モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

あさイチで紹介されたロブションのじゃがいものピュレを実際に作ってみた

こんばんは、白乃もかこです。


最近忙しかったり体調が悪かったりで、だいぶお久しぶりの更新となってしまいました。


更新していない間にクリスマスという一大イベントがありましたが、
今年は3連休で時間があったのと一人暮らしをして初めてのクリスマスだったので、ちょっと手の込んだ料理を作ってみました。


それが10月25日のNHKあさイチで紹介されていた、世界最高のフレンチシェフであるジョエル・ロブションの「じゃがいものピュレ」です。
ありふれた家庭料理ですが、ロブションの代名詞とも言われるほどの料理。

実は私、生意気にもジョエル・ロブションのレストランに何度か足を運んだことがあり、何度か食べたことがあります。
単体で出てくるのではなく、メインの肉料理の付け合わせとして出てくるそうですが、口に入るとスッと溶けていく食感が素晴らしく、
じゃがいもなのに軽やかで不思議な、とてもおいしいお料理です。


ちなみにジョエル・ロブションのレストランは恵比寿と六本木にあるのですが、
どれもミシュラン二ツ星あるいは三ツ星です。


やはり少しお高いですが、六本木のロブションは六本木ヒルズに入っており比較的カジュアルなので入りやすく、
ランチの価格もお手軽なのでおすすめです。味と接客ももちろん素晴らしい。


そういったところで食べていた料理のレシピをロブションさんが直々に紹介!!すごい!!ってことで以前から作ってみたいなと思っていたのですが、
なかなか手間のかかる工程もあるため躊躇。

今回やっと作ってみることができたので、写真付きでご紹介します!


材料

じゃがいも 500グラム(なるべく同じ大きさのもの)
無塩バター 125グラム
牛乳 250ミリリットル
塩 適量

作り方

1.1リットルの水に塩10グラムを入れ、じゃがいもを皮ごとゆでます。
ゆで時間はだいたい40分くらい。
フォークをさしてスッと抜ければOKです。
f:id:shiro_mokako:20161230130333j:plain


2.じゃがいもがなるべく熱いうちに皮をむきます。
この時、黒い点まで綺麗とり除きます。

3.じゃがいもをつぶします。
番組では業務用っぽい道具を使っていましたが、もちろんそんなものは持っていないので
ざるをつかって濾すようにつぶしました。
(この作業がかなり大変・・・)
f:id:shiro_mokako:20161230130554j:plain

4.弱火の鍋にいれて混ぜながら水分を飛ばします。

4.少しずつ無塩バターを加えながら木べらで混ぜます。
この時少しでも混ぜる手をとめていると、途端に焦げていくので要注意です。
f:id:shiro_mokako:20161230130659j:plain

ちなみに今回使ったのはこちらの普通の無塩バター(もちろん本物はもっと良いものを使っています)
f:id:shiro_mokako:20161230130451j:plain

5.温めた牛乳を加えながら、泡立て器で素早く混ぜます。
味見をしながら少しずつ塩を加えます。
f:id:shiro_mokako:20161230130736j:plain

6.きめの細かい日本製の裏ごし機でこしていきます。
f:id:shiro_mokako:20161230130806j:plain


こした後出来上がったのがこちら。
f:id:shiro_mokako:20161230130838j:plain

この後、料理を出す前に再度あたため、器に盛りつけます。
(写真はとっていません)

感想

分量などはレシピ通りなので味はロブションで食べた味とかなり似ている・・・!
でもやっぱりそこらへんのスーパーで売っている安い食材を使っているので、完璧にとはいきません。

食感は・・・ちょっと失敗してしまったこともありほど遠いです・・・

というのもじゃがいもの皮をむく段階で、熱い&小さいじゃがいも7個でやってしまったため、むくのに時間がかかってしまい、じゃがいもをつぶす段階で少し冷めてしまってたんです。
少し冷めたじゃがいもを無理やりつぶしていたので、ここでじゃがいもにかなり粘り気をだしてしまいました・・・

そのため、最初の口当たりはサラッとしてるのに、もっちりするという謎の食感にしてしまいました・・・まるでトルコ風アイス
これはこれで面白いしおいしかったんですけどねw


ただ、それでも他のレシピでピュレ(マッシュポテト)を作るより数倍おいしかったです!!
やっぱり裏ごしした手間が表れているなと思いました。


また、使ったバターの種類が、というのもあるかもしれませんが、若干脂っこく感じたので、次回はバター80グラムほどにしてリベンジしてみようかなと思っています。



1度では食べきれず、冷蔵庫で数日保管してお弁当箱にいれて持ってったりとかしていたのですが、温めればあまり味が落ちずおいしく食べれてます。
冷凍保存も試してみてるので、食べたら追記します!


ちなみに今回使った調理器具類はこちら

パール金属 泡立て器 25cm ステンレス EEスイーツ D-4710

パール金属 泡立て器 25cm ステンレス EEスイーツ D-4710

貝印 ケーキめん棒 36cm 麺棒 DL-0337

貝印 ケーキめん棒 36cm 麺棒 DL-0337