モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

リアル脱出ゲーム参戦10回目だけど「君は明日と消えていった」が本当に面白かった

こんばんは、白乃もかこです。



ちょっとお久しぶりな更新になってしまいました。

というのも、スマフォのデータ通信容量がMAX超えて外出先で使えなくなってしまったのと、お仕事が意外と忙しかったからです。。。
多分データ通信多かったのは先月今更始めたデレステのせい笑



更新止めてる間割とアナログに遊んでたのですが、
今回そんなアナログな遊びの中でのおすすめ、


リアル脱出ゲーム「君は明日へと消えていった」
f:id:shiro_mokako:20161106053558j:plain
の感想を書きたいと思います!


もちろん、リアル脱出ゲームをプレイした場合のお約束ですので、100%ネタバレなしでお送りします!



そもそもリアル脱出ゲームって?

リアル脱出ゲームが世間で流行りだし市民権を得るようになってから2、3年以上たったかなと私としては認識しているのですが、
まだプレイしたことがない人もかなりの人数いらっしゃるのではないでしょうか。


リアル脱出ゲームとは、その名の通り、現実世界で仲間と力を合わせて制限時間内に「脱出」するゲームです。

といっても、脱出ゲームと言われると

「密室から脱出するのかな・・・」
「檻とかに捕まってるのかな・・・」

と想像しがちですが、必ずしもそうではありません。

シナリオによって

「状況から」脱出したり
「絶対絶望の危機から」脱出したり
「本当に狭い密室から」脱出したり

様々です。


面白い点ではそれだけではなく、

「仲間と協力しなければ解けない」

という点も非常に面白いです。


逆に一人だと本当に不可能に近いんじゃないですかね。IQ300くらいあってめちゃくちゃ迅速に動かないと。

自分では全く分からない問題が他の人が簡単に解いてくれたり、その逆も然り。
また、「これ、あそこで見つけたよ!」とか情報共有しないと解けないものが多い。
「頭良くないと難しそう・・・」と思われがちですが、そんなことないです。
むしろ突拍子もなさそうな「ひらめき」や「カン」の方が大事だったりします。


チームの人数は最小でも4、多くて10人という感じです。
ちょっとしたビルの1室でやってるものはほとんど10人で、
広めの会場だと4人チームとなることが多いです。


じゃあ一人じゃ参加できないの?というと、そんなことはありません。
ゲーム参加のチケットを購入して、当日会場へ行くと、スタッフの人がバランスよくチームを組んでくれます。


つまり知らない人と適当に組まされます。
・・・この時点でコミュニケーションが苦手な人は若干辛いかも。
そういった方はグループでチームを作って参加することをおすすめします。
10人チームを作れればもちろん10人仲良し軍団で独占してゲームに挑戦できます。
ちなみに私はいつも独占チームで参加しているのでやりやすい。


有名なのはリアル脱出ゲーム最大手なSCRAPさんの企画しているもの。
毎日、いろいろな都道府県、町で様々なリアル脱出ゲームを開催しています。

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE



最近はリアル脱出ゲームとコラボしたアニメ作品や公共施設・ショッピングセンターのイベントでの謎解きゲームなど、
気軽に参加できるものも増えていますので是非参加してみては・・・


と!言いたいところですが!!



リアル脱出ゲーム参戦歴記念すべき10回目の私が、次の脱出ゲームを猛プッシュ!!します!


「君は明日と消えていった」

略して「きみあす」だそうです。

realdgame.jp


え、なんかタイトル脱出ゲームっぽくない・・・


と思いますよね。というか私が思いました。

正直タイトルだけだとどんな感じの脱出ゲームなのか全然わかりません。



が、CMを見て頂ければなんとなく、分かるでしょうか・・・・


【リアル脱出ゲーム】君は明日と消えていった CM

ざっくりとしたストーリーを説明すると、
高校2年生の男の子として、亡くなった幼馴染の女の子の最後のお願いを叶えてあげる。
というものです。

なんかこれだけでも切ないですよね・・・

そしてCMの途中にもありましたが「リアル脱出ゲーム史上初完全オリジナルストーリーのアニメーションを使った物語」です。

本当にびっくりするほどアニメーション、しっかりしてました。
ちなみに声優さんもなかなか豪華。
最近のってきている、ぼくのりりっくのぼうよみ(アーティスト名)の主題歌までついてます。

パッチワーク

パッチワーク

  • ぼくのりりっくのぼうよみ
  • ロック
  • ¥250
ここまでストーリー性の深い脱出ゲームもほとんどないと思うのですが、とっても良かったです。
ちなみに脱出失敗したのですが、ストーリーの良さで悔しさが少し和らぎました(??)
すごい青春・・・思い出しちゃうよね・・・
難易度的にもなかなか良かったです。
謎自体も凝っていて手ごたえのある謎でした。遊び心もアリ!


かつてこんなに力の入った脱出ゲームがあったでしょうか・・・
おそらくコラボ系意外ではなかったんじゃないでしょうか・・・

これまでの他のリアル脱出ゲームと比べてみてもストーリー性や演出、難易度、問題の質どれをとっても最高レベルなんじゃないかな、と思います。


期間は2016年10月7日(土)~2017年2月4日(土)
場所は渋谷にある道玄坂ヒミツキチラボです。
4人1チームなので仲の良い人通しで固まって参加しやすい規模感だと思います。

詳細は先ほどの公式HPから。
リアル脱出ゲーム「君は明日と消えていった」


気になった方、期間が終わってしまうまでにぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!