モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

Nintendo Switch詳細発表!価格やソフトなど気になる情報順にまとめてみた

こんばんは、白乃もかこです。


本日、Nintendo Switch プレゼンテーション2017にて、とうとう任天堂の新しいゲーム機、Nintendo Switchの詳細が発表されましたね!

www.nintendo.co.jp
正直楽しみすぎて、実は1週間前くらいからそわそわしてました笑


以前ムービーが公開されたときにも記事を書きましたが、

www.mochanism.com

今日は新たに発表された内容について、じっくりチェックしてみたいと思います!


一番気になる発売日と金額は?

はい。まず仕様やら新機能やら全部ぶっとばしてまずこれ笑

プレゼンテーションでもこちらの発表が一番最初でしたね。

やっぱりこれが一番気になってました!



ずばり、


2017年3月3日(金)発売。

f:id:shiro_mokako:20170114203413j:plain
(体験会の写真)

価格は29,980円です。



3月3日って思ったより近い!
もともと3月発売とは言われてたんで当たり前なんですが!

でも発売まで2カ月ないって思うとあっという間ですね。

そして気になる日本での予約開始日は1月21日(土)からだそうです。


なかなか急な発売ですし、予約期間も短めですが、PSVRやファミコンミニ並の品薄にならないか不安。


3万円をギリギリ超えない価格設定もほぼ予想通り。

3万円超えると手が出しづらくなってくるのでちょっと安心です。

本体のセット内容は?

金額とセットで気になってたのがこれ。

今回のSwitchはコントローラーがとりはずせたり、モニターとドックが別だったりして、テレビにつなぐタイプと持ち運ぶ携帯機タイプ セットが分かれるのもありえるのでは、とかも思ってたのですが、
動画等で紹介されている基本のアイテムは全てついてくるみたいです。
ただ、Nintendo Switch Proコントローラーは別売りみたいですね。

そして、グレーの本体ダサいな……と思ってたんですが、ネオンブルー×グレー×ネオンレッドという新色も今回初登場!

f:id:shiro_mokako:20170114203409j:plain
(体験会の写真)

左右のコントローラーの色が変わるだけでかなり印象変わります。めっちゃかわいい。

白とかの方がいいなぁ…と思ってましたが、家だけでなく外にも持ち出せる携帯機にもなるので、汚れの目立たないグレーがメイン色なんでしょうね。

ソフトは?

金額などの次に気になってた内容。

WiiUみたいに新ゲーム機が発売されてもやりたいソフトが少なくてなかなか発売されない、とかだったら宝の持ち腐れですからね。

ゲーム機本体と同じ3月3日発売のソフトはこちら。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
『1-2-Switch』
『ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱ for Nintendo Switch』
『SUPER BOMBERMAN R』
『信長の野望・創造 with パワーアップキット』
『いけにえと冬のセツナ』
『ぷよぷよテトリスS』
『魔界戦記ディスガイアR』


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 3rd トレーラー

2017年中に発売予定のソフトはこちら。

『いっしょにチョキっとスニッパーズ』(2017年3月発売)
『三國志13 with パワーアップキット』(2017年3月発売)
『マリオカート8デラックス』(2017年4月28日発売)
『ARMS』(2017年春発売)
『みんなでワイワイ!スペランカー』(2017年春発売)
『Splatoon2』(2017年夏発売)
『SUPER MARIO ODYSSEY』(2017年冬発売)
『ゼノブレイド2』(2017年発売)


スーパーマリオ オデッセイ Nintendo Switch プレゼンテーション 2017 出展映像

その他発売時期未定

『ウルトラストリートファイター2 ザ・ファイナルチャレンジャーズ』
『project OCTOPATH TRAVELER』(スクエニ新作RPG)
『ドラゴンボール ゼノバース2(仮称)』
『真・女神転生』
『SKYRIM』
『ドラゴンクエストX』
『ドラゴンクエストXI』
『ファイアーエムブレム無双』

