モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

【旅行記】セブ島で発見したゲームセンター!日本の筐体たくさん!

こんにちは、白乃もかこです。

私は最近こそあんまお金の余裕がなくてあまり行けてないですが、ゲームセンターがとても好きです。

ちなみにやるのはアーケードゲームではなくてクレーンゲームの方。
アーケードも、特にここ数年の機種は大体一通りプレイしてますが時間とお金がガチ勢に圧倒的に追いつけないので暇な時に音ゲーやるくらい。


そんな私は旅行先でゲームセンター見つけるとついつい入ってしまうんですよね。
特に地方のゲームセンターは都心のゲームセンターにはなかなか置いてない変わったゲーム筐体や大型の筐体、古い筐体とかが多いので。


前ハワイアンズで見つけた射的キャッチャーなんかもそうですし。
www.mochanism.com



なので、セブ島ゲームセンターを発見した時ももちろん入ってしまいました!!!笑


ゲームセンターって実は日本固有の文化で、海外では日本のような形態のゲームセンターって少ないそうなんです。

最近は外国人旅行客にも人気みたいで、お店に行くとコアなアニメフィギュアの景品をゲットしている外人さんとかいます。
本当にそのアニメ知っているんだろうか・・・


フランス人の友達も1ヵ月半毎日のようにプリクラ撮ってました笑

セブ島のゲームセンター@ガイサノ・マクタン内

では海外の(セブ島の)ゲームセンターはどんな感じなのかというと・・・


f:id:shiro_mokako:20170204051720j:plain

マクタン島にあるガイサノ・マクタンというショッピングセンター内で見つけたCAPCOM STATION!!!

最近では日本でカプコンのゲームセンターを見かけることも少ないですが・・・

でも日本でのブランド名は「プラザカプコン」ですし、
Wikiで調べてみたらカプコンの海外展開名は「ニッケルシティ」らしいですし、
後ろにSTATIONとついてるのは「タイトーステーション」を思い起こさせますし・・・

カプコンの正式な海外展開なのか、お店側が勝手に名前使っているのかはよく分からない。
マレーシアにも同名のゲームセンターがあるようですが。


いろんなゲームが置かれてましたがプレイしてるのは小さい子ばかり。
写真では分かりませんが、奥の方には故障してしまったらしい筐体がたくさん押し込まれてました。。。

よく見てみると、たくさんの日本製の筐体を発見!

f:id:shiro_mokako:20170204093949j:plain

タイトーのSIDE BY SIDE2というレーシングゲーム。
全コース逆走可能って書いてあるけど日本語でポップ書いてあるから皆永遠に気づけないんじゃ…

f:id:shiro_mokako:20170204094048j:plain

コナミの現役音ゲー、ギタフリを発見!

ローカライズも何もなく、日本の曲とかそのまま流れてました。

やってみたかったんですが…

f:id:shiro_mokako:20170204094333j:plain

やり方が分からない!


海外のゲームセンターは日本みたいにそのまま100円玉を入れるわけではなく、どこかでゲームセンター内で使える専用硬貨に交換するか、入場料を払うのが主流だそうでちょっとハードルが高い。
専用硬貨に交換ってのは日本のメダルゲームと
同じ仕組みっぽいですね。

で、ここのゲームセンターはおそらくPASMOみたいな電子マネー?をゲットしてチャージしなければいけないタイプのようですが、
どこでそれができるのか分からず・・・

日本みたいにゲームセンターに店員さんがいるわけでもないし。いたのかもしれないけど分からない。一般人と同じ服とか着てそう。

聞けばよかったんですが、一緒にいった友達もスマフォゲームすらやらないようなゲームしない友達なので、付き合ってもらうのも申し訳なく退散!w

セブ島のゲームセンター@アヤラ・シティモール内

f:id:shiro_mokako:20170204095457j:plain
ACTIVE ZONEという名前のゲームセンターです。

f:id:shiro_mokako:20170204095712j:plain
ここにはクレーンゲームも置いてありましたが、景品は旅館のゲームコーナーレベル。
ちっちゃい景品しか入らないようなクレーンゲームしかなかったです。
内容も子供向けな感じ。

他にも奥に行くとメダルゲームやビデオゲームやバスケットボールのゲームなどいろいろおいてありました。

ガイサノ・マクタンのゲームセンターより明るくて綺麗で賑わっててゲームの種類も豊富でちゃんとしている印象。

あまり時間がなくてじっくり見れなかったのが悔やまれます。。。

まとめ

今回はゲームプレイできなかったですが、紹介しきれないくらいたくさん日本の古い筐体が置いてあったりと楽しかったです!

世界のゲームセンター巡りとかしてみたい!

アジアやアメリカには日本の企業が進出しているところも少ないですがあるみたいなので、見かけたら是非行ってみて下さい♪
ハードル高めですが、ゲームプレイも!

www.mochanism.com

www.mochanism.com