モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

『WORLD OF FINAL FANTASY』の良い点悪い点気になる点をまとめてみた

こんにちは、白乃もかこです。

体験版についての記事は書いたのに『WORLD OF FINAL FANTASY』本編について書きそびれてました。

いや、もちろん発売日に買ってずっとやってますよ!
しかし如何せんあまり時間がなく、PS VITA版なので、ほぼ会社の行き帰りのわずかな時間やお昼休みにやるぐらいで、まだ20時間もプレイできてません…


なんとしてでもFF15が出るまでにクリアしたい!と思ってるのですが、昨日でポケモンの新作サンも買ってしまったので焦ってますwww


クリアまでまだまだですが、『WORLD OF FINAL FANTASY』の良い点、悪い点、気になる点をざっくーりまとめてみようかと思います!!


WORLD OF FINAL FANTASY』って?

まとめる前にそもそも『WORLD OF FINAL FANTASY』略して『WoFF』について。

2016年10月27日にスクウェア・エニックスより発売されたPS4及びPS VitaのRPG

f:id:shiro_mokako:20161120020144j:plain

その名前の通り、FINAL FANTASYシリーズのスピンオフ的立ち位置で、
主人公はレェンとラァンという新キャラですが、歴代のFFのキャラクターもデフォルメ化されてたくさんでてきます。

f:id:shiro_mokako:20161120020139j:plain

FFおなじみの敵キャラクター(ミラージュ)をまるでポケモンのように(笑)捕まえて、集めて、仲間にして戦います。



体験版もありますよー!!
shirono-mokako.hatenablog.com

良い点

①とにかくキャラクターが可愛い

オオビトの姿の時も可愛いのですが(先ほどのスクショ)

f:id:shiro_mokako:20161120020141j:plain

デフォルメ調(プリメロ)のこっちもかわいい!!!

f:id:shiro_mokako:20161120020142j:plain

歴代のFFキャラクターもこんな感じで出てきて、
デフォルメ姿で思い出のFFシーンを再現してくれます。
ユウナ、、、、泣ける、、、、


歴代のFF音楽も聞けるので、FFファンとしてはいろいろと嬉しい!



ただ、キャラデザについてはオオビト型もプリメロ型も賛否両論な模様。
私は大好きなんだけどな~


特にプリメロ型は、この姿でフィギュアとか出たら集めたくなりますね!また出費が!!!
ミラージュと一緒にノセノセして飾りたい~!!

と思ったら、STATIC ARTSより既に発売予定みたいですね!かわいい!

②徹底的なフルボイス

なんと、主要キャラクターのセリフがフルボイス、というだけではなく、立ち寄る町などにいるすべての登場人物も全てしゃべります。

アイテムをくれる優しいおじさんから、どうでもいいことしか言わないモブキャラまで・・・これはすごい!


③なかなか戦略性がある

WoFF特有のバトルシステムがなかなか面白いです。

通常のRPGのように、一人一人戦うと6人で戦うことになるのですが(バラバラ状態)

なんと、3体×2組で合体して戦えるんです!(ノセノセ状態)


それぞれが覚えてるアビリティの組み合わせによって、合体すると使えるアビリティが変わったり強化されます。

分かりやすいところだと、ファイアを覚えてるミラージュ2匹を組み合わせると、ファイラを使えるようになったりです。


また、ミラージュを捕まえるのもただHPを減らすだけじゃなく、特定の魔法攻撃や状態異常にしなければいけないため、なかなか大変です。


④やり込み要素も用意されてる

よりみちクエストという、本編とは外れたクエストが用意されてます。

町の人の依頼を達成するものもいいのですが、私的に嬉しいのは歴代のFFキャラが出てくるエピソードを手助けしてあげるといった感じのもの!



本編ではたくさんのFFキャラが出てくるものの、少しずつしか出てこないんです。

それをよりみちクエストだともうちょっと彼らと触れ合えるのがうれしい!

⑤ミラージュを集めるのが楽しい!

モンスターのことをミラージュと呼ぶのですが、彼らを集めるのがひたすら楽しいです!

また、デザインもとても可愛い。もちろんミラージュもフルボイスです。

ポケモンと同じく、どの子を育てるようか本当に悩みます。

しかも育てる子によっては、主人公たちがアビリティを使うのに必要なアイテムが手に入ったり、
特定の技を使わないと進めないマップがあったりと、パーティ編成もなかなか悩みます。


悪い点

①フルボイスデータは要ダウンロード(Vita版のみ)

Vita版を買ってしまった人は、ボイスだけ別で、Playstation Storeから無料でダウンロードする必要があります。


しかも案内もソフト買っただけでは特にないです。特にパッケージには書いておらず、ググってHP見てやっと知る、という・・・
事前に告知やパッケージに案内が入っているならまだしも、ね?


そして自宅などWi-Fi環境が整ってない人はなかなか困ります。
友達がまさにそうで、本当にボイスデータ一切ないらしく、口パクでお話が進んでいくらしいです・・・悲しい。



ただ、良い点で述べた通り本に本当にフルボイスなので、ダウンロードしたほうが良いです。
というより本当にフルボイスにしたから容量大きすぎて別途ダウンロードにするしかなかったんでしょうね・・・

②戦闘時の操作が分かりづらい。

致命的なのが、レェンとラァン、どっちのターンなのか、最初全く分からないんです。

f:id:shiro_mokako:20161120020140j:plain

プレイし始めてからしばらくたって、HPの周りが黒ではなくて青い方だと気づいたんですが、これ、かなり分かりにくいですよね・・・

しかもアビリティのショートカットも分かりづらくて、「L+△」とかで設定してたんですができなくて、

今日になってやっと()「左スティック+△」なんだって気づきました(さすがに気づくのが遅すぎる)


気になる点

①ミラージュ紹介のおやじギャグが寒い

f:id:shiro_mokako:20161120020143j:plain

抜粋してみましたが、ミラージュ図鑑ほぼすべてこんなノリです。。。
もっと酷いのとかありそう。普通の紹介文章でいいのに。

②視点が固定されてる

360度見渡せません。視点固定です。

最近のゲームで視点固定のゲーム久しぶりにやるのでなかなか慣れません・・・こっち側も見たいのに!とか、宝箱見えない!と、そわそわしながらプレイしてます笑

③全体的にテンションがちょっと合わない

ストーリーやレェンとラァンとタマのやりとりのテンションがなんとなく合わないです。

なんというか、ちょっと子供っぽい感じ。
ただ子供向け、とするには若干ゲームシステムとか難しすぎるかも。

私が大人になってしまったということなんでしょうか。少し感情移入しにくいところがあります・・・



まとめ

しかし全体的にはとっても面白いです!
キャラデザ特に気にならない。FF大好きって人にはおすすめ。

でも逆にFFやったことない人とかでも、出てくる気になったキャラクターを調べてみてFF始めてみたりとか、良い導入にもなりそう!


FF15も良いですが、是非プレイしてみて下さいー!