などの多くのソフトのタイトル画像があがってました。

が、想像していたよりローンチソフトが弱いな、という印象……
スプラトゥーンあたりも一緒に出るのかと思ってたし、前から噂されてたモンハンも出るものかと思ってた……


気になる新機能

以前のムービーでは分からなかった新機能が今回紹介されていました。

最も面白そうなのが、本体、ではなくコントローラーの「Joy-Con」。

左右のコントローラーが取り外せて、2つのコントローラーにできることは以前も紹介されていましたが、
Rボタン、Lボタンまでしっかりとついており、しかもモーションコントローラーだったそうなのです。

内蔵された「モーションIRカメラ」はカメラがとらえた物(手など)の形や動き、距離を読み取れるのだそうです。
今までにないような面白い操作ができるらしいので、どんな使われ方をするのか楽しみです。

そして、「HD振動」。
繊細な振動によってかなりリアルな触感を感じ取れるそうです。
こればっかりは実際に体験してみないことにはわかりませんね・・・


他にもコントローラーでamiboを読み取れるそうです。

Switchのすごさはこのコントローラーにあったんですね・・・
ちなみにこの「Joy-Con」単品での販売もあるそうですが1セット7,480円(税抜)とかなり高価なコントローラーになってます・・・
このハイスペックさならしょうがないんですかねぇ……


そしてこのコントローラーの機能をフルに活かせそうなゲームが先ほど少し述べた『1-2-Switch』や『ARMS』のようです。

『1-2-Switch』はテレビゲームなのに画面を見ずに遊ぶゲームだそうで、
Joy-Conを使うことで誰でもすぐに、一緒に遊べる、人と人とのコミュニケーションを深められるゲームなんだそうです。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=cFcsIn7lblk

1-2-Switch (ワン・ツー・スイッチ) 紹介映像

モーションセンサーがフルに活かされてそう。


『ARMS』は伸びる腕を使ったボクシングのような格闘スポーツ。


ARMS Nintendo Switch プレゼンテーション 2017 出展映像

伸びる腕って時点でどうしても『ONE PIECE』のルフィを思い出しますね…

直感的に腕をびよーんと伸ばして攻撃できるそうです。


モーションIRカメラなどをどのように使って遊べるのか、まだあまり深くは述べられてはいませんでしたが、
どちらもSwitchの開発に深く携わってる人が開発しているソフトなので、モーションセンサーだけでなく新機能もフルに使われているのではないでしょうか。


ゼルダなどの歴史の深いシリーズのタイトルももちろん魅力的ですが、
新しい技術を使った誰でも感覚的にすぐに楽しめる、『1-2-Switch』や『ARMS』などのタイトルへも大注目していきたいです。

ちなみに個人的にはWiiU持ってないのでスプラトゥーン2が一番気になる笑


まとめ

『Nintendo Switch』は任天堂のこれまでのゲーム機の良いところを全て詰め込んだようなゲーム機となっています。


Nintendo Switch プレイスタイル紹介映像

どんな場面でも、どんな人数でも楽しめるように、3つのプレイスタイルを様々にでスイッチできるのも魅力的です。

プレゼンの中で「コントローラーを家族や友達に渡すことで、ゲームをおすそわけできる」と言ってましたがこの言い方も素敵。


皆で楽しく、わいわい遊べるゲームを昔から作ってきた任天堂さんならではでとても良いなと思いました。 


10月に動画を見たときは正直ピンとこない部分もあり、PSVRに対抗しきれるんだろうかと思っていたんですが、
個人的には今回のプレゼンテーション、とってもわくわくさせられました。


この『Nintendo Switch』、早くプレイしてみたい!!
ということで、明日明後日開催される体験会に行ってこようと思ってます。

追記:行ってきました!!
www.mochanism.com


ちなみにプレゼンテーション全体はこちらから見れます。

Nintendo Switch プレゼンテーション 2017

www.nintendo.co.jp