モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

【ライブレポ】VISUAL JAPAN SUMMITで完全に青春がよみがえった(2日目レポ)

こんばんは、白乃もかこです。

今まで映画やらゲームのレビューを書いてきましたが、実は音楽やライブも好きでして。
バンドをやり始めて急激に音楽にのめり込んでいったのが高校生の時だったのですが、その当時好きだったのがビジュアル系というジャンルでした。
今となってはささやかな黒歴史?であり思い出なのですが、やっぱり青春時代に好きだったものはいつまでたっても好きなんじゃー!!!

と、いうことで。
10月14日(金)~16日(日)の間にやってたVISUAL JAPAN SUMMITへ、15、16日の2日間行ってきました。
今回は2日目、10月15日(土)のレポをお目当てだったバンドのみセトリを載せつつ軽めに?書こうと思います!

2日目出演バンド

f:id:shiro_mokako:20161017225142j:plain
VALS、ASH DA HERO、FEST VAINQUEUR、グリーヴァ、ALDIOUS、摩天楼オペラ、A9、defspiral、The THIRTEEN、Plastic Tree、heidi.、DEZERT、hide with Spread Beaver、カメレオ、シド、HYDE×YOSHIKI、R指定、GLAY、LM.C、X JAPAN、無敵バンド(出演順)

このラインナップ、1~3日目の中で私が好きだったころに活躍してたバンドさんが一番多いんです。
GLAYやX JAPANはもちろん、シドも大好きでよくカラオケで歌ってましたし、iPodにアルバム入れ込んでるバンドや雑誌でよく見かけていたバンドもたくさん・・・
でもライブは行ったことなかったんです。
お金がなかったからというのもあるんですが、主にバンギャが怖かったから
アンピン隊がいるとかいう話を聞いてしまうと、こんな新規が一人でいったらどんな目に合うのだろう・・・とブルブルしてて行けませんでした笑
今でもメタルバンドでサークルモッシュするより古株バンギャに囲まれる方がよっぽど怖いです・・・

なので、気になってたバンドがいろいろ聞ける!と思ってわくわくしてました!
ただ、親近感わく気になるバンドは摩天楼オペラからだったので、朝早いですし11時から行ってきました!

・・・むしろ11時くらいが普通のフェスの開始時間なのに、この前に5バンドもやってるとか信じられんw

摩天楼オペラ

摩天楼オペラはiPodにアルバム入っていたり、結構好きな曲調な割には、あんまり聞いたことがありませんでした。
ライブ見て、今まであまり聞いてなかったことを後悔しました・・・!
ボーカルの苑のビブラートはものすごく特徴的です。良い意味で。好きです。
全体的にメロディアスですし、改めて聞いてみたいと思います。
紅のコピーもしてましたが、彼らの味も出しつつ上手くはまってました。

BURNING SOUL

BURNING SOUL

  • 摩天楼オペラ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
紅

  • 摩天楼オペラ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

A9

最初このバンド名を見たとき「どんなバンドだろう」と思ったのですが、元アリス九號.!!!
8年くらいビジュアル系界隈からは離れてたのでびっくりしました。
しかも「エーナイン」って読むんですね・・・
ヴィジュアル系のバンドも結構脱退や加入やらで入れ替わりの多めなバンドもあると思うのですが、
A9は昔とメンバーも変わらず活動しているのですごい嬉しかったです!!
雑誌を買うと大抵大きめに特集が組まれていてメンバーのイケメン写真を見るのが好きでした笑

昔は結構、将くんの歌い方のクセが強いなーと感じることが多かったのですが、やっぱり時が経って上手くなった気がします・・・!
私の知ってる曲はなかったのですが…純粋に楽しかったし懐かしかったです!

the beautiful name

the beautiful name

  • Alice Nine
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


(defspiralとthe THIRTEENはお昼休憩中で見れませんでした・・・)

