モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

【ライブレポ】VISUAL JAPAN SUMMITで学んだX出演フェスの教訓(3日目レポ)

こんばんは。白乃もかこです。

前回の記事の続きで、


shirono-mokako.hatenablog.com


今回はVISUAL JAPAN SUMMITの3日目、16日(日)のライブレポを書いていきます。


3日目出演バンド

f:id:shiro_mokako:20161017225142j:plain

ぞんび、THE MICRO HEAD 4N'S、NoGod、ゴシップ、ダウト、Versailles、Angelo、Royz、THE SLUT BANKS、清春、DIAURA、Mumiy Troll、MUCC、vistlip、ゴールデンボンバー、cali≠gari、LUNA SEA、己龍、X JAPAN、無敵バンド


本当はこの日、NoGod から見に行きたかったんですが、2日目の疲れが想像以上で、起きあがれませんでしたwwwww

しかも疲れすぎて寝落ちしてしまったため、疲れもとれにくく、、、4回くらい途中で起きたのですが起きれないまま寝落ちを続けて起きたのが10時…


ライブ時間がひたすら長いのと終電帰りってのもあるんですが、おそらく原因として愛用してるブーツが重すぎなんですよね。
重量感あるドクターマーチンのブーツの中でも群を抜いて重量感MAXなこちら。

ドクターマーチン8761モデル。
両足あわせて1.5kgありますwww
でも好きなんです。愛用してるんです。
スチールトゥ(つま先に鉄が入ってる)だからどんなにライブ中足を踏まれたって痛くないよ!笑


結局会場ついたの13時でこの日は会社の先輩と合流してMumiy Trollの途中から見ました…

Mumiy Troll

知らないバンドだなぁーと思ってたんですが、それもそのはず。
なんと、ビジュアル系ではなくロシアのロックバンドでした…!
YOSHIKIいわく、ロシアで一番人気なバンドなんだとか。


曲調は分かりやすいロックって感じで初めてでもノリやすかったです。
しかし彼ら、こんなイベントでやりずらくなかったんだろうか…

MUCC

~set list~

1.睡蓮
2.ENDER ENDER
3.KILLEЯ
4.ハイデ
5.蘭鋳
6.TONIGHT(GUEST:ken)

昔から人気高かったけどなぜかほとんど音源聞いたことのないムック!
今でこそこういう曲調の曲よく聞くし好きだけど、昔の私にはあまり肌にあわなかったのかなぁ。


とにかく達瑯さんがカッコよかった!
そして暴れたくなるようなかっこいい曲が多かったです。
もっと前の方ではモッシュしてる人もいたのでしょうか。
V系でモッシュしてる現場をまだ見たことがないのですが、なんだか普通のモッシュより怖そうなイメージ…女の子ばっかだから気を使いそうだし・・・


そして最後の曲でいつのまにかラルクのkenちゃんが来てた!!?いつの間に!!!?
意外にもこれでラルクメンバーの4分の3がVJSに出演という事態に(でもみんな短い)

蘭鋳

蘭鋳

  • ムック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

vistlip

昔から雑誌などで名前はよく見ていたバンド。
次のゴールデンボンバーのため反対側のステージの前の方にいたので音が残念ながらあまり聞こえてきませんでした・・・
好きな曲調だったからもっとちゃんと聞きたかった。
全員FFに出てきそうなビジュアルとファッションしてたからモニターを見てるのがひたすら楽しかった笑

Sindra

Sindra

  • vistlip
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ゴールデンボンバー

~set list~
1.紅
2.抱きしめてシュヴァルツ
3.欲望の歌
4.ザ・V系っぽい曲
5.女々しくて


これまで他のフェス等でゴールデンボンバーのライブを見れそうな機会がいくつかあったものの、いろいろあって見れず・・・
今回やっと見れました!!!
転換中、本来エアバンドなので楽器のリハチェックもしないしドラムも簡素(笑)とのことなのですが、この日はなぜかシンバルの数が多かったり、ドラムのチェックをしてたり、定刻になってもまだ登場しなかったので、


