モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

ダンガンロンパV3の体験版を遊んでみたら欲しくてたまらなくなってしまった

こんばんは、白乃もかこです。

いよいよ明日、というよりもうほぼ今日ですが、『キングダムハーツHD 2.8』が発売!!

なわけですが、同時にもう一つ私が気になってるソフト、『ダンガンロンパv3』も発売されます!!!



ただ、今回は最近ゲームいろいろと買いすぎてますし、積みすぎてるので、しばらく我慢しよう・・・・と思ってました。

体験版も12月下旬から配信されているのは知ってはいたんですが・・・

プレイしてしまうと確実にほしくなってしまうので、手を出さずにいました。


が、


発売日が近づくにつれ気になって気になって気になって仕方がなくなり、とうとう今日やっちゃいましたよね。


感想述べつつ、ついでにご紹介しちゃいます。


『ダンガンロンパシリーズ』って?

「超高校級の」素晴らしい様々な才能をもった高校生が、学校などに外世界と遮断された空間に閉じ込められ、コロシアイをさせられます。
そしてコロシアイ、つまり殺人事件が起こった際に開かれる学級裁判で、犯人を推理して「おしおき」という名の処刑を回避して生き残る「ハイスピード推理アクション」ゲームです。

ただ推理して答えを選ぶだけではなく、アクションゲーム要素もふんだんに盛り込まれてます。
「言弾」と呼ばれるダンガンを打って相手の発言を論破します。まさにダンガンロンパ。

スパイク・チュンソフトによって開発されているゲームソフトですが、アニメ化などもされている人気シリーズです。


あと、個人的には声優さんがめちゃくちゃ豪華、ってとこも推しポイントです笑
新作も相変わらず豪華。
シリーズ通して私の好きな声優さんは大抵出てる気がします。


ちなみに今回新発売となる『ダンガンロンパV3』は、これまでのシリーズとはつながりがないそうなので、これまでのシリーズをプレイしたことがない方でも楽しめるはず。

体験版プレイ!

いざ、体験版プレイ。

今回の主人公は女の子のようです。

f:id:shiro_mokako:20170111233832j:plain

超高校級のピアニストの赤松楓。なかなかのむっちりボディ。
最初見たとき前作のソニアっぽいってちょっと思ってしまった。

スピンオフの絶対絶望少女も女の子でしたが、主人公女の子がなんだか新鮮。


そして、先ほど「これまでのシリーズとはつながりがない」とか言ってましたが、この体験版にはなんと前作の主人公たちがゲスト登場!!

f:id:shiro_mokako:20170111233833j:plain
f:id:shiro_mokako:20170111233835j:plain

シリーズのファンとしてはめちゃくちゃ嬉しい演出!!
どうやら本編とのつながりはないオリジナルストーリーなんだそうで。


今回は主人公他、合計16名の超高校級の才能をもった高校生が登場します。

f:id:shiro_mokako:20170111233837j:plainf:id:shiro_mokako:20170111233839j:plainf:id:shiro_mokako:20170111233838j:plain
って最後の高校生じゃないじゃんロボットじゃん!!!

正直、今回のダンロンのキャラクター、私好みなのがめちゃくちゃ多いんですが!!!

これまでの作品では苗木君とか澪田ちゃんとか七海とかが好きだったんですが、それ以外のキャラクターはそれほどでもなかったり・・・
でも今回はこれまでのシリーズの中でもキャラデザがどんぴしゃなのが多い気がします!!

シリーズやり込むにつれ愛着が深まってるのかもしれませんが。


そしておなじみのマスコットキャラクターであるモノクマ。
f:id:shiro_mokako:20170111233840j:plain
今回、声優さんがこれまでのシリーズの大山のぶ代さんからTARAKOさんに代わりました。

つまりドラえもんからちびまる子ちゃんになったわけですが、違和感がすごい・・・

去年やってたアニメではすでにまるちゃんだったんですがね。。
なんか意外と声が爽やかに聞こえることがあって、これまでのブラックユーモア感たっぷりで意地悪でえげつないモノクマ、って雰囲気が薄れてしまったように感じます・・・仕方ないか。


これまでのシリーズもそうですが、学校内で生活を送る羽目になるので、校内には寄宿舎があります。

その寄宿舎が今回は思いっきりパノプティコンタイプだったのが個人的に面白かったです。完全に監獄やないかい。
f:id:shiro_mokako:20170111233836j:plain
この寄宿舎の構造も、今回のコロシアイに関係してきたりするのかなっとわくわく。


また、新システムとして、探索時に物をぶっとばして排除して物を見つけるようにもなったようです。
f:id:shiro_mokako:20170111233834j:plain
張り手みたいなアイコンが出てボンボン飛ばせるオブジェクトをぶっ飛ばしていきます。なんか爽快。



体験版のストーリーは見知らぬ学校内で目覚めて、他のキャラクターに一人ずつ自己紹介をし、とある人物(!!!)が殺され、
犯人を突き止めるために探索をし、学級裁判を体験する・・・という流れになるのですが、
いきなり学級裁判からプレイすることもできます。


誰が殺されるかはお楽しみ。特にこれまでのシリーズを遊んでる人はビビビッとくるはず笑


そして今回の学級裁判の舞台がこちら。
f:id:shiro_mokako:20170111233841j:plain
なんだかステンドグラス張りだしめっちゃおしゃれじゃない???


このゲームのメインである学級裁判で繰り広げられるハイスピード推理アクションも新システムがちらほら。


こんな感じでドライブゲームのような画面に切り替わり文字を集めたりとか。
f:id:shiro_mokako:20170111233843j:plain

個人的に面白かったのがパニック議論が3人同時に発言しだすこと。
f:id:shiro_mokako:20170111233842j:plain
体験版だから難易度は低いですが、更に発言(文字)が重なっていくんでしょうか。


あとスクショとり忘れたけど、あえて「嘘」の発言ができるようになる「ウソダマ」も面白そうでした。


感想

ネタバレになってしまいますが、

ええええーーーーー!!!?ってなって終わります。
この感じ、VRのダンガンロンパと一緒だ・・・・

真相は闇の中・・・


ただ、終わりがそんなだからこそもっとプレイしたい!!ダンガンロンパやりたい!!!って気持ちにさせられました。
まんまと策略にはまってますねww


追記:書き忘れてたんですが、音質が悪いです。こもって聞こえます・・・
体験版だからかと思ってたんですが、発売後レビュー見たら製品版もそうらしいですね。

1/16に音声データ向上のパッチが出るらしいのでVita版を購入した場合ちゃんとダウンロードしないとモヤモヤしながらプレイすることになるので注意です。


本編プレイした時に心配なのが、好きなキャラクターが多くなりそうだからこそ、
物語が進むとその好きなキャラクターが殺されちゃったり、犯人としておしおきされちゃったりして脱落しちゃうので辛いってことです。

特に一番最初に殺されちゃったりしたら本当に泣けます・・・この子と仲よくしよう!と思った矢先に・・・みたいな。デジャヴが起きそう。


気になってる方は是非、体験版を先にやってみてください。
きっと、もっと遊んでみたくなるはず・・・!!

体験版のセーブデータがあると、本編をプレイした際にプレゼントももらえるようです。


これまでのシリーズも是非!