モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

時空研究所シリーズ『2099年からの脱出』は安定の楽しさだった

こんばんは、白乃もかこです。


前回から時間があいたものの、3買い連続の脱出ゲームのレポ。
それだけゴールデンウイーク付近に行きまくってたってことですね笑

今回いってきたのは『時空研究所シリーズvol.2 2099年から脱出』です!

『時空研究所シリーズvol.2 2099年からの脱出』

アジトオブスクラップ 東新宿 GUNKAN | <東新宿>時空研究所シリーズ vol.2「2099年からの脱出」

ストーリー

あなたが迷い込んでしまったのは
時空研究所という怪しげな施設。 そこに足を踏み入れるやいなや
バタンと大きな音を立てて、入り口のドアは閉ざされてしまった。
そして無機質な声が部屋に響き渡る。

「タイムマシーンが起動します。2099年へ移動します」

目の前が真っ白になったかと思うと、
一瞬のうちにさっきまではいなかったはずの謎の人物と
見たこともない不思議なアイテムの数々が現れていた。

もしかして、ここは本当に未来の世界なのだろうか......。

あなたは博士の発明品を駆使して、未来の謎を解き明かし
2099年から現代へと戻ることができるだろうか。

f:id:shiro_mokako:20170521010318j:plain

以前アジトオブスクラップ東新宿で開催されていた『時空研究所からの脱出』の第二弾です。
同じくアジトオブスクラップ東新宿で今年の2月より公演がスタートしたルーム型の脱出ゲームです。



私が脱出ゲームに猛烈にはまるきっかけになったのがこの『時空研究所からの脱出』だったので思い入れも深め。
かなり楽しいコンセプトだったのですが、通常脱出ゲームは2回目の参加はできない・・・!あの面白さを二度と味わえない・・・!というジレンマがあります。
しかし第2弾ということでストーリーも謎も一新!また楽しめる!!ということでシリーズ化はかなり嬉しかったです!

時空研究所に限らず人気なシリーズはvol.2、vol.3とどんどんシリーズをつなげていってほしいですね。


いつも通りのメンバーで参加してきました!


結果

今回の結果は・・・脱出成功!!!


二回連続は嬉しい珍しい笑
最初のシリーズも脱出成功してたし。


第一弾の時空研究所をやっていれば、どういう風に行動すればよいか、直感的に分かりやすいかもしれません。
もちろんやっていなくてもそれほど問題はないと思うのですが!

また、第一弾の『時空研究所からの脱出』と同じ部屋でやっているらしく、前作もやっている人にとっては見覚えのある家具もちらほらあってニヤリ。


タイトルとストーリーから分かる通り、タイムスリップものなので、それを上手く駆使して謎を解いていくことになります。
この独特な謎解き感がとっても面白い!

ルーム型なので、スタッフさんとのコミュニケーションもやっぱり面白い。


ちょっぴり残念なのが閉じ込められるまでのストーリーがなんだか解せない・・・w


まとめ

vol.2みたいなシリーズ物は、最初のシリーズをやっていないと「やっても大丈夫かな・・・」と心配になる人もいると思うのですが、
ストーリー的な繋がりは一切なく、似たようなコンセプトというだけなので心配無用です。

最初のシリーズをやったことある人にもない人にもおすすめしたい!!!

今後もvol.3、vol.4とどんどんシリーズ化を進めていってほしい公演です。



チケットは
一般 : 前売券 3,000円 / 当日券 3,500円

アジトオブスクラップ東新宿では複数の公演を週替わりで実施しているのでチケットを購入する際は公式HPを要チェック!

アジトオブスクラップ 東新宿 GUNKAN

先日紹介した『エイリアン研究所からの脱出』もこちらで開催しています。
www.mochanism.com



ちなみにvol.1にあたる時空研究所シリーズは現在休演中。
別のところでやるかもしれないし、東新宿でこの先リバイバルの可能性もある、かもしれないそうです。


他の脱出ゲームについての記事はこちら
www.mochanism.com
www.mochanism.com
www.mochanism.com