モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

【ゲームレポ】『1-2-Switch』買う価値あり?さっそく複数人で遊んでみた

こんばんは、白乃もかこです。

先日ニンテンドースイッチについて書きましたが、
www.mochanism.com

今日はソフトについて書いていきたいと思います!


私が買ったのは、数少ない移植ではない新作ソフトである『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(BoW)』と『1-2-Switch』なんですが、まずは『1-2-Switch』から。

1-2-Switch

正直これ、買おうか相当悩みました。

だって、いくらなんでもミニゲーム28種でOP価格5税抜き4,980円って、高すぎでしょ!!!

しかも一人で遊べるゲームは2種類のみ。
友達がいないと遊べないゲームがほとんどだし、そもそも遊んでくれる友達がいたところで、これ本当に盛り上がるの??おもしろいの???

っていう不安感がすごかった。


しかし幸運なことに3月は遊んでくれそうな友達と会う機会がたくさんありそうだったので、思いっきって買いました。出費つらい。


1-2-Switchって?

冒頭でちょっと書きましたが、28種類のミニゲームが詰まったNintendo Switchのパーティーゲームソフト。

テレビゲームなのに画面を見ずに「相手の目を見て遊ぶ」という、かなり斬新で今までのテレビゲームの常識を覆すようなソフトです。


また、ニンテンドースイッチの新機能をフルに使っているので、今までのゲーム機との違いを比較するのにもってこい。

特に、新機能の一つである、繊細な振動を表現可能なHD振動のすごさを体感できるゲーム(カウントボールや乳搾り)が話題になっていました。


1-2-Switch (ワン・ツー・スイッチ) 収録ゲーム紹介

実際にプレイ!

スイッチ発売日の次の日に友達と旅行に行くことになっていたのでもちろん持って行ってプレイ!

ゲームを始めてみるとものすごく自然な流れでチュートリアル的なものが始まります。
f:id:shiro_mokako:20170308065405j:plain
二人で別々のコントローラーを持って向き合って立つように誘導され、自動的にガンマンをプレイさせられます。
f:id:shiro_mokako:20170308065423j:plain

ガンマンをプレイし終わると6、7種類のゲームが選べるように……って、えっ、これだけ!?

プレイを進めていったり特定の条件をクリアしないと新しいミニゲームが解放されない仕様なんだろうか、、、

と一瞬不安になりましたが、


ミニゲーム5種類ほど遊んだところで全てのミニゲームと2種類のゲームモードが解放されました!

チームマッチ

f:id:shiro_mokako:20170308065406j:plain

2つのチームに分かれて遊ぶモードです。
2つに分かれれば良いので、遊べる人数は2人からなんと20人程度まで!

f:id:shiro_mokako:20170308065424j:plain

ルーレットを回し、すごろくのようなミニゲームのマスを進んでいきます。
f:id:shiro_mokako:20170308065427j:plain
とまったマスのミニゲームを遊ぶことができ、勝利したチームがルーレットを回せます。
先にゴールに辿り着いたチームが勝利。


ゲームに勝たなければルーレットを回せない=進めないのかというとそんなことはありません。

ルーレットの目の一つに「チェンジ」があり、この目を出すとルーレットを回す権利が相手チームに「チェンジ」します。
f:id:shiro_mokako:20170308065426j:plain
また、一度止まったマス=ミニゲームには止まらないので、後を追う方は進みやすくなっています。

差が大きく開くと、進んでいるチーム、遅れているチームで、ルーレットの目が変化してハンデが与えられます。



ゲームはちょっと苦手……という人が集まったチームでもこれによって相手チームと大きな差がつきづらくなっているようです。

シャッフルモード

f:id:shiro_mokako:20170308065407j:plain

その名の通り、28種類のミニゲームがランダムに選ばれ遊ぶモードです。

自分でミニゲームを選ぶことも可能ですが、一通り遊んでみたらシャッフルで選ぶのもいいかも。

一人で遊べるの?

一人で遊べるのは赤ちゃん(Baby)と大食いコンテスト(Eating Contest)のみ。
f:id:shiro_mokako:20170308065416j:plain
ですが、一人でやっても何にも面白くありません!!!

なるほどー、とか、ちゃんとセンサー反応してるわーぐらいの感想しか持てない。

でも友達という観客がいると、例えば赤ちゃんでニンテンドースイッチを抱っこしている姿がかなりシュールで面白くなります。

感想

全体の感想としては、思った以上に楽しめました!

正直、 一緒に遊ぶ人のノリやテンションに大きく左右されるゲームなので不安でしたが、やり始めてみると自然とテンションがあがっていきます!

テンションは実際重視されているみたいで、各ゲームには難易度、ではなくてテンション度がついているぐらいです。


最初はテンション低めでもついていけるゲームから始めるのが良いかも。


また、ゲーマーの方が有利、というゲームでは必ずしもないので(コツはありますが)性別や年齢、ゲームの得意不得意問わず誰でも楽しめます!

ゲームが始まる前のチュートリアル動画が分かりやすく、使うボタンもない、もしくはちょっとだけなのでかなり直感的に遊べます。

外人や初対面の人とも楽しく遊べそうだし仲良くなるキッカケ作りになるかも。

ちゃんと相手と目を合わせないで画面ばかり見てると「相手の目を見て」ってつっこまれます。


ゲームをしたことがない人でも直感的に遊べちゃいます。
テレビゲームというよりジャンケンとかして遊んでる感覚に近い!


そういう意味で、もともと囁かれてましたが最強の合コンゲーだと思います笑


ちなみに私のおすすめゲームはこちら。
www.mochanism.com


しかし!


実際にプレイしてみて面白いとはいえ、この値段設定はやっぱり高すぎです。

例えばミニゲーム1つ200~300円とかバラ売りにしてくれればもっと手が出しやすい。

追加無料ダウンロードでミニゲーム数やゲームモードが増えたりしないとちょっと割りに合わない気がします。

最初は面白いですが、同じ人と何回かやったらすぐ飽きてしまうレベルの内容です。



とはいえ、よくホームパーティをする人とか、いろんな人と遊ぶ機会が多い人とか、小学生以下の兄弟がいる家庭にはとっても良いと思うのでおすすめしたい。


逆に、オンラインや一人でコツコツ進めるタイプのゲームが好きな人には全くおすすめできません笑