モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

東京を巡りながら楽しめるイベント『地下謎への招待状2016』感想と参加時に気を付けておくこと

こんばんは、白乃もかこです。


昨日は新宿メトロプロムナードで開催されてるキングダムハーツの展示についての記事を書きましたが、

shirono-mokako.hatenablog.com


その後SCRAPと東京メトロのコラボ謎解きイベント、『地下謎への招待状2016』に参加してきました!

今回も謎解きゲームですのでネタバレはなしで、感想を書いていきたいと思います!

f:id:shiro_mokako:20170110234238j:plain

『地下謎への招待状』って?

realdgame.jp


2014年から毎年開催されてる、リアル脱出ゲーム会社のSCRAPと東京メトロがタッグを組んで開催してる、都市回遊型の謎解きゲームイベントです。

参加者はイベントキットについてくる東京メトロ1日乗車券を使って、メトロに乗っていろんな駅や街を巡り、謎を解いていきます。


ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2016」CM


どうやって参加するの?

新宿・渋谷・池袋・上野・銀座駅東京メトロ定期券売場にて謎解きキットが2,160円で販売されているので、そちらを購入して参加します。

1キットにつき1枚、東京メトロの1日乗車券がついてきます。
東京メトロに乗って移動して、改札を出て謎を解いたりする場合もあるので、グループで参加される場合でも1人1キット購入されることをおすすめします。

上野駅でしか購入できませんが、英語版もあるようです。


所要時間は?

気になる所要時間ですが、電車で移動する時間などもあるので、思った以上に時間がかかります。

私の場合は5時間くらいかかりました。

ただし、途中カフェに入って謎を考えたり休憩したりもしてたので、最短で、謎につまずかず、キビキビ移動していたとしたら、、、
それでも3時間半くらいでしょうか。


ただ、開催期間内であれば謎解きは可能です!
東京メトロの1日乗車券はキットを買ってから24時間、ではなく、改札に乗車券を通してから24時間なので、
先にキットを買って解ける謎を解いてから乗車券を使うのもアリです。
(最初は謎解きキットに書かれた謎を解くことで示された場所に向かうことになるので)

また、思ったより長引いてしまって乗車券の期限が過ぎてしまったとしても、後日時間のある時にまた挑戦すればOKです。
電車賃は別途払うことにはなりますが・・・


でもやっぱり1日のうちに気持ちよく解いちゃうのがおすすめ!ってことで、午前中くらいから参加して1日乗車券を活用しながらお出かけ感覚で丸1日移動しまくって楽しむのがベストかと!


難易度は?

初心者向けで、子供からお年寄りまで誰でも参加できるように作られているので、簡単めです。
脱出ゲーム10回以上参加している私としては、ほとんど謎に悩むことはありませんでした。

謎解き、脱出ゲームやったことない人に是非おすすめしたいです!


また、SCRAPさんらしい、面白味のある謎や仕掛けが満載ですし、東京メトロでしかできない、電車を使って動き回るという謎解きができるので、謎解きベテランさんにもおすすめです。

手応えはあまりないですけどね…


気を付ける点は?

その1:動きやすい服装・荷物で参加すること!

当日は結構動き回ります。改札の外に出たり、階段を上ったりもします。
荷物が多いと動きずらいですし、謎解きキットを持ち歩いて書き込んだりもするので、荷物は少なめにしましょう。

ちなみに私は謎解き途中に買い物をしてしまって、ちょっと後悔しました・・・

また、ベビーカーを押しながら参加されている方も見かけたのですが、階段の上り下り等大変そうでした・・・


その2:なるべく晴れの日に参加すること!

「地下謎」といっても完全屋内ゲームではないので、雨の日おすすめアクティビティではありません。

何度か書いてますが、外の、屋根のないとこにも出ることがあります。
雨が降っていると参加しづらいですし、参加者が傘を広げたまま特定の場所に集まってしまうこともありますので、他の方の迷惑にもなりそうです。

傘という荷物も増えてしまうので、「地下だから」と油断しないで晴れた日の参加がおすすめです。


その3:仲間との謎解きは小さな声で!!!!!

これが何より、圧倒的に重要です。

施設回遊型の謎解きでありがちなんですが、ネタバレの声があらゆるタイミングで聞こえてきてしまいます・・・

普通の声でしゃべってるようでも、意外と結構聞こえちゃうし、聞こえてきちゃうんですよね。

通常の密室での脱出ゲームでは他のチームのが聞こえてきて・・・ってほとんどないんですが。
多分時間制限があってめちゃくちゃ集中してるからだと思うのですが。


メトロなんて広いし参加者に出くわすこともあまりないでしょ、と思っていたんですが、想像以上にたくさんの参加者とすれ違いましたし、
謎がある場所には密集してますし、同じ方向に歩いていくことにもなりました。
(祝日だったのでなおさら。)


まだ謎を一生懸命考えてる人、自分の力で解きたい人はたくさんいるので、万が一謎が分かって仲間に伝えたくても小さな声で伝えましょう。

特に子供連れの方は、注意してあげて下さい。


感想

イベント自体は初開催時から知ってたものの初めて参加しましたが、想像以上に楽しめました!
悔しい~という感情もなく、確実にすっきり楽しめますしね笑

初めてでも、途中で謎が分からなくなりそうでも、公式HPからヒントが見られるので安心です。


何より、普段は行かないような駅や店で、謎を解いたり脱出成功を祝って飲むのも楽しかったです笑

どこに行くことになるのか分からない、いつもとはちょっと違うお出かけが味わえますよ!



イベントは今月末、2017年1月31日まで開催されているので、まだ参加してない!気になる!という方は是非チャレンジしてみてください!


謎解きの練習をしたい方、もっと謎を楽しんでみたい方はこちら!


脱出ゲームも気になる方はこちら!
shirono-mokako.hatenablog.com
shirono-mokako.hatenablog.com