モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

【レビュー】PSVRで見れるラルクの『Don't be Afraid』の360°MVが素晴らしすぎる

こんばんは、白乃もかこです。

先週の土日はL'Arc-en-Cielのライブがあり大いに盛り上がってたみたいですね!
私はチケットを残念ながらゲットすることができず行くことができませんでしたが、、、

そこで、てっきり、とうの昔に書いてあったと思いこんでいたラルクのニューシングル、『Don't be Afraid』のPVのVRバージョンの記事を書いてなかったことに気づいてしまいました…

画像編集とかもいろいろしてたのに記事だけ書いてなかったとは、、、



ということでこの機会にPSVRで体験できるラルクのVRPVがどんなものなのか、スクショを交えながらレビューしたいと思います!!


VRのミュージックビデオ(PV)って?

映画『バイオハザード: ザ・ファイナル』の日本語吹替版主題歌にもなった、L'Arc-en-Cielの『Don't be Afraid』ですが、
なんと世界初のフルデジタイズ360°ミュージックビデオなんだそうです!
PlayStation StoreにてPlayStation VR向けのアプリとして配信されてます。

VRなので、通常のミュージックビデオ動画とは違い、自分自身が映像の中に入りこんで、360度ミュージックビデオの中の世界を見渡せちゃうんです!!


そしてバイオハザードのゲームを製作しているカプコンの技術を使って、メンバーをそのままそっくり3DCG化して映像の中に登場させているらしいのです。
技術の進歩はすごい・・・!!

つまり、ミュージックビデオ中のメンバーがまるで自分のすぐ近くにいるかのような感覚を味わえるのです・・・・・・ごくり。

ただし、あくまでVRの映像であるためVRのゲームと違ってミュージックビデオの中を自由に動き回ったり、なーんてことはできません。見渡せるだけです。


ちなみに、通常のPVは下の動画なんですが、全く違う内容となっています。

L'Arc-en-Ciel 『Don’t be Afraid -BIOHAZARD THE FINAL collaboration version-』1Chorus

『Don't be Afraid』はこんな内容!

f:id:shiro_mokako:20170416224120j:plain

アプリをスタートさせるとこの画面に。
MV本編とArtist Viewerに分かれています。


MV本編

f:id:shiro_mokako:20170416224121j:plain

タイトル画面でMV本編の再生を選ぶと左に見えている車に乗り込みL'Arc-coon-Cityへ(ラルク―ンシティ笑バイオハザードに出てくる街の名前をもじってます)。


この後、『Don't be Afraid』の楽曲が流れる中、先ほどの車に乗った状態でミュージックビデオが進行していきます。

車に乗って進んでいくと、警官・・・

f:id:shiro_mokako:20170416224122j:plain

ではなく、第一ゾンビ発見!!!
これはなんとか振り切ったものの、後ろからも突然ゾンビが!!!

f:id:shiro_mokako:20170416224124j:plain

これに慌てて(前が行き止まりで逃げられないと思ったため?)運転していた男の人が逃げ出してしまいますが・・・

f:id:shiro_mokako:20170416224123j:plain

残念ながらゾンビに・・・・アッーーーーー―!!!
そしてどんどん大量に車へ群がってくるゾンビたち。
f:id:shiro_mokako:20170416224130j:plain

ゾンビの距離感も、まるで本当に自分が車の中にいて襲われているようなもので、かなり臨場感があります。
バシバシ車の窓ガラスを叩いてきます。絶体絶命のピンチ!!!

そんなとき、上から謎の人影が飛び降りてきて。。。

f:id:shiro_mokako:20170416224131j:plain

ゾンビと戦ってくれています!!!ヒーローの登場!!!

無事にゾンビを一掃した彼らがマスクをとると・・・

f:id:shiro_mokako:20170416224125j:plain

なんと、Hydeさん!!!!そしてそのまま運転席に!!!!距離感めっちゃ近い!!!!
しかも、この距離感から2番のAメロを歌ってくれます・・・・なんてことだ!!!!/(^o^)\


思わず近づきたくなりますが、VR映像なのでかなわず・・・でも相当近く感じる!!幸せすぎる!!!
そして右側にはtetsuyaさんにyukihiroさん

f:id:shiro_mokako:20170416224132j:plain

左側にはkenちゃんも・・・・

f:id:shiro_mokako:20170416224133j:plain

なんてハーレムだ!!いっそみんなこの車に乗り込んでくれ・・・!!!!!
ていうかユッキー終始遠くてよく見えないぞ!


