モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

【ゲームレポ】デフォルメキャラがかわいい!体験版『WORLD OF FINAL FANTASY』プレイしてみた

こんにちは、白乃もかこです。

先週の土日 のフェス疲れから未だに生活リズムが乱されてたままでいます。
せっかくPSVR買ったのにあまりできてない…家帰ってご飯食べてるとヘッドセットつけるまえに寝落ちしちゃうんですよね。

一方PS VITAとか携帯ゲーム機の方がやっぱり通勤中とかお昼休み中にもできるのでゲームすすめやすいです。

そこで今気になってるのが10月27日に発売予定のゲーム『WORLD OF FINAL FANTASY』。



こちらの体験版が先日10月17日から配信開始となっていました!

PS4とvitaから出ますが既にvita予約済みです。


主人公の姉弟2人がキングダムハーツ風のキャラデザで、絵柄が全体的にかわいらしいので気になっていて。

f:id:shiro_mokako:20161020014005j:plain

(逆にこのキャラデザが気持ち悪い、受け付けないという意見も多数みたいですが…)

既に予約してても体験版があるならやっぱり発売日前に体験してみたいですよね!


ってことで、プレイしてみました!

キャラクターとフィールド

プレイを始めると、最初に物語がどうやって始まっていくのかダイジェスト版でムービーが流れます(スクショとってない)

理解できたようなできてないような……という感じであっという間に進んでいきますが、ダンジョン体験版なのでそこはよし。



そこまで時間かからずにフィールドに出れます。
f:id:shiro_mokako:20161020013914j:plain
二人の後ろにいるちっちゃいのがガイド役のタマ。

キングダムハーツのドリーム・ドロップ・ディスタンスのドリームイーターを彷彿とさせるデザインです。

ダンジョンをすすめてくと、途中で歴代のFFに登場したキャラクターたちがたくさん、デフォルメバージョンで登場します。
f:id:shiro_mokako:20161020014205j:plain
かっ、、、、かわいいいい!
タマの他にも、仲間にしたモンスター(=ミラージュ)はつれて歩けるようです


シアトリズムのデフォルメは好きじゃないのですが、これは可愛いですっ!


バトルシステム

そして戦闘開始!
f:id:shiro_mokako:20161020013941j:plain
システムとして変わってるのが、登場するモンスター(=ミラージュ)をポケ○ンみたいに捕まえて仲間にできること。
そして仲間にしたミラージュの上に乗っかったり乗っけたりして戦うことです。
出てくるミラージュはほぼ全て仲間にすることが可能らしい。


乗っかってる図、若干ギャグっぽく感じてしまったのは私だけ?笑
トンベリ重そう……w


ミラージュを乗っける=ノセノセすると、その分HPや攻撃力が強くなったり合体によって特別なアビリティが使えたりします。


反対にバラバラになって戦力を分散させて戦うことも可能。
結構戦略的にいろいろと組み替えて遊べそうです。


ちなみに主人公たちもちっちゃくなれます。
f:id:shiro_mokako:20161020013955j:plain

戦闘中の大技として、歴代のFFキャラクターを召還することができます。
体験版で召還できるのはティーダのみ。


召還するとエース・オブ・ブリッツを発動して
f:id:shiro_mokako:20161020014053j:plain
f:id:shiro_mokako:20161020014124j:plain
ボールを蹴って敵に大ダメージを与えてくれます!!
f:id:shiro_mokako:20161020014136j:plain
ちなみに初回生産限定特典としてセフィロスを召還できるそうです。強そうだ!

メニューと育成

メニュー画面はこんな感じ。
f:id:shiro_mokako:20161020014237j:plain
体験版なので選べるメニューは半分ぐらいでした。
空欄になってるのではどんな設定ができるようになるんだろう?



モンスターの育成はミラージュボードと呼ばれる場所ですることができます。
f:id:shiro_mokako:20161020014326j:plain
それぞれのマスはレベルアップするごとに貯まるポイントを使って解放していきます。
マスをすすめていくと「ヘンシンカ」つまり進化できるそうです。

まとめ

感想としては、思った以上に面白かったです!
ミラージュを集めるのも楽しそうだし、何より可愛いのでプレイしてて癒されます。
体験版のプレイ時間は約1時間でしたが、本編はクエストも充実していたりと、通常のFF並にガッツリ遊べるそうです!


気になった方は是非体験版を一度プレイしてみてください!


ちなみに予約するのであれば、ショップによって、予約特典である仲間にできるミラージュがいろいろと異なるので、公式HPで要チェックからの予約をおすすめします!

ちなみに私は楽天ブックスで予約しました。


発売まであと一週間!楽しみ!!