モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

キングダムハーツ15周年!新宿の巨大ステンドグラス時計の展示を見てきたレポ

こんばんは、白乃もかこです。



今日は、本日1月9日(月)~15日(日)の期間限定で、新宿メトロプロムナード構内に展示されている、
ゲーム、キングダムハーツの15周年を記念した大きなステンドグラス時計を見に行ってきました!


キングダムハーツシリーズは私の大好きなゲームシリーズ作品の一つ。

そして、キングダムハーツと言えば、ゲームを始めると最初に床がステンドグラスのようなデザインになったステージに降りたりと、
ステンドグラス絵の印象が何かと強い作品。


このデザインがものすごく好きなので、これは行くしかない!!ということで初日の午前中かられっつごー!

新宿メトロプロムナードってどこ?

JR新宿駅で東西に隔てられた新宿を結ぶ、東西地下連絡通路です。
初めていくとなかなかわかりづらくて迷ってしまうのですが、
JR新宿駅の北側、東京メトロ丸の内線新宿駅付近にあります。


ここは毎回地下通路を上手く利用した面白い広告が掲載されているので割と有名です。
ふとした瞬間に通りかかったら面白い企画がやっていることもあるかも。


行ってみた

今回展示されているのは、ステンドグラスの時計の他に、「15周年記念アート」や「巨大キャラクター壁画」など。


行ったら既に人だかりができてました。

f:id:shiro_mokako:20170109230017j:plain

ということで、写真多めでご紹介していきます!

巨大ステンドグラス時計

中央の巨大なソラのステンドグラスが時計盤となり、その周りに数字の代わりに12枚の小さ目なステンドグラスが配置されています。

f:id:shiro_mokako:20170109223015p:plain

周りのステンドグラスを12時から順番に見てみると、


12時(ソラ by KINGDOM HEARTS)

f:id:shiro_mokako:20170109223014p:plain

1時(ソラ by KINGDOM HEARTS CHAIN OF MEMORIES)

f:id:shiro_mokako:20170109223020p:plain

2時(リク by KINGDOM HEARTS CHAIN OF MEMORIES)

f:id:shiro_mokako:20170109223021p:plain

3時(ソラ&カイリ by KINGDOM HEARTS Ⅱ)

f:id:shiro_mokako:20170109223022p:plain

4時(ロクサス by KINGDOM HEARTS 358/2 Days)

f:id:shiro_mokako:20170109223023p:plain

5時(シアン by KINGDOM HEARTS 358/2 Days)

f:id:shiro_mokako:20170109223024p:plain

6時(by KINGDOM HEARTS Unchained x)

f:id:shiro_mokako:20170109223019p:plain

7時(王様 by KINGDOM HEARTS Birth by Sleep)

f:id:shiro_mokako:20170109223018p:plain

8時(アクア by KINGDOM HEARTS Birth by Sleep)

f:id:shiro_mokako:20170109223017p:plain

9時(ソラ&ドナルド&グーフィー&王様 by KINGDOM HEARTS coded)

f:id:shiro_mokako:20170109223026p:plain

10時(ソラ&王様 by KINGDOM HEARTS 3D[Dream Drop Distance])

f:id:shiro_mokako:20170109223025p:plain

11時(リク&王様 by KINGDOM HEARTS 3D[Dream Drop Distance])

f:id:shiro_mokako:20170109223016p:plain


歴代のシリーズで使われていたデザインがステンドグラスとなって発売順に配置されているのが分かります。

これまでの歴史や思い出がたくさん詰まっていてどれも素敵です・・・!


しかもこちらの13枚のステンドグラス、展示終了後に加工して、世界に一つだけの「メモリアルクロック」として
抽選でプレゼントしてくださるそうなのです・・・!

1月15日まで、Twitterアカウントを持ってれば参加することができるので、
興味のある方は公式HPの応募詳細を読んで是非応募してみましょう!

kh-memorial.com

15周年記念アート

ほんの一部ですがご紹介。

f:id:shiro_mokako:20170109223034j:plainf:id:shiro_mokako:20170109223036j:plainf:id:shiro_mokako:20170109223037j:plainf:id:shiro_mokako:20170109223038j:plain

これまでのシリーズの記念アートやムービーが展示されてました!

あまり人ごみでじっくり見れなかったので、後日また見に来たいと思います・・・

巨大キャラクター壁画

f:id:shiro_mokako:20170109223030j:plainf:id:shiro_mokako:20170109223029j:plainf:id:shiro_mokako:20170109223027j:plainf:id:shiro_mokako:20170109223028j:plain

巨大すぎて入り切りません!笑

今週1月12日(木)発売のPS4ソフト『KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue』のプロモーションを兼ねているので、それに関連するキャラクターがたくさん登場しているようです。

そして、こちら。


f:id:shiro_mokako:20170109235325j:plain

ソフト発売のカウントダウンムービーも流れていました!


開発・発売が発表されてからしばらくたった『KINGDOMHEART Ⅲ』につながる物語ということで、

これまでのリマスター作品である1.5や2.5とは違い「完全新作」となるゲームも含まれているため、期待ですね。

2.8が発表されたときは、2.5からの3かと思っていたのに間に挟んできてちょっとずっこけましたけどね。


まだ予約してない方、購入されてない方は是非、『KINGDOM HEARTS Ⅲ』が発売される前にプレイするとより楽しめるのではないかと思います。
(というより、プレイしないともはや物語複雑すぎてついていけなさそう)


これまでの作品のリマスターとなっている1.5や2.5に加え、

今年の3月9日にはついにPS4で、これまでのシリーズ6作品すべてがプレイ可能な『1.5+2.5』も出るので、
こちらも是非プレイしておいて、まだプレイしてないタイトルやこれまでのタイトルの予習を是非ともしておきたいですね!