「これはもしかしたら本物の大物が出てきて叩くのでは・・・!?」


みたいに一緒に来てた先輩方と話していました。
5~10分ほどおして登場したゴールデンボンバー。



なんと、X JAPANの恰好!!!!
それぞれTOSHI、PATA、TAIJI、YOSHIKIの恰好をしていました!しょっぱなから紅でめちゃくちゃかっ飛ばしてました!!
まあ、これはなんとなく予想はついてたのですが(X主催のフェスだし)、これをYOSHIKIに話したらなんと!YOSHIKIのドラムセットを貸していただけたらしい!!!!!
愛用してるクリアなドラムセットじゃなかったので昔のか練習用ぽいのですがそれでもすごい・・・!
何か本物が出てくるのかと話してたけどドラムセットだったか笑



・・・と思ったら、最後の「女々しくて」で、
いつのまにか

本物のYOSHIKIがドラムをたたいている・・・・・!!?

本当に、気が付いたらステージに現れててビックリしました。
こんなコラボきっともう見れない!すごい!


それ以外にも、ギターソロ中にうまい棒でできたギターをまるで歯ギターのように食べて最後壊したり(ロック!!)
演奏が終わった後本家Xのようにステージ上に仰向けに倒れたりしてました笑


欲望の歌も初めてPV見たんですが、面白かったですw
V系あるある、すごい分かるw


とにかく楽しくてサプライズだらけなライブでした!

女々しくて

女々しくて

  • ゴールデンボンバー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
†ザ・V系っぽい曲†

†ザ・V系っぽい曲†

  • ゴールデンボンバー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



(cali≠gariはゴールデンボンバー終了後ビールで乾杯・腹ごしらえしてたので見れませんでした・・・)

LUNA SEA

~set list~
1.ROSIER
2.BELIEVE
3.DESIRE
4.END OF SORROW
5.sweetest come again
6.gravity
7.I for you
8.STORM
9.SHINE
10.TONIGHT
11.WISH


このセトリ!!!なんということでしょう!!!


名曲、というか有名曲しかない!!!


アルバム曲一つ一つ聞きこんでないけれども全曲知ってるし好きな曲しかない!!!

というまさに最高なセトリでした。

まるで自分のプレイリストを聞いているみたいだ・・・


LUNA SEAで一番最初に聞いて好きになった曲はROSIERだったので最初に聞けたのも嬉しい。
定番曲だけどTONIGHTが一番好きです。


そして抜群の安定感と上手さですね。

あとSUGIZOがかっこよすぎる。この2日間で私完全にSUGIZOのファン、というか尊敬するギタリストになりました。
プレイスタイルもかっこいいし、一つ一つの音がブれずにまっすぐ。
音色も爽やかなカッコよさがあります。


こんな風に弾けたらいいなぁ・・・

Rosier

Rosier

  • LUNA SEA
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Tonight

Tonight

  • LUNA SEA
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

己龍

実は名前見たことあるかなくらいでほとんど知りませんでした。
最近のV系の中ではすごい人気みたいですね。


私的に和装なのがとってもポイント高かったです!
LUNA SEAとX JAPANに挟まれるってなかなかすごいタイムテーブルになってるけど、良いライブ演出をしてくれていました。
ピンクスパイダーのカバーもしててXファンの人々の心もがっつり掴んでたんじゃないかと。
ファンの子たちが皆センスあおいでるのがかっこよかった。
私が今高校生だったら確実に好きになってる。アルバム1枚聞いてみます。

百鬼夜行

百鬼夜行

  • 己龍
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

X JAPAN

~set list~
1.JADE
2.Rusty Nail
3.Forever Love
4.紅
5.新曲
6.Born to Be Free
7.X

EN
1.World Anthem
2.ENDLESS RAIN
3.ART OF LIFE


なんと、昨日と同じ!!というより3日間同じ笑


それでもすごいのは、もともとの曲の作りこみや深みと、それに相まった彼らのライブでの魅せ方が素晴らしいので何度聞いても毎回新鮮さをもって聞けるんですよね。
今日もやっぱり紅とXとART OF LIFEで泣きそうになりました笑


そしてこの日はMCで、YOSHIKIのピアノでTOSHIが即興で3曲も歌ってくれました!!

