モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

画像をたくさん使ったサイトでGoogle Adsenseの審査に承認をもらった私の対策をご紹介します

こんにちは、白乃もかこです。


はてなブログをプロ化して独自ドメインでブログを再出発させてから1カ月半ぐらいがたちましたが、
この度無事Google AdSenseさんから承認をいただくことができました!!!

独自ドメインで初めてすぐに申請をしていたんですが、承認いただくまで二回ほど落とされ、
(しかも一度誤承認メールをもらう)
そこそこ期間が経ってしまいました。


落とされるにあたり、「Google Adsense 審査 承認」などでいろいろ検索してみると
審査用のサイトを作るだとか画像は使わないとかいろんな説がとびかってましたが、
正直私はそういう回りくどい方法はあまりしたくありませんでした、、、


また、画像をたくさん使った記事を既にいくつも書いていたので、
今更それらを全部削除して……というのも避けたかった。


ということで、審査時点で既に50程度の記事に画像をたくさん使っていた私のブログが
どのようにしたらアドセンス承認されたか、書いていきたいと思います。

また2017年になる前後あたりから審査の流れも変わっていたようなので、それもざっくり含めてご紹介します。


なお、これはあくまで私が承認された方法であり、万人がこの通りやれば上手くいくとは限りませんし、
審査の流れも近年頻繁に変更されているそうなので、あくまで参考にしていただければ、と思っています。


申請時のブログの状況

記事数:50以上
画像:たくさん(旅行やフィギュアの写真やゲーム画面のキャプチャー、映画のジャケット画像(Amazonより)など)
PV:100~300
記事の文字数:1000~5000字
(画像は多いですがその分文字も多め)

まとめるとこんな感じ。
なお、ブログ自体は10月の初め頃からゆるゆると始め、無事3カ月続けられたので
1月の初めにはてなブログをPro化、独自ドメインを取得しました。


申請

はてなPro化して独自ドメインを取得してすぐの1月13日に申請を出しました。

f:id:shiro_mokako:20170226132920p:plain
サイトは何もいじらずそのまま申請。

あらかじめGoogleアカウントは持ってたのでとっても簡単でした。

一次審査通過

翌日。

試しにGoogle Adsenseにログインしたら二次審査にすすむ旨の画面がでてきました。
どうやら一次審査は無事通過したようです!

ただ、一次審査通過したらメールが来る、と書いてあったんですが、メール来ませんでした。


二次審査では、二次審査画面に表示されているタグを、自分のサイト内のhead部分にコピペ。
はてなブログはheadの設定フォームが個別に用意されているので、初心者でHTMLなどの知識があまりなくても分かりやすくなってると思います。


ちなみに今回もサイトは何もいじらずそのまま申請してみました。

f:id:shiro_mokako:20170225165734g:plain

最大三日とありますが、最近では三日で審査結果が通達されることはほとんどないようです……!

他の人の話を見てみても1週間~1カ月以上かかるみたい。
わざわざ三日って書かなければよいのに、と思ってしまうのですが、その余裕がないくらい審査するサイトが多くて忙しいのかもしれません、、、


自分だけが遅いわけでは決してないので気長に待ちましょう。

二次審査落ち(一度目)

二次審査開始から10日たった1月24日、
今回も特に何もメールが来なかったのですが、ログインしてみたらこんな画面が。

f:id:shiro_mokako:20170225165714g:plain

「残念ながら最初の申し込みは承認できませんでした」とのこと。

うーん、やっぱりそのまんまじゃだめかぁ。。。


ということで今回は

・映画の画面のキャプチャー
・公式の告知画画像
・ゲーム画面の写真
(もともとほとんどなかった)

など、著作権法に抵触しそうな画像は一旦削除してみることに

PS4やPS VITAのシェア機能など、
シェアが認められてる正規の機能でキャプチャーした画像や
自分でとった写真は全部そのままです。


これで再度申請。

二次審査落ち(二度目)

それから約3週間後の2月16日、Google Adsenseさんからこんなメールが。
f:id:shiro_mokako:20170225165710g:plain
お!!!とうとう受かった!!!!やったー!!!!!

