モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

『監獄アルバトロスからの脱出』で絶望してきた

こんばんは、白乃もかこです。


昨日『あるオークション会場からの脱出』について書いたばかりですが、最近もう一つ行ったリアル脱出ゲーム、『監獄アルバトロスからの脱出』 について書こうと思います。


『監獄アルバトロスからの脱出』

realdgame.jp


リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」


なんか聞いたことのあるタイトルだなと思った方も多いかと思いますが、

そう、アメリカのサンフランシスコ湾にかつて実在していた監獄「アルカトラズ」、そしてそこからの脱獄劇を描いた映画『アルカトラズからの脱出』にかけたタイトルなんですよね!


監獄ということから、首都圏にある有名なコンセプト居酒屋である、監獄居酒屋ロックアップともコラボしています。


監獄からの脱出って、まさに脱出ゲームというシチュエーションにぴったりですよね!
しかも「今回は狭い檻の中に本当に閉じこめられます!」とのこと、、、
これはもう行くしかない!


ということで、開催場所である原宿ヒミツキチオブスクラップにいつもの脱出ゲームチームで行ってきました!

原宿なので、広めのフロアで複数の参加チームが一斉にプレイするスタイル。


今回は1チーム4名というスタイルでした。


牢屋に閉じこめられるということなので、最初鉄格子に囲まれたザ・檻、みたいなやつに閉じこめられるのかなとか思っちゃってましたが常設じゃないのでさすがにそんなことはなかったですww

でもビックリするような内装になっていましたよ!


あまり詳しくはネタバレになりそうな感じなので言えませんが、狭い空間に閉じこめられることになるので、フロア型の中に小さなルーム型脱出が複数あるような感じでした。


そのため、あまり大きい荷物は牢屋の中に持ち込まないことをおすすめします。
ただでさえ狭い空間なので、身動きとれなくなりますよ!


荷物置き場等は通常のルーム型脱出と違ってありませんので、
入り口でクロークが500円で利用可能なのでそちらの使用がおすすめです。


そして1時間のプレイの結果、、、



今回も失敗して帰ってきました……(; ;)



今回の敗因はとにかく最初の謎や探索に時間をかけすぎてしまったことですね。。。
あと正直チームワークが薄かったかも。。


最終的に時間がかかりすぎてしまい、集中してとかなければいけない謎には時間のプレッシャーに押しつぶされ上手く行かず、、、結局最後の謎にすらたどり着くことができませんでした。。。


いつもなら失敗するときでも最後の謎には普通にたどりついて、しばらく皆で考えてもスッキリした答えが導き出せず、それでもとりあえず回答を導き出して、
最後の種明かしの時に
「なるほどーー そういうことかー!!!!!あーーーー!!!気づかなかったわーーーー!!!!」
って悔しがるのですが、、、

今回そういった領域にすらたどり着かず、ただただ絶望して、悔しいというよりがっかり、というような感じでした。


今思うと特別謎がすごく難しいとか分かりづらいとかでもなかったとは思うんですけどね。
ただ、監獄という特別な状況下が謎解きを難しくさせる面はあったなぁと思います。いい意味で。


とにかく次こそ別のゲームでリベンジ脱出だ!っていう気分にならないくらい打ちのめされて落ち込んでます。はあ。
もう次行く脱出決めてたんで普通に行くんですけどね!


ちなみに原宿公演は昨日12月4日の日曜日で終了となりました……
今後は名古屋、大阪で開催されるそうなので、お近くの方は私の無念をはらすべく(?)是非参加・脱出成功してきて下さい!



全体的に落ち込んだ記事書いてますが、謎の質としても状況としても、ふつーにおすすめですよ!笑


shirono-mokako.hatenablog.com
shirono-mokako.hatenablog.com