Plastic Tree

~set list~
1.イロゴト
2.メランコリック
3.梟
4.マイム
5.あバンギャルど
6.雨ニ唄エバ


プラは以前も他のフェスで見たことがあったのですが、やはり彼らの持っている独特の世界観や空気感が最高にかっこいいです。
幕張メッセの広いホールを一瞬にして彼らの色に変えてしまう力を持っているなぁーと思いました。
空間系の音が多かったり、有村さんの歌の雰囲気的にも、ホール映えするバンドですね。

今回のフェスで初めて聞いたのですが、梟がめちゃくちゃカッコよかった・・・!!!
ウツセミ以前のアルバムしか持ってないのですが、最近のも聞いてみたいなぁ

梟

  • Plastic Tree
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

heidi.

雑誌でよく見ていたバンド。
よく友達からもオススメされていたんですが、ちゃんと聞いたのは『過奏』のアルバムくらい。
ちょっと聞いたら休憩行こうと思っていたんですが、一番最初にやってくれた曲が泡沫で最高すぎたのでそのまま最後まで聞いてしまいましたww
演奏もカッコよかった!

泡沫

泡沫

  • heidi.
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes


(DEZERTは休憩中・・・)

hide with Spread Beaver

heidi.をしっかり見てしまったために最初のROCKET DIVEが見れなかったというもったいなさ・・・!
お手洗いで並びながらピンクスパイダーで盛り上がってました。
今回のフェスは全体的に予習しないで臨んでしまったのですが、hideはちゃんと予習して楽しむべきだったなぁとすごい反省。
YOSHIKIやPATAも参戦してたそうですね・・・!

ROCKET DIVE

ROCKET DIVE

  • hide with Spread Beaver
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ピンク スパイダー

ピンク スパイダー

  • hide with Spread Beaver
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

カメレオ

シドを前の方で見たかったので、反対
側のステージの前方に移動。
同じようなお客さんが多かったのか、「こっち見て―!」とかすごいアピールしててちょっと悲しくなりつつも健気で好感がもてました・・・!笑
モニターでちゃんと見てたよ!!
カメレオは昔から雑誌に載ってるのを写真のみで見てたんですが・・・こんなバンドだったんだと驚きました。
最初カメレオンのお面で登場からの、仮面を外してビジュアル公開、ちゃんと演奏してるかと思いきや楽器をおいてゴールデンボンバーみたいにいろいろ始めたりアイドル並みに華麗なダンスを披露・・・!?
なんでもアリな感じでした。昔からこうだったのかな・・・?

運命開華ディスコ

運命開華ディスコ

  • カメレオ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

シド

~set list~
1.モノクロのキス
2.V.I.P
3.cosmetic
4.hug
5.刺と猫
6.嘘
7.妄想日記
8.Deer Tokyo
9.眩暈

シドはかなり好きだったのにも関わらず、ライブは運よく行けて観れたゲリラライブ1度きりだったので、今日の準本命でした!
とは言ってもここ数年の新曲は聞いてなかったので知ってる曲どんのくらいやってくれるのか不安だったのですが・・・結構やってくれました!
カラオケでもよく歌ってるモノクロのスから始まり、意外にも刺と猫をやってくれたり!
そして期待半分だった
妄想日記・・・!
きたー!!!!蘇る青春!!!
結構いろんなアルバムから満遍なく演奏してくれた気がします・・・嬉しい・・・
そしてマオにゃんのライブパフォーマンス、すごいいろいろな表情を見せてくれて可愛い。
特に指を口につっこんでいーってやる(?)感じ、たまらん・・・!

妄想日記

妄想日記

  • シド
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
モノクロのキス

モノクロのキス

  • シド
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

HYDE × YOSHIKI

~set list~
1.MY HEART DRAWS A DREAM(L'Arc-en-Ciel)
2.say anything(X JAPAN)

この日の大本命。
最初この二人がコラボを組むと聞いたときはとってもビックリしました・・・!
あんまり仲良いというのを知らなかったのですが、最近よく2人で飲んだりしているそうで!!?
なんだその羨ましいサシ飲みは!!!!!!!!居酒屋の店員になりたい!!!!いや、バーテン!!!???