と思ってたら新たに強そうな敵が・・・・!!!!

f:id:shiro_mokako:20170416224127j:plain
ものすごい勢いで機関銃ぶっ放してきます。


そばでめっちゃ必死にたたかってくれるてっちゃん
f:id:shiro_mokako:20170416224134j:plain

しかし相手の猛威におされ、Hydeさん以外のメンバーが倒れてしまいます・・・(; ;)


この場から逃げるためにHydeさんが車を急バック!!!
f:id:shiro_mokako:20170416224136j:plain
えっ、Hydeさんの車の運転で移動しているだと!!!??????

しかも大丈夫だよと言わんばかりの爽やかスマイルを私に向けてくれている!!!!!
なんてことだ!!!!/(^o^)\


しかしそれもつかの和の幸せタイム。すぐに敵に追いつかれ・・・
f:id:shiro_mokako:20170416224128j:plain
ふおっっっ!!???
f:id:shiro_mokako:20170416234718j:plain

うわあああああああああああああああ!!!Hydeさあああああああああああああんんん!!!!!!

(しかしちょっと萌えてしまう私がいる)

やめろおおおお!!!!
と思ってたら突如敵の蹴りで車ごと外へふっとばされます。

すると、周囲からたくさんのゾンビが・・・・

もはや車ボロボロで守ってくる窓もないし今度こそ絶体絶命!!?
f:id:shiro_mokako:20170416234950j:plain
と思ってるとバイオハザードの登場人物?が出てきて助けてくれるのですが・・・

今度は前からいきなりトラックが!!!???
f:id:shiro_mokako:20170416235108j:plain
なんとか助かったものの、あたり一面は火の海に・・・・しかもゾンビのうめき声と共に、火の向こう側から人影が・・・

って、あれ!!?????
f:id:shiro_mokako:20170416224129j:plain
ま、まさか、ラルクメンバーがゾンビに!!!???????

ゾンビになっても伝わってくるカリスマ感・・・・!!!でもやばい!!!ゾンビだし!!!


と思ってると、またもやさきほどのバイオハザードの登場人物が助けてくれるのですが、

Hydeさんだけは再び起き上がってきます。

f:id:shiro_mokako:20170416235408j:plain


そしてこの後こちらへ向かってきて、首筋あたりをゾンビらしくガブッと・・・・・・・

うん、Hydeさんにならされてもいい!!むしろされたい!!!!幸せ!!!!!!!!

Artist Viewer

なんと、メンバー全員を360°眺めることができます。
下からあおることも、上から見下ろすこともできます!!!

しかもMV本編と違って、かなーり、ドキドキが止まらなくなる距離まで接近することが可能!!!!!

f:id:shiro_mokako:20170416224137j:plain

しかし、触れる距離まで来るとNGがでます。この絶妙なお預け感・・・でも幸せ・・・
3DCGなだけあって、メンバーそっくりそのままです。

ちなみに、先ほどのゾンビバージョンにもできます。

ただ、あまりゾンビバージョンのアップにしてしまうと、苦手な方もいると思いますので載せるのは控えておきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。


正直ファンにとってはよだれだらだらの、めちゃくちゃ刺激的な内容です・・・・!こんな近くにメンバーを感じれるなんて・・・・

世界初のVRのMVにラルク、っていうのもめちゃくちゃ嬉しいですね。PSVR買ってほんと良かった・・・・

今後もっとこうしたVRのMVが増えると面白いですね!

ちなみにこの内容で1,620円。ファンでPSVR持っているなら即買いです。後悔しません。

そこまでファンでない方でも、手の出しずらい金額でもないですし、新しいMVを体験してみる、という点で購入する価値は十分にあると思います。


購入は下からどうぞ

Don't be Afraid –Biohazard®×L'Arc-en-Ciel on PlayStation®VR-


自分的には、MVもいいですが、ライブDVD(BD)ならぬライブPVが出ないかなぁと思っているところ。
行ったライブはもちろん、行けなかったライブや過去のライブまで、自分がまるでその日のその場所にタイムスリップしたかのように過去のライブを体験できるって、めちゃくちゃ素晴らしくないですか!!???
相当な技術が必要そうですが、5万円とかなら余裕で買います。

それこそデレマスVRみたいに見れたら幸せ・・・常に最前列でライブを体験できちゃいます・・・・
www.mochanism.com