モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

スペイン旅行①出発早々まさかのトラブル発生!?

こんにちは、白乃もかこです。

前回ブログで書いた通り、スペインに旅行にきてます。
今回は初めてのスペインかつ、初めての最初から最後まで完全な海外一人旅。
マドリッド2泊、トレド一1泊、バルセロナ2泊の計5泊7日の予定です!

Wi-Fiレンタル

少ない夏休み期間を最大限に活用するため、仕事終わった平日の深夜便で早速旅立つ強行スケジュール。

22時すぎに羽田空港に到着して、まず事前に予約してたポケットWi-Fi受け取りへ。

今回予約したのは4travelと提携したGlobal Wi-Fi。
ヨーロッパ方面は普通お値段そこそこするんですが、異様に安くて、なんと7日間で2800円…!!
なぜか普通のGlobal Wi-Fiよりも4travelと名前がついてる方が安かったです。
4travelに登録する必要があるからかも。

最初イモトのWi-Fiを調べたとき1万円以上したので諦めて、街中に多いと聞いていた無料Wi-Fiで乗り切ろうと思ってたのですが、どうせならやっぱあったほうが安心だし2800円なら借りたほうがいいよね!


羽田空港に京急で到着した後、到着フロアで一回エスカレーターを降りて左の方に行くと
f:id:shiro_mokako:20170923163050j:plain


受け渡しエリアがあります。
受け取りもロッカーにQRコードをかざすだけで超楽ちん♪かなりおすすめです。
f:id:shiro_mokako:20170923163303j:plain

チェックイン

そのあと出発フロアへ。
今回利用するのはエミレーツ航空。
ドバイ経由で時間は少しかかるけれどもお手頃価格で、サービスや設備もなかなか良いと評判です。

ただ、今回到着後の荷物受け取りに時間がかかったり、万が一ロストバゲージしたら嫌だなと思ったので小さいスーツケースで全て手荷物で行こうとしてたのですが…重量オーバーでできませんでした…
まぁしょうがないか、と思い諦めて預けたのですが、
しかしこれが、後々思わぬ展開に…

機内と乗り継ぎ

まずは羽田からドバイへ。座席と機内食はこんな感じ。
f:id:shiro_mokako:20170920000401j:plain
f:id:shiro_mokako:20170923180452j:plain
暗いから全然美味しくなさそうに見えるけど案外おいしかったです。
全然動かないのにバンバン機内食出てくるから若干辛い。

10時間近くのフライトでドバイ到着。
早朝でしたがついた瞬間ものすごい湿気と暑さでいやなもわっと感が…
f:id:shiro_mokako:20170923180122j:plain
飛行機のタラップを降りてから乗り継ぎ先へはバスで移動でした。
最終目的地がどこかによって乗るバスが振り分けられ乗り込みましたが、広い空港なので10分以上走ります。

乗り継ぎ時間は1時間半ほどあったんですが、移動距離が長いのでほとんど余裕がなく免税店とかぼんやり見てたら間に合わなさそう。

ですが、無事にマドリッド行きの飛行機には乗り込めました!

トラブル発生!?

7時間ほどのフライトなので、ぼんやりマドリッドに着いてからの予定を再確認していたところ、、、

突然CAに「白乃様」と話しかけられました。

「えっ、なんか悪いことした!?」とドキッとしつつ話を聞くと

「実はあなたの荷物がこの飛行機に積まれていません…」

………えっ、えーーーーーーーーーー!!!????

どうやら他の便に載せられた、というより積み込み自体されていなかった様子。
そのため荷物だけ私の到着より5時間ほど遅い便で到着するので、荷物を送るために滞在先のホテルと私の携帯番号を教えてほしいとのこと。

荷物は到着日の夜か翌朝までには届けられるとのことでしたが、その中には上着やさっき借りたPocket Wi-Fiや日焼け止めやいろいろ入ってるんですが…

電話も海外で使ったらものすごい高い請求されそうだし使いたくないし。

だから荷物預けたかったのに!!
まさかの不安的中でマジでロストバゲージするとは思わなかったです…

しかも同じ便に私の他に4人ぐらい同じ状況の人がいたっぽい。
こういうのって到着後の荷物受け取り時点で分かるものかと思っていたんですがこういうパターンもあるんですね。
しかし、帰りの飛行機ならまだしも行きの飛行機はやめてくれー!!


皆さんも海外旅行に行かれる際は1泊目に必要になるようなスキンケア用品や替えの下着等は念のため機内に持ち込んで置いた方が安心ですよ!
私の場合はロストバゲージが発覚した時点でいつ頃荷物が届けられるか分かっていたからまだ良いですが、これがいつ見つかるか分からないとか言われたら。。。ブルブルっ


続きます!