最初はどんなコラボをするんだろうと思っていたのですが、YOSHIKIのピアノにHYDEの歌という組み合わせ。確かに冷静に考えるとそうなるよね・・・


まさかラルクの曲やってくれるとは思わないし、HYDEがsay anything歌ってるのなんて想像もできなかった・・・幸せすぎる空間だった・・・
YOSHIKIのピアノのMY HEART DRAWS A DREAMも魂がすごいこめられていて迫力だったし、HYDEの歌声も一層映えてました。

反対に、HYDEの歌うsay anythingもものすごく曲にマッチしていて良かったです。。。
正直もっと聞きたかった。何曲も聞きたい!!!もっとやってくれ!!!!!

ちなみに始まるまでにセッティングはピアノだけのはずなのに、会場前方でぎゅうぎゅう詰めの中30分以上待たされてしんどかったんですよね・・・(本来転換10分くらい)
でもそれが帳消しになるくらい、素晴らしかったです。。。体力全回復です。。。。。
ああ、、今思い出しても涙が出てきそうだ・・・・

しかもHYDEさんの衣装が、巻いた髪に女優帽という恰好で、
まるで貴族。
YOSHIKIの雰囲気も貴族っぽいし、まるで貴族の遊び
いや、神々の遊び・・・・・!!!!

MY HEART DRAWS A DREAM

MY HEART DRAWS A DREAM

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(R指定は前のHYDE×YOSHIKIのインパクトが強すぎたのと反対側ステージかなり前方にいたのであまり音が聞こえませんでした・・・
でも、前後の大御所に囲まれるセトリでも堂々と自分たちの演奏をしていたのはめちゃくちゃかっこよかったな・・・)

GLAY

~set list~
1.デストピア
2.scoop
3.freeze my love
4.超音速デスティニー
5.joker
6.HOWEVER
7.生きてく強さ
8.彼女のModern
9.ACID HEAD
10.誘惑

お待ちかねのGLAY!去年のルナフェスでもがっつり見れたのですが、HYDE×YOSHIKI見た時よりもさらに前方に行くことができ、最終的に前から10列目ぐらいのところで見れました!!
やはり抜群の安定感と上手さ!そしてカッコよさ!!!前の方で見ると一層それを感じました・・・痺れる・・・・
hideがGLAYのデモテープをすすめてくれてデビューのきっかけを作ってくれたという思い出を語りながら、Xのコピーでjokerをやっていました。
もはやGLAYのものだったのかと勘違いしてしまうくらい、GLAYにハマってた、というよりそれくらい自分たちのものにしてました。かっこいい!

また、hideがすごい気に入ってくれていたというエピソードと共にHOWEVERを演奏してくれました。
そういったエピソードを聞いた後に聞く名曲は、また格別ですね。

そして、彼女のModern。
GLAYの中ではこの曲が一番好きで、高校の時同じ軽音部の友達のバンドが3年間ずっとこの曲を演奏していたのが印象深くてとても思い入れが深いです(私演奏してないけど)
高校3年間ずっと聞いてた曲の本物だー!!!ってなっちゃうんですよね笑
すごいノリがよくて盛り上がる曲なんですが、毎回サビのところで感極まります笑
誘惑も同じく。世代ちょっと違うよねって言われるんですが、間違いなく私の青春です。

彼女の

彼女の"Modern⋯"

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
HOWEVER

HOWEVER

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


(終電がやばくなりそうなので(この時点で既に50分くらいおしてた)LM.Cは見ずにクローク取りにいったりしてました・・・)

X JAPAN

~set list~
1.JADE
2.Rusty Nail
3.Forever Love
4.紅
5.新曲
6.Born to Be Free
7.X

EN
1.World Anthem
2.ENDLESS RAIN
3.ART OF LIFE


お待ちかねのX JAPAN!!
更におすかなと思ってたんですが、今日は始まりはおさなかったようでした(既に50分おしてますが)

クロークやお手洗いから帰ってきたら最初外に近いところまで人がいっぱいでステージが全く見えず絶望しましたが・・・
人で通路ができてたので中へ入ってたら、モニターの近くの真ん前という割と穴場ポジションを確保!


