モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

まったり新作ポケモンプレイ中!新機能も楽しい!

こんにちは、白乃もかこです。

先日ちらっと書きましたが、ポケモン新作買いました!

私が買ったのはサンの方。

ポケットモンスター サン - 3DS

相方さんはムーン買いました。



一緒にプレイしてポケモン交換などなどするために、他やってるWoFF中断して頑張ってます。

ちなみに年末にPS2を実家に返さなきゃいけないからPS2で積んでるゲームやりたかったり、あと1週間でFF15届くからそれも絶対やりたいし、
しばらくゲーム漬けになりそうです。。。

私のポケモン歴

サンムーンでポケモン20周年!なんですね!

私実は思いっきりポケモン世代なんですが、実はゲームボーイで出てた赤緑も、青も、金銀もやったことがありません。

初めてやったのは大学はいって自分でDS買って、ソウルシルバーをやり始めてから。


というのも、両親が厳しくて、ゲームボーイやアドバンスなど携帯ゲーム機を決して買ってくれなかったんですよね…

なので友達が話してるのを羨ましく聞いてるばかり、でした。

でも 64で出てたポケモンスタジアムは持ってましたし、アニメもずっと見てましたし、小学○年生で出てたポケモンスタンプ(知ってる人いるでしょうか、、、なつかしい!)集めてたのでポケモン自体は金銀あたりまでガッツリ覚えてます。
ルビサファはギリギリ…


自分でバイトするようになって、ソウルシルバー、ブラック、Xとやってきましたが、ちゃんとクリアしたのは確かソウルシルバーのみです、、、
今回はちゃんと途中で辞めずに最後まで行きたいところ…!

他にもやりたいゲームありすぎるんで怪しいですがww

ポケットモンスター サン・ムーン

前回のXYからいろいろ変わりましたが、未だに3Dなのが不思議な感じです。初代やってなかったくせに笑

f:id:shiro_mokako:20161123122606j:plain

新機能いろいろあるみたいなのですが、個人的に楽しいのがポケリフレ。
XYでもあったポケパルレの進化版。

f:id:shiro_mokako:20161123131657j:plain

おやつみたいなのをあげたり、撫でたりするのはXYと一緒ですが、毒やマヒなどの状態以上もこれで治せます。

他、濡れてるのをふいてあげたり。毛並みを整えたり。
まるで自分でポケモンをお世話してあげてる感じ!

ただ、モーションがちょっともっさり長めなのでだんだんめんどくさくなりそう。


なでてあげるとポケモンごとにいろんな表情を見せてくれるのは相変わらず楽しい!


そして、いろんなQRコードを読みとれる機能!

f:id:shiro_mokako:20161123125232j:plain

冒険の舞台となるアローラ地方にいるポケモンを読みとれると、どこに生息してるかまで教えてくれるみたい。


20回くらいやってみましたが、アローラ地方に生息してないポケモンしか出てこない…
ポケモン多すぎでしょ…


また、10回ごとに、珍しいポケモンを出現させて捕まえに行けます!
一回ワニノコのシルエットが出ましたがまだ冒険序盤すぎて出現場所までたどりつけませんでした、、、


また、バトル中、一回出会ったことのあるポケモンなら、技ごとに効果アリ、ナシ、バツグン等教えてくれます。

あんまりその辺の関係覚えきれてない(笑)私にとっては技選びがめちゃくちゃ便利。
また、一度であったポケモンは捕まえてなくても生息地教えてくれます。

そんなポケモン今までやりこんでこなかったんですが、ポケモン集めがより便利で簡単になった印象。



他にもいろいろと新機能あるみたいですがまだあまり到達できてません!笑

でも20年も愛されるシリーズってやっぱりすごいですよね。
これからもまだまだ新作出てポケモンも増えてくんだろうなぁ……


ただ、今回初代ポケモンのアローラ地方版がたくさん出てきますが、小さい子に本来の姿はこれだって思われたらちょっとやだなぁ……笑

f:id:shiro_mokako:20161123131925j:plain

ニャースとか。


ポケットモンスター サン - 3DS

ポケットモンスター サン - 3DS

ポケットモンスター ムーン - 3DS

ポケットモンスター ムーン - 3DS