モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

【ゲームレポ】1-2-Switchで盛り上がる!おすすめのゲーム7選

こんばんは、白乃もかこです。

前回1-2-switchのレビュー記事を書きましたが、
www.mochanism.com

今回はその中でもおすすめのゲームをピックアップしてみます!

もっと早く書くつもりだったんですが、一度書いていたら誤って全部消してしまい、更新まで時間がかかってしまいました・・・


各ミニゲームは

必要テンション
ルールの分かりやすさ
盛り上がり度

を記載して、全部で28種類あるミニゲームの中から7種類選んでみました。
ちなみに必要テンションは元々各ミニゲームでトウガラシの数によって設定されているものに即しています。

ルールの分かりやすさは、誰でもすぐプレイできるか、盛り上がり度はやっている人だけでなく見ている人も楽しめるかで選んでみました。


旗上げ(Sailor)

f:id:shiro_mokako:20170308065412j:plain

必要テンション ★★☆☆☆
ルールの分かりやすさ ★★★★☆
盛り上がり度 ★★★☆☆

旗振りゲーム。指示に合わせてジョイコンを持っている腕を上下左右に振ります。
女性の声による指示は指示された通りの方向に(上ならば上)、
男性の声による指示は指示されたのと反対の方向に(上ならば下)腕を振ります。

簡単そう、と思っても、相手と向かい合って目を合わせながらやると、相手につられて思わず間違えちゃうのが面白い。


ソーダ(Soda)

f:id:shiro_mokako:20170308065411j:plain

必要テンション ★★☆☆☆
ルールの分かりやすさ ★★★★★
盛り上がり度 ★★★★★

使うジョイコンは一つだけ。一度に何人でも遊べるゲームになってます。
ジョイコンをソーダの瓶に見立てて振りまくり、隣の人に渡していき、ソーダをブシューっと爆発させてしまった人が負け。
いわゆる爆弾ゲームです。

爆発が近くなってくると、ソーダのしゅわしゅわ感が振動で伝わり分かるようになってます。


ひげそり(Shaver)

f:id:shiro_mokako:20170308065414j:plain

必要テンション ★★★☆☆
ルールの分かりやすさ ★★☆☆☆
盛り上がり度 ★★☆☆☆

ジョイコンを電動シェーバーに見立て、見えないヒゲを相手に見せつけながら剃ります。
これ、最初にシェーバーのスイッチを入れる際に、青いシルエットの部分に合わせてから入れないと、上手く反応しないみたいでこれがちょっとわかりにくい。
最初全然できなくて苦戦しました。
あとぶっちゃけ見てる側的にも地味で盛り上がらない笑

ただ、女性にとっては普段味わえない感覚を味わえるのと、男性は剃る感覚がかなりリアルだ!ということでプレイする側はかなり盛り上がってました。


ピンポン(Ping Pong)

f:id:shiro_mokako:20170308065415j:plain

必要テンション ★★★☆☆
ルールの分かりやすさ ★★★☆☆
盛り上がり度 ★★★★☆

ジョイコンをラケットに見立て、相手と卓球勝負!
球が跳ねる音を頼りにジョイコンを振って打ち返すんですが、慣れてくると本当に自然にピンポンやっているようなラリーができます。
スマッシュを打ったりボールを打ち上げたりすることでタイミングを乱して勝利したりと、駆け引き的な要素もアリ。

本物の卓球が苦手な人も(私とか・・・)リズムに気を付けてジョイコンを振れば良いだけなので楽しくプレイできます。



ボクシングジム(Boxing Gym)

f:id:shiro_mokako:20170308065418j:plain
必要テンション ★★★★☆
ルールの分かりやすさ ★★★☆☆
盛り上がり度 ★★★☆☆

相手と向かいあい、ストレート、右フック、アッパーの3種類で出される指示を、指示通りに、相手よりも早く繰り出します。
相手よりも早く動いても間違った動きをしたらダメだし、正しい動きをしても相手よりも早くしないと攻撃できません。
より多く攻撃を当てたほうが勝ち。

ストレス発散にもなるし、なかなか気持ち良いです。その分疲れます。
間違って本当に叩いちゃダメよ。


魔法使い(Wizard)

f:id:shiro_mokako:20170308065417j:plain

必要テンション ★★★★☆
ルールの分かりやすさ ★★★★☆
盛り上がり度 ★★★☆☆

ハリーポッター好きの人必見!
魔法の杖に見立てたジョイコンをぐるぐると回して魔力をため、合図とともに相手に向かって一気に放出!
まるでハリーポッターで出てくる「決闘クラブ」みたい!

フェンシングのようにジョイコンをタイミングよく突き出し、相手の魔力を押し返していきます。
あまりすっきり「勝てた!」って感じにならないゲームなんですが、雰囲気が楽しい。


エアギター(Air Guitar)

f:id:shiro_mokako:20170308065419j:plain

必要テンション ★★★★★
ルールの分かりやすさ ★★★★
盛り上がり度 ★★★★

個人的にギター弾くのが好きなので選んじゃいました!
2つのジョイコンを持ちながらノリと勢いでエアギター!
リズムに合わせて手首を動かすだけじゃなくて、パフォーマンスでぶんぶん腕を振り回したり拳を突き上げたりとにかくフリーダムにプレイしておっけー!
プレイしてない友達もノらせて盛り上げちゃいましょう!

音楽よりもダンスのがいいって人にはこちらがおすすめ。

フリーダンス(Free Dance)
f:id:shiro_mokako:20170308065421j:plain


まとめ

以上おすすめゲーム7つ、、、と言いながら8つになっていますが笑

子供と遊ぶか、合コンで男女で遊ぶかなど、誰とどんなシチュエーションで遊ぶかによってもおすすめしたいものは変わりますが、
総合的におすすめなミニゲーム7つを選んでみました。


この他にもたくさんミニゲームがあるので、是非実際に遊んでみて下さい!