モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

Q Posketでディズニープリンセスのプチバージョンが登場!第1弾開封レポ。

こんばんは、白乃もかこです。


一週間くらい前からいつもQ Posketディズニープリンセスシリーズのプチバージョンが登場しました!

vol.1として登場したのは
『塔の上のラプンツェル』よりラプンツェル
『アラジン』よりジャスミン
『プリンセスと魔法のキス』よりティアナ
の、3人のプリンセス!

正直ティアナに関しては見たことも聞いたこともありませんでした…
知名度自体低めだと思うんですが、ここで投入してくるのはちょっと意外。
とはいえ映画の公開は2010年だったようなので比較的新しいキャラクターなんですね。
普段スポットがなかなか当たらないプリンセスを再発掘!って感じでしょうか。

f:id:shiro_mokako:20170517230854j:plain

で、いつも通りゲットしてきました。

小さい箱なので、がっつりクレーンのアームをひっかける輪っかがついてます…

f:id:shiro_mokako:20170517230911j:plain

セロハンテープではりついていたのでジャスミンの箱は表面の印刷がとれてしまいました…

ラプンツェルだけは他のお店でとりましたがこちらはかなりはがしやすいセロハンテープだったのでかなり綺麗はがれました! どのお店もこのテープで貼って欲しい。

ちなみにセロハンテープを使わずこの輪っかに付属してる両面テープで貼り付けられてるやつは、粘着力が強いため剥がした後箱がボコボコになります。
箱も保存したい人は避けた方が賢明。

そして開封してみたのがこちら。

f:id:shiro_mokako:20170517230939j:plain

ラプンツェルは組立不要ですねwこの髪の長さだとこうなるのか・・・

組み立ててみたのがこちら。

f:id:shiro_mokako:20170517095831j:plain
これまででていたフィギュアのサイズと比べると
f:id:shiro_mokako:20170517123103j:plain
半分くらいの可愛いミニサイズになってます。

上から。
f:id:shiro_mokako:20170517123154j:plain


3体いるので1体ずつぐるっと眺め回してみます!

ラプンツェル

f:id:shiro_mokako:20170517195249j:plain
ながーい髪がラプンツェル自体をぐるっと囲んでいます。
ラプンツェルじゃないとできない造形ですね笑
後ろから見ると一体なんのフィギュアなのか分からなくなりそうですが…

表情もなかなかやんちゃっぽくってラプンツェルらしくて可愛い!
ラプンツェルは6月に大きな(通常)サイズででもフィギュアが登場しますが、そちらは髪を結ってあるバージョンなので全く違う雰囲気になってます。

ジャスミン

f:id:shiro_mokako:20170517195402j:plain
Q Posketシリーズで褐色の肌の子がデザインされるのは初めてかも。
シンプルな服装ながらプリンセスの気品が感じられます。
三頭身にされてもきゅっとくびれた腰でナイススタイルですね!
大きな頭とはアンバランスかと思いきやめちゃくちゃ可愛いです。

ジャスミンは当初はおそらく予定されていなかったであろう大きなサイズのフィギュアも、
2月に行われていたプライズフェアによると8月に出ることが決まっているみたいなのでそちらもとっても楽しみ!

ティアナ

f:id:shiro_mokako:20170517195500j:plain
初めてみたプリンセスだったんですが、このドレスめちゃくちゃ可愛いですね!
ジャスミンと同じく褐色の肌ですが、初のアフリカ系アメリカ国籍のプリンセスだそうです。いろんなディズニープリンセスがいるんだなぁ。
手にジーニーみたいなカエルを持っていますが王子様なのだそうです。
日本語の題が『プリンセスと魔法のキス』で原題が『The Princess and the Frog』。
ちょっぴりどんな話なのか、想像がつきそうですね笑

ちなみにちらっと足が見えていますが
f:id:shiro_mokako:20170517130550j:plain
ちゃんとドレスの中から生えてます!それにしてもちょっとキツそうな座り方してますが笑

まとめ

いつもと違って小さいサイズのフィギュアですが、Q Posketのかわいらしさはそのままにサイズまで可愛らしくなっていました!
ただ、私的にはやっぱり大きいサイズの方が艶感とかドール感が感じられて好きです。
プチバージョンももちろん全種類集めていきますが!

ちなみにプライズフェア(年に4回行われている、今後クレーンゲームで登場予定の景品展示会)での情報では、
vol.2が6月に登場予定でキャラクターはアリエルとシンデレラとポカホンタス。
vol.3が7月に登場予定でキャラクターはベルとラプンツェル(色違いver)とムーラン。
vol.4が8月に登場予定でキャラクターはオーロラ姫とアリエル(色違いver)と白雪姫。

だそうです!毎月忙しいですね・・・・!


個人的にはプリンセスじゃないですが大きいのも小さいのもティンカーベルが出てほしい!今後のラインナップにも期待です!


www.mochanism.com