本当はMCにYOSHIKIがBGMを付けようとしたらそのピアノが素晴らしくてBGMにならずそのままTOSHIが歌いたくなって歌っちゃうからだったんですけどね笑


しかし2人が話してるときは独特の空気が流れているというか、さっきまで熱い演奏をしていた人たちとは思えないような穏やかさと優しさがあります。不思議。
めちゃくちゃ広いステージにいるのに2人だけの世界になってる。

ものすごくほっこりさせられます笑

Rusty Nail

Rusty Nail

  • X JAPAN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
ENDLESS RAIN

ENDLESS RAIN

  • X
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

無敵バンド

X JAPAN終わって時計を見ると・・・

22時!!?

この日の終演21時じゃなかったっけ・・・まだ無敵バンドあるのに1時間半もおしてるの!?
おそらく前述のXのMCでいつのまにかものすごーくおしたんだな・・・


この日は他の日よりも1時間終わるの早い予定だし最後まで見れるだろうと思ったんだけど、甘かった。まさかここまで押すとは。
一緒にいった人は2日目一緒にいった人よりも終電が早かったので22時半すぎくらいがタイムリミットだったんですが、、、


TERUが3日目GLAYでないのに来て司会やってくれて、前日もかなりおしたからか出演バンドかなりテンポよく読み上げてまこうと頑張っていたみたいなんですが・・・


大将、YOSHIKIが出てこない・・・


つなぎでいろいろな人にふってしゃべり、やっと大将が出てきたと思ったら出演バンド全て読み上げて感謝を伝えるのですが

「あれ?シド言ったっけ??」「Mumiy Troll帰っちゃったの??」「他に言ってないバンドない???」

と一向に曲始まる気配がwwwwないwwwwww


RYUICHIが怪訝な顔をしてると(時間おしてて心配してるのかなと想像してたがどうなんだろ)

「おい!ルナシーファン!!!RYUICHIが不満そうな顔してるぞ!!!WE ARE!!???????」

早く始めてくれwwwwwwwwww



結局、まさかの3日目も曲始まって速攻帰ることになってしまいました・・・・
YOSHIKI、自由すぎる・・・・そういうところも魅力なんだが、


多くの人は明日仕事で終電で帰らなきゃいけないんだよ・・・・
頼むから終演の時間はせめて守ってくれ・・・
無理そうなら終演18時にしといてくれ・・・・・(さすがに5時間おしたら草)
きっと彼はもう電車とか終電とかと無縁の生活をしているから下々の生活を理解してくれないんだ・・・


と、悲しみにくれていました;;;;


Xファンでよくライブに行かれてる方々はやっぱりこのへん慣れてるんでしょうか?


でもフェスでやる以上、来るのはXライブに行き慣れてるファンだけじゃないわけで。

昨日と比べると無敵バンド前に、それこそX終わったら帰っちゃう人とか、X始まってすぐ帰っちゃう人とかたくさんいて。
きっと地方からきて新幹線で帰る人もいるんだよね。


皆最後まで楽しみたい、X見たいって思ってきてるわけだから、そのへんはちゃんとしてほしい。
もしくは終演23時すぎる恐れがありますとか書いてほしい。

そうすればもう少し違った対応できたかもしれないし。。


まとめ

とりあえず今回のVJSで分かったこと。


X JAPANのライブに参戦するときは必ず宿を近くにとって無敵にしておく



テストに出ます。