モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

【旅行記】3月の沖縄、3日目の正直と絶景古宇利島

こんばんは、白乃もかこです。

毎度間が空いてしまってますが、3月の沖縄旅行の続き、3日目最終日のお話!


ちなみに1日目と2日目はこちら。

www.mochanism.com
www.mochanism.com


1日目は曇り(寒い)

2日目は雨(もっと寒い)

と、めちゃくちゃ天気に恵まれなかったこれまで、、、、


3日目も雨の予報だったんですが、2日目の夕方ごろから実は天気が少しずつ回復してきていて・・・・



なんと3日目、晴れました!!!!!!


もはや晴れの沖縄を諦めてたのですがついに!!!!


3日目にして真の沖縄を満喫してきました!!!!!

古宇利島

いざ出発!の前に。

昨日までより気温がプラス10度くらい上昇!日差しもかなり強く、ホテルの近くのドラッグストアの開店待ちをして真っ先に日焼け止めを買いました笑
ほんと昨日までの天気が嘘みたいだ・・・・


そして真の沖縄を楽しむべく沖縄県北部にある古宇利島へ!!

島、と名がつくくらいなので、沖縄本土とはちょっぴり離れた小島なのですが、
なんと、この島まで橋を渡って車で行けちゃうんです。

しかもこの橋からの景色が・・・・

f:id:shiro_mokako:20170423235544j:plain

絶景!!!
エメラルドグリーンの海が素敵すぎて、わき見運転で事故する人がいないか不安になるレベルです・・・!!!

f:id:shiro_mokako:20170423235229j:plain

水も透明度が高く、サンゴ礁まで見えます!



橋を渡り終わると古宇利ビーチがあり、車を止めるスペースや軽食をとれる場所があります。

f:id:shiro_mokako:20170423230904j:plain

そのビーチからみた景色がこんな感じ。
ここも十分素敵なビーチで、ここで遊んで帰るのもいいですが、古宇利島内は他にもビーチがあるので、そちらへ行ってみるのもおすすめ。
ほぼ一本道で島全体をぐるっと5~10分で回れる道があります。

ティーヌ浜(ハートロック)

私たちは橋のある古宇利ビーチとほぼ島の反対側にあるティーヌ浜へ。

駐車場代で300円払いますが、シャワーや足の砂を洗い流せる水道、鏡などついてて充実している仮設トイレなどがあるので迷わず活用しましょう。
(300円って聞いた途端引き返す車が多くてびっくりしました・・・払う価値ちゃんとある場所だよ!!)


駐車場に車を止めてティーヌ浜の方へ。


浜辺までは背の高い草が生えた小道を進みます。
f:id:shiro_mokako:20170425234650j:plain
かなり急な箇所があるので、お年寄りや子連れの方は注意が必要です。

そしてその道を抜けると・・・

f:id:shiro_mokako:20170423232123j:plain

ビーチだ!!!!!!!!


そう!!!!この沖縄を待っていたんだ!!!!!!!


しかもこのビーチ、ハートロックとよばれるハートの形をした岩があるんです!
綺麗に水面上に浮き出ていて、ハートにしか見えないんですが、実はこれ、一つの岩ではなくて・・・

f:id:shiro_mokako:20170423230953j:plain

二つの岩が重なっているんです!!!

それぞれの岩もハートっぽく見えるんですが、重なるとよりハートっぽさが強まりますね!


横からみるとこんな感じ。

f:id:shiro_mokako:20170423230810j:plain

それにしても海の透明度がすごくて本当にきれいです。関東の海では考えられないほどの綺麗さ。

f:id:shiro_mokako:20170423232337j:plain

ちなみにビーチはさっらさらの砂浜なんですが、両脇は岩場になってます。
潮が引いてればちょっぴりあるけるんですが、足元がふらついて転んで、この時にカメラのレンズにちょっと海水が入ってしばらくカメラが使えなくなりました笑

f:id:shiro_mokako:20170425235743j:plain

こんな岩場も南国ならでは。


駐車場へ戻ったらブルーシールアイスの屋台?があったので食べました。
f:id:shiro_mokako:20170423231741j:plain
昨日までは寒さでアイス食べる気すらおきなかったんですが、暑い中青い海を眺めながら食べるアイスは格別ですね!!!

ちなみに駐車場にはヤギもいました。
f:id:shiro_mokako:20170423202253j:plain


美ら海水族館

沖縄旅行の定番!最後は美ら海水族館へ。

ただ、日曜日ということもあり、館内は人でかなーりごった返していました・・・
ほとんどの水槽にたくさんの人が常に貼りついており、ゆっくり見れず楽しみ切れなかったのがすこし残念・・・
f:id:shiro_mokako:20170423230657j:plain

やはり沖縄の水族館というだけあり、綺麗な熱帯のお魚がたくさん。
他の水族館ではあまり見ないものもいたような。


そしてなんといっても大水槽は迫力がありました。
f:id:shiro_mokako:20170423231109j:plain

巨大なジンベイザメやマンタが他の魚と一緒に悠々と泳いでる姿はいくら見ててもあきません。
f:id:shiro_mokako:20170423234921j:plain
エイの顔もめちゃくちゃかわいい・・・・


また、大水槽の近くにある危険ザメの水槽や、サメについての展示スペースはかなり面白かったです。
ジョーズなどの映画の印象から、サメってひたすら怖いイメージがあると思うのですが、見るとかなり印象変わりますよ!!!

ウミカジテラス

この日が沖縄最終日だったので沖縄北部から那覇へ戻り、2時間くらい時間に余裕があったので、空港のすぐ近くに2015年にできた長瀬島のウミカジテラスへ。
離島にできた地中海リゾート風のめちゃくちゃおしゃれなショッピング&レストラン施設で、海も綺麗で絶景。
特に夕日の綺麗さが有名なんだとか・・・

www.umikajiterrace.com

しかし、まだできたばかりだからか、かなり人気だったらしく・・・
長瀬島へ渡るための橋にウミカジテラスの駐車場に入る車、出る車の長蛇の列が・・・

道が一本の橋のみだからか周囲で大渋滞も起こっていました・・・


これは飛行機間に合うのか!!??と不安になり、駐車場の入り口にいるお兄さんに駐車場出てからも混んでるのか聞いたところ、

「出るまで2時間かかる」とのこと・・・


って、え!!???それって飛行機間に合わないんじゃ!!??

と思って慌てて駐車場に結局入らず、ウミカジテラスを諦めて空港に行くことに・・・


しかし、結果、15分足らずで出られちゃいました・・・


多分今思えば、ウミカジテラス内を一通り見て回って出るまで2時間ってことだったのかな、分かりにくいよ!!!笑


人気な夕日が見れる時間帯など、昼~夕方はかなり混んでいるらしいのですが、空港まで5分くらいの好アクセスな新おしゃれスポットですので、
気になる方は是非行ってみて下さい!

私は次回沖縄リベンジする際に必ず行きます笑


まとめ

今回初の沖縄旅で、最初は天気がひたすら悪かったのですが、その中でも思った以上に楽しむことができましたし、
なんといっても天気の良い、海か綺麗な沖縄は格別でした!!

これまで沖縄ってそこまで興味が実はなかったのですが、一度行ったら大好きになりました!

今回はあまりダイビングやシュノーケリングなどマリンスポーツを楽しみ切れなかったり、
行きたかったのに行けなかった青の洞窟やウミカジテラスなどリベンジしたい場所も多いので、また近いうちに旅行したいと思います!

の前に、次は宮古島とかかな・・・笑