モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

【旅行記】3月の沖縄、雨の中のシュノーケリングとおいしいステーキ

こんばんは、白乃もかこです。

スプラトゥーンの記事を途中はさんでしまいましたが、沖縄の旅行のお話の続きで2日目です。

1日目の記事はこちら
www.mochanism.com

1日目、空港に着いたときから寒くて天気悪くてがっかりしてましたが、2日目は天気予報に反してうっかり晴れちゃうマジックを期待してました。

ちなみに期待しすぎて朝起きて障子を明けたら晴れてた~★☆
って夢を見ました笑

そんな夢を見た後、朝起きて、おそるおそる窓の外を見てみると………


ザーーーーーーッ(激しめの雨の音)

めっちゃ雨降っとる…………(; ;)(; ;)(; ;)
気温は昨日と同じくらいの寒さ。15度くらい。
しかもこの日、夕方に青の洞窟のシュノーケリングを予定してました……

シュノーケリング自体は雨の日でも出来るので問題ないのですが 、心配なのは、気温。

こんな気温で海の中入れるのか………???


と絶望に浸りつつもチェックアウトして2日目の沖縄旅へ。

パン屋さん水円

まず最初に向かったのが友人におすすめされてた読谷村座喜味にあるパン屋さん、水円。
琉球村から車で10分くらいの場所にあります。

f:id:shiro_mokako:20170411040257j:plain

ジブリとかに出てきそうな、日本ぽくないすてきな雰囲気のパン屋さん。

f:id:shiro_mokako:20170411040259j:plain

店内にはテーブル席もあり、買ったパンをイートインでいただいたり、コーヒーやスープを食べることが出来ます。

f:id:shiro_mokako:20170411040258j:plain

買ったパンは食べやすいようにカットされてでてきました!
小麦の風味がしっかりとしててとてもおいしかったです!

f:id:shiro_mokako:20170411040300j:plain

ポトフも優しい味で雨で冷えた体にはちょうど良い笑

雨にも関わらずそれほど大きくない駐車場は車でほぼいっぱい。
お店の中も最初満席でした。

イートイン中も買いにくるお客様が多く、地元の人にも愛されてるんだなぁと思いました。

どこかにこのパン屋さんの看板ロバがいたらしいのですが、天気も悪いので探すのは断念。

琉球村

食べ終わったらそのまま琉球村へ。
f:id:shiro_mokako:20170411040301j:plain
中の雰囲気はおきなわワールドと似ています。
こちらの方が琉球村としての雰囲気はしっかりとでているみたい。

リロクラブのカードを使ったら琉球の古民家でサーターアンダギーとお茶をいただけました。
f:id:shiro_mokako:20170411040304j:plain
f:id:shiro_mokako:20170411040305j:plain
割引とかよりも嬉しいかも!

風情ある民家から雨がしとしと降る南国の風景を見るのもなかなか風情がありました。
f:id:shiro_mokako:20170411040306j:plain

青の洞窟シュノーケリング・・・のはずが

琉球村の後は予約してた青の洞窟でのシュノーケリングをしに、恩納村のダイビングショップ、てぃんへ。

ようやく雨はあがったものの気温は相変わらずの寒さ。

この時の海の様子がこちら。

f:id:shiro_mokako:20170411042940j:plain

う、うん、、、本当にこれからここ入るの???

足をちょっとつけてみると、


めっっっちゃ冷たい。



あ、でも慣れてきたかも??海の表面は冷たいけど海水自体の方があったかいかも!!??いけるかも!!!!?????

と、己を鼓舞する私たち。


ただ、青の洞窟は波が高い影響か、遊泳禁止がでていて行くことができませんでした…


そのため、岸から歩いて(泳いで)いけるところでシュノーケリングすることに!
(事前にそういった説明がちゃんとあるプランでした)

ちなみに私は泳ぐのがめちゃくちゃ苦手なんですが、ライフジャケットを無料で貸してくれたため溺れる心配もなくて安心でした!
ダイビングはセブ島でしたもののシュノーケリングは初めてでしたが、誰でも簡単にできそう!
口呼吸する必要があるので最初は慣れませんが…


沖の方とかではなかったので魚そんないないんじゃ・・・て思ってたんですが、思った以上に綺麗な魚がたくさんいました!
サンゴ礁はちょっとアレでしたが。


そして心配していた寒さは、ウェットスーツを着ていることもあって、なんとかなりました!

寒い中無理やりやらされる、小学校の時の体育のプールとか思い出しましたけどね!!
ウェットスーツって想像以上にあったかい!


しかし、一番寒かったのは海から出る時。

全身が浸からない浅瀬からダイビングショップの温水シャワーで私服に着替えるまでが地獄の寒さでした。


あと、波が高かったので酔ってしまったらしく・・・海から出てしばらくは頭痛が酷かったです。
潜ったりしていた泳ぎの得意な友達は大丈夫だったんですが、常時ぷかぷか水面に浮かんでいた私と他の友達はダウンしてしまいました・・・


シュノーケリングもダイビングも天気が悪くても楽しめますが、波が高いと青の洞窟に行けなかったり波に酔ってしまったりするので要注意です。

が、まるまる1時間シュノーケリングできるようなプランで2700円、もちろん機材込!なので思ったよりお得に楽しめます!


ダイビングは少し高いですが、せっかく沖縄へ行ったのならシュノーケリングにチャレンジしてみるのがおすすめです!

ステーキ

寒い中シュノーケリングを楽しんで削られた体力を回復するために、夕飯はステーキ!!

口コミが良さそうだった名護のレストランふりっぱーへ。

px.a8.net


f:id:shiro_mokako:20170411040308j:plain

入ってみたら、すでに店内は待っているお客さんでたくさんでした・・・

予約名を見ると見なれない苗字の方が多かったので、観光客だけではなく地元のお客さんでにぎわっている模様!これは期待できる!!!

結局1時間くらい待ちました。


頼んだのはヒレステーキ230g2,200円。


f:id:shiro_mokako:20170411040309j:plain
サラダとスープとライスがついてきて

f:id:shiro_mokako:20170411040310j:plain
ステーキどーーーん!!!!
なんとベーコンまで巻いてあります!!!


f:id:shiro_mokako:20170411040311j:plain
肉汁!!!!

なんていうかもう、こんなおいしいステーキ生まれて初めて食べました・・・・!!!!
脂っこすぎず、でもとっても柔らかくて、とってもジューシー!!!とろけるおいしさでした・・・!!

そして何よりこれで2,200円はコスパが良い!
1時間待つ価値は十二分にありました!!!


まとめ

せっかくの沖縄なのにあいにくの雨でしたが、雨の沖縄も思ったよりも楽しめました!

1日目で紹介した沖縄戦ゆかりの地や資料館、おきなわワールドの鍾乳洞、そして美ら海水族館など、雨が降っても回れる素敵な場所はたくさんあります!
残念ながら天気が悪かったとしても、ネガティブになりすぎず、また違った沖縄の側面を見て回るのもいいかもしれません。


寒い中のシュノーケリングはもうやりたくはないですけどね・・・!笑

でも沖縄は海に入れない時期の方が短いので、沖縄に行ったら波が高くなければシュノーケリングは絶対おすすめです。
あとはステーキも!!