モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

TDSの新アトラクション『ニモ&フレンズ・シーライダー』に乗ったけどどう考えても『ストームライダー』のが良かった

こんばんは、白乃もかこです。

先日2年ぶりくらいにディズニーシーに行ってきました!

混んでる日には行きたくない、、、ということで平日に行ったつもりだったんですが、どうやら運動会の振替休日だった学校なども多かったらしく、主に子供で激混みでした、、、通常の休日よりもちょっとすいてる、というようなレベル感。


そして5月12日にオープンしたファインディングニモのアトラクションにも乗ってきましたよー!

ニモ&フレンズ シーライダー

f:id:shiro_mokako:20170530223455j:plain
ポートランドエリアの、今までストームライダーがあった場所にニモとその仲間たちの新しいアトラクションができていました。

メインがニモなのでアトランティスエリアやタートルトークと同じく子供向けな雰囲気。

外観

外観はこんな感じに。f:id:shiro_mokako:20170530223533j:plain
建物の大元は変わってないんだけど、もはやストームライダーの時どんな感じだったけ…笑

入場口の近くにはこんな銅像も建てられてました。
f:id:shiro_mokako:20170530224015j:plain

待ち時間

ちなみに私はディズニーは開園前から並ぶタイプではなく、いつも開園してちょっとたってからゆったり行くタイプ。
今回も開園二時間後くらいに到着したのですが……
既にシーライダーのファストパスは発券終了状 ……
ちなみにトイストーリーも発券終了済みでした。

この発券状況から子連れがめちゃくちゃ多い日だったんだなというのを実感。


そしてスタンバイは160分待ち、、、!!!

前のストームライダーと似たような仕様のライドアトラクションでこの待ち時間は耐えられない……!!と思ってタイミングを見計らっていましたが結局100分待ちで妥協してながーい列に並びました。
80人くらいでの規模での入れ替え制なので進むときは一気に進むんですがやはり長い・・・

建物に入る前は魚の群のオブジェが。

f:id:shiro_mokako:20170530224948j:plain

建物に入った後は写真撮影禁止だったんですが、建物にさえ入ってしまえば中で簡単な説明を聞いてちょっぴり待つだけです。

アトラクション内容

魚と同じくらいのサイズに縮むことができる特殊な潜水艦、「シーライダー」に乗り込み、
『ファインディングニモ』や『ファインディングドリー』の仲間たちと一緒に海の中を冒険するシアタータイプのライドアトラクションです。

前のストームライダーに乗ったことがある人は分かると思いますが、映像と内装が子供向けに変わった、って感じ。
映像を見ながら座席が動くだけのでお子様や絶叫系が苦手な人でも気軽に楽しめます。

感想

正直、完全に子供向け、って感じでした。。。
スリルも少なく、動きもちょっと控えめ。ストーリー的にもありきたりで特別面白いわけでもない・・・
と思ってしまうのは、私が『ファインディングニモ』の映画を見たことがないから、っていうのもあるとは思います。
ニモシリーズの映画やキャラクターが大好きならもっと楽しめるかも。

しかし、そうではない人にとっては少なくとも100分も並ぶような内容ではないです。
子供連れだとしても、同じく100分並ぶならトイストーリーマニアやインディージョーンズ並んだ方が確実に満足度が高い。

というのも、座席の動き方や途中の水しぶきの出方的に、この程度のレベルだったら、今の時代は映画館のMX4Dや4DXで十分楽しめちゃうんですよね。
むしろストーリー性や時間を考えると映画館の方に軍配があがる。
調べてみたらストーリーはTDLのスターツアーズと同じくランダムで何パターンかの組み合わせになるそうで毎回違うようなのですが、
そうだとしても映画を見てない私にとっては、正直微妙。。。


私的にはどう考えてもストームライダーの方が断然よかった・・・・!!
ストームライダーなら途中でストームディフューザーがリアルに突っ込んでくるのでTDSでしか味わえない体験ができますしね。
座席の動きや疾走感なども断然以前のがスリリング。
てかストームライダー普通に大好きだったのに・・・

カップルや友達同士なら、先に違うアトラクションに並ぶことをおすすめします。正直。
シアターだとしてもマジックランプシアターの方が好き。


100分もスタンバイ待ち列できるのはおそらくできたばっかりの目新しい今だけでしょう。
そのうち10分~40分レベルのタートルトークとかと同レベルくらいの待ち列になるかと。
てかタートルトークあるんだしニモ系アトラクション2つもなくっていいんじゃん。

ディズニーシーは下手に子供向けは増やさなくてよいから、大人やカップル向けとしてディズニーランドと差別化を図っていってほしい。


ストームライダー2として、いずれ戻ってきてくれないかなぁ・・・(;;)



余談ですが、「出始めは全然可愛くない、微妙!」って思ってたジェラトーニちゃん、買っちゃいました笑

ダッフィー出始めの時も微妙と思ってたのに買っちゃったんですよね。
そして買うと愛着がすごい。なんで最初可愛くないって思ったのか今では到底理解できない。

新キャラのステラ・ルーちゃんも、微妙だなぁと思って見てたんですが、次回来た時にはやっぱり買ってしまうんだろうなぁ・・・