というよりようやくちゃんとメールが届いて安心!


と思ってGoogle Adsenseのページにログインすると
「お客様のサイトを審査中です」の画面のまま。

f:id:shiro_mokako:20170225165734g:plain

おやおや?


承認メールが来てもAdsenseサイト上で承認後の画面に切り替わるのに時間がかかるみたいな話も聞いたことがあったので
待つこと3日・・・

あれ?まだ??長くないか???

と思い始めた矢先の2月18日、今度はこんなメールが。

f:id:shiro_mokako:20170225165713g:plain

えっ・・・・・・!?

この前は承認ってメールで言ってたじゃん・・・・・!!!


Google Adsenseにログインしてみると、やっぱり承認されておらず、また以下の画面になってました・・・

f:id:shiro_mokako:20170225165714g:plain

どうやら最近は承認メールが誤って(?)送られてくるケースが多発しているようです。

内容的に見ても1次通過のメールが今更来た、というわけでもないような気がするのですが・・・果たして?



だめなものはだめなので気を取り直して再申請の準備に取り掛かりますが、
今回注目してみたのは先ほどのメールの中の

「ユーザーがウェブサイトのすべてのセクションやページを簡単に見つけられるよう、
わかりやすいナビゲーションを提供してください。」

の部分。


サイドバーにカテゴリの一覧やパンくずリストはつけてたのですが、この部分を強化してみようかと思い、
グローバルナビゲーションをつけてみることに。


ちなみにグローバルナビゲーションは何ぞや、というと、これのこと。

f:id:shiro_mokako:20170226122548p:plain

こんな感じでつけてみましたが、よく見かけますよね。
ユーザビリティの観点から重要視されているそうなので、「わかりやすいナビゲーション」を提供することができると思います。

www.hiroseyonaka.com
今回こちらを参考にさせていただきました。レスポンシブデザインは使ってませんでしたが。


とりあえずこれしか変えてみませんが、ひとまずこれで再審査をお願いすることに。

二次審査通過・承認

再申請から4日後の1月23日、突然こんなメールが

f:id:shiro_mokako:20170225165712g:plain

!!!!???

今まで申請から結果まで3週間くらいかかってたのでこんな早く来ると思わずびっくりしましたが、
祝福されている!!!

前回の誤承認メールよりもメールのテンションが高い。画像使ってるし。


いやでもまた、サイト開いたら審査中あるいは落ちてるかも・・・と思いログインしてみると

f:id:shiro_mokako:20170225165711g:plain

こちらも無事承認!!?どうやらホントっぽいぞ!!


というわけで無事承認いただくことができました!

まとめ

・二次審査にかかる期間はだいたい3週間前後
・画像はたくさんあっても自分の撮った写真や正規の方法でキャプチャーしたゲーム画面なら大丈夫そう
・何故か審査が通らないときはグローバルナビゲーションをつけるなどユーザービリティを意識したサイトデザインに変えてみる
・承認・非承認メールはこないこともある
・承認されてないのに承認メールが届くことがある
・ちゃんと承認されたときは画像つきのおめでとうメールがくる

という感じでした。
ちなみにAmazonアソシエイトなど他の広告を貼った状態でもOKでした。


ただ、承認されるかは結局、運!
グーグルアドセンスさんの気まぐれ!

という意見もあります。


確かに審査を人の手で行い一つ一つ(あるいは記事のいくつかをピックアップして)行っているんだとしたら、
見る人、見られる場所によっても変わる可能性はあるので、確かにその通りだと思います。


でも再審査側も少しでも見やすいデザインに変えたり良質な記事を作成することは
その後のアクセス増加や検索上位表示など、自分にとっても有益なサイト構築につながると思いますので、
これを機に改良をすすめてみることが大事だと思います。


私と同じようにゲームや映画のレビュー、旅行記を書いているブロガーの方で
審査しようと思っている方、審査が通らないと悩んでいる方の参考に少しでもなれば幸いです。