モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

来年を素敵に過ごすために1日1ページ手帳EDiTを買ってきた

こんちには、白乃もかこです。


今日は2016年もあと少しで終わり、、ということで、手帳を買ってきました!


ほんとは3日くらい前から仕事後いろいろお店を渡り歩いて悩んでたんですが、やっと買いました。

買った場所は渋谷LOFT。

分かってはいたんですが、信じられないくらい豊富な種類の手帳を取りそろえていました……ここまで手帳に力を入れてるお店はなかなかなさそう。

ちまちま仕事後探してないで、休みの日ゆっくり買いにくれば良かった。


最近はスマフォでのスケジュール管理が当たり前になってしまいましたが、それに対するリバウンドかのように紙の手帳も人気が高まってるように思います。

私も真剣に手帳探して使うようになったのも、そうした変化を受けて大学のゼミの先輩が書いてた手帳についての卒論にとても感銘を受けたからなんですよね。


手帳の可能性に気づかされたのと、上手く手帳を活用することで自分を良い方向へコントロールしていきたいなと思ったんです。


そうした思いも込めて今回選んだ2017年の手帳が、こちらのEDiTの1日1ページ手帳。

f:id:shiro_mokako:20161218160234j:plain

ターコイズブルーの表紙が素敵!!

f:id:shiro_mokako:20161218165300j:plain

下敷きも買いました。

1日1ページ手帳としては最も有名でLOFT売り上げNO.1のほぼ日手帳とコレとで、どっちを買うか相当悩みました。


私的なほぼ日手帳の魅力は

・文庫本サイズで常に持ち歩ける
・文庫カバーが使える
・1日1ページの下に「今日の一言」みたいなのが書いてあって素敵
・100のリストやグラフページなどおまけも多め

というところ。
総じて「愛着が持てそう=1日1ページ続けられそう」

だったんですよね。


しかし、私的にそれを上回るEDiTの魅力がこちら

f:id:shiro_mokako:20161218160744j:plain

年間のプランニングページと

f:id:shiro_mokako:20161218160814j:plain

月ごとのプランニングページ。



実は以前EDiTを出してるのと同じ手帳メーカーであるMARK’Sさんの手帳を使ったことがあって。

その時にも同じ、1年、1月ごとのプランニングページがついてたんですよね。


とりあえず月ごとの目標を書いてみたら思った以上に成果が出て!

覚えてるのは、ヨーロッパへ旅行に行くとか、一人暮らしをするための準備をする(お金を貯める)とかだったんですが、どっちも目標達成してました!!


目標って自分の中で思い描いてても、思い描くだけじゃなくて実際に書いて毎日見ることによって実現度合いが高まると思うんですよね。


自分の進むべき道がはっきり定まって、実現のために行動をおこしやすくできると思うんです。



最近人生の中で今が一番楽しい時期のはずなのに、毎日何気なく流されて無駄に過ごしてしまってるのではないかと思うときが多いんですよね。


そこで、今回手帳のパワーを借りてちゃんと1日1日しっかり生きていきたいなと思ってます!


ちなみに1日のページはこんな感じ。

f:id:shiro_mokako:20161218161725j:plain

行動時間の長い私には非常にありがたい24時間のバーチカルタイプにたっぷりの余白。
下にはTO DOを書けそうな箇条書き欄もアリ。

もちろん1カ月の予定を書けるページも。

f:id:shiro_mokako:20161218162426j:plain


あとはちゃんと毎日続けられるかどうか笑

1月始まりなのでしばらくはマンスリーページで練習しつつ、来年からがんばります!