X JAPANを見るのは実はこれが3回目なのですが、今回で本当にXが大好きになりました。
今までももちろん好きだったんですが、ライブで聞けば聞くほど好きになります。

XはiPodで独りで聞くのではなく、こうした大きなライブ会場で聞くとより一層輝きが増して聞こえます。
何より、音の広がりや壮大さが想像を絶しています。そして音の表情が毎回違います。
あの大きな幕張メッセの会場を完全に一つにしてしまっている、こんなに大きな会場が似合う日本のアーティストはなかなかいないなと感じました。

X JAPANのXは、高校時代軽音楽部内バンドで私たちがやった思い出の曲でした。
この日も、当時同じバンドでベースをやっていた子(私はギター)と見に行ってました。
1つ上の憧れの先輩たちが紅をコピーしていたので、対抗してXをコピーしようと思ったわけです。

最初聞いたときはこんな曲できるわけない、合わせようと思っても全パートばらばら・・・と最初は散々だったのですが、練習を重ねるうちに徐々にできるようになり、
最後の文化祭ライブの野外ステージでXをやって、Xを知ってた人も全然知らなかった人も皆でXジャンプをしてくれて・・・というのは高校時代の一番の思い出です。

そんな憧れのX JAPANのXの音を全身に浴びながら今度は私たちがXジャンプ、、、泣ける、、、
ちなみにXジャンプ中あえてたまにジャンプをせずに、会場の人々のXジャンプによる振動を感じるのがとっても好きです笑


そして紅の出だしのhide、まるでまだ当たり前のように生きていて、ステージの上で演奏しているかのように感じてしまうのでこれも毎回うるうるきてしまいます・・・


また、アンコールのART OF LIFE実は初めて聞いたのですが、まさに芸術、という感じです。
SUGIZOのバイオリン(イケメンすぎる)から始まり、YOSHIKIの全身全霊込められたようなピアノの音色(ARTすぎる)からの激しいバンドサウンド・・・すばらしすぎます・・・
音源では30分近くあってしかもアルバムに入っているのはその1曲のみとかなりプログレッシブですが、今回ものすごく気になったので全編聞こうと思います。


紅 (シングルヴァージョン)

紅 (シングルヴァージョン)

  • X
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ART OF LIFE

ART OF LIFE

  • X JAPAN
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

無敵バンド

前日23時すぎまでやってたと聞いてやばそうだなと思ってたのですが・・・2日目の方がおしてました・・・
結局ステージ上に出演者全員出揃って曲始まって5秒で終電のために泣く泣く帰りました・・・
救いは前日yukihiroとKISSのジーン・シモンズが来てRock and Roll All Niteやったと聞いて悶絶してたんですが、特にこの日はスペシャルゲストがなかったことかな・・・
むしろなんで初日だけジーン・シモンズが来たんだ・・・なぜ公式にも載ってないんだ・・・見たかった・・・

ちなみにセットリストは
Anarchy in the U.KとGod Save the QueenでどちらもSex Pistols。
後で知ったんですが、エクスタシーサミットの頃からの定番だったんですね!

Anarchy in the UK

Anarchy in the UK

  • セックス・ピストルズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Rock and Roll All Nite

Rock and Roll All Nite

  • Kiss
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


まとめ

何度も書きましたが、本当に自分の高校時代をとても思い出すような、1日でした。
最近はビジュアル系聞くことも少なくなってしまってたんですが、やっぱり自分の好きなものの原点はいつまでたっても変わらず好きだなぁと実感しました!

そしてX JAPANの貫禄はやはり大違いだなと。
いつもはフェス前にいろいろ聞きあさって予習するんですが、今回はフェス後の復習をしっかりしたいなと感じました笑



・・・軽く書くつもりがものすごく長くなりましたが(6500字超え)3日目はまた次の記事で!

shirono-mokako.hatenablog.com