モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

スプラトゥーン2先行試射会参加したがネット環境悪くてサバ落ちの嵐で反省

こんにちは、白乃もかこです。


今日、明日は待ちに待ったスプラトゥーン2の先行試射会!!!
f:id:shiro_mokako:20170325131734j:plain
このためにニンテンドースイッチを3月中に買った!って人も多いのではないでしょうか。
任天堂さん、3月決算のために上手いこと考えるなぁ・・・と感心しました笑


ちなみに私はWiiUを持っていないので、スプラトゥーンはやったことありません。
スプラトゥーンのためにWiiU買うのもなぁ・・・と思っていたので、
スイッチでスプラトゥーン2が出るのはとっても嬉しいですし、買うことは既に決めているものの事前にプレイできる今回は絶好の機会!!!


試射会ができるのは以下の限られた時間のみ。
f:id:shiro_mokako:20170325133317j:plain

本当は4時に起きてプレイ!のはずだったんですが・・・・
寝落ちして5時に起きてしまったので、25日12時からの回でプレイしてみました!

プレイ開始・・・!のはずが

まずタイトル画面からスタートさせるとチュートリアルに!(スクショは撮り忘れました)

事前に操作方法やブキのチェックはこちらでチェックさせていただいてたものの、
topics.nintendo.co.jp
WiiUの時から遊びつくしているガチ勢の中にいきなりオンライン対戦でぶち込まれるのがブルブルだったのは嬉しい!


イカになってインクの中を移動したり・・・という操作方法は初めての私にとって新鮮!
スイスイ具合が気持ちいい、面白い!!!


ジャンプがXボタン→Bボタンに変更されているそうですが、初めてプレイする私にとっては関係なし。
ゼルダはXボタンだけど、やっぱりジャンプはBボタンイメージなんだよね。

ただチュートリアルは本当に基本的な操作確認のみで、すぐオンライン対戦のナワバリバトルへ!


まずブキを選んで・・・・
f:id:shiro_mokako:20170325131729j:plain

オンラインマッチング!
f:id:shiro_mokako:20170325132849j:plain
思ったより早くマッチングしました。少なくとも12時スタートの最初の頃は・・・

ステージはバッテラストリートか
f:id:shiro_mokako:20170325131731j:plain

新ステージのフジツボスポーツクラブのどちらかがランダムで選ばれるようです。
f:id:shiro_mokako:20170325131732j:plain

いざ、スタート!
f:id:shiro_mokako:20170325131730j:plain

の、はずが・・・・

f:id:shiro_mokako:20170325131733j:plain


ほわっっっっっっ!!!????


何回やっても開始10秒くらいでサバ落ち


とりあえず全部のブキ試せましたが、10秒でサバ落ち。


一緒にプレイしていた皆様にも本当に申し訳ない・・・ほんとすみません・・・・・・・


ネット環境確認

とはいえ、実は最悪の場合こうなることも覚悟していました。

確かに4時の回に比べると12時の回は全体的にネット環境が悪くなってはいたようですが、おそらく明らかに私のネット環境が最悪なせいです。


というのも、スイッチで接続テストをしてみたところ・・・
f:id:shiro_mokako:20170325131735j:plain

下り4.1Mbps
上り716.3Kbps


完全に終わってる!!!!!



ちなみに使ってる回線はクソ回線として悪名高いJ:COM回線です。本当にありがとうございます。

契約した当時(1年前)はオンラインゲームとかあまり興味なかったんで、引っ越したマンションだと安くなるし、
普通にネット使うだけだろうからまぁなんとかなるか、と思って契約しちゃったんですよね・・・

なんかもう、本当に後悔してます。

J:COMは高いプランにランクアップさせても、安いプランと速度そこまで変わらない、むしろ安いプランの方が速い、という謎の事態もよく起こるそうなんで、

オンラインゲームをやりたいのであれば、J:COMでネット契約するのは本当におすすめできません。

ケーブルテレビ見れるのは良いんだけどね。


別売りのLANアダプターさせば少しは速度改善されるかもしれませんが、

私の場合はそこまで早くならないことはPS4で実験済みなので、根本的なネット環境見直しをスプラトゥーン2発売までにしようと決意しました。


悔しい!

まとめ

毎回10秒しかプレイできませんでしたが()
面白そう!スプラマニューバーが一番好きかも!
もっとプレイしたい!!!(切実)
ネット環境を見直さなければならない!!!(必須)

ということがよーく分かったので良かったかなと。


ちなみに12時半ごろからは全体のネット環境も重くなってたのか、なかなかマッチングしなかったり、スタートしたら3人になってたり、という現象が多発。

おそらくこちらは私のネット環境のせいだけではない・・・かな。

確実にスムーズに遊びたい人はやっぱり早起きして4時の回が良さそう。


ひとまず残りの試射会は残念ながら友達の家に遊びに行ったり、スノボ日帰りで行ったりする予定なのでできるか分かりませんが、
隙あらば友達宅のネット環境やスマフォのデザリングで再挑戦してみたいと思います!!


【追記】
夜、友達宅でやりましたが快適にプレイできました!
ちなみに下り19.1Mbps、上り2.0Mbpsくらいだったかな。
でも2回に1回はサバ落ちしてる人が1人、2人くらいいるような状況でした。
こんな時間集中してなければ大丈夫なのかも。

【更に追記(スプラトゥーン2発売以降)】


7月15日の二回目の試射会、というか前夜祭でもそうだったんですが、サバ落ち、全くしなくなりました!!!

いや、正しくは一回だけしてしまったんですがマッチング中でバトル中ではなかったし10時間くらいプレイしてその一回のみ。
ラグもおそらくほとんどなし。

私のネット回線は未だにJ:COMなんで私のネット環境が改善したわけではありません。
最初の試射会したときはマリオカートもARMSもでる前だったので、それからだいぶ頑張ってオンライン対戦環境整えてくれたんだなぁと思います。

というわけで、製品版では問題なく、快適に、めちゃくちゃ楽しくプレイできるので安心してくださいね!!!!

www.mochanism.com
www.mochanism.com