モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

「オークション会場からの脱出」失敗してここ最近で一番悔しかった

こんにちは、白乃もかこです。

定期的に脱出ゲームの感想を書いてますが、先日は『あるオークション会場からの脱出』に挑戦してきました!


こちらの公演は過去の公演の再演とのことだったのですが、再演するだけあってとっても面白かったですのでご紹介します!


もちろん、ネタバレはなし!ですのでご安心を。


ちなみにリアル脱出ゲームについてはこちらの記事で書いてるので、どんなゲームだろう、やったことない!という方は
良かったらこちらも合わせて見て頂ければと思います。
shirono-mokako.hatenablog.com


『あるオークション会場からの脱出』

realdgame.jp

ストーリー
巨大都市ヨクシーンシティ。
この町では年に一度だけ超大規模なオークションが行われる。

ヨクシーンのオークションで買えない物はなにもないと謳われている。
しかも今年は特別だ。
今年のオークションには伝説の秘宝が出品されるという。

世界中のマフィアが落札を狙っているが、その秘宝は名前も形もわからない。
どの出品物が伝説の秘宝なのか?
そして、その秘宝を確実に競り落とすための金額は?

さまざまな思惑が乱れ飛ぶ、波乱万丈なマフィアの世界を、あなたは生き抜くことが出来るだろうか?


つまり、この脱出ゲームでは参加者がマフィアになりきって、オークションに参加することになります。


今回参加したのはアジトオブスクラップ横浜。
つまりホール型脱出ゲームなので、そこそこ広い会場で他のグループチームと一緒に参加することになります。
チームは1チーム6人。
今回もよく行く脱出ゲームチームで行ってきました。


横浜会場に行くのは初めてだったのですが、有名な横浜の元町中華街の目と鼻の先にありました。
駅からも近いです。
行きや帰りに肉まんなどで腹ごしらえしたりお土産でシューマイを買って帰るのにも便利ですね笑

が、若干入り口が分かりづらかったです(建物が工事中だったせいもある)。



会場は毎回公演のテーマに合わせて内装やスタッフさんの衣装の模様替えが行われているのですが、
テーマがテーマなのでマフィアっぽい、豪華な内装になっていました笑
毎回どんな内装になっているんだろうとわくわくするのも楽しみの一つ。


そして開演、1時間の謎ときはあっという間にすぎ・・・・


今回も、脱出、失敗しました・・・


最後までもうちょっと・・・というところまで行ったんですけどね!
ちなみに私たちの公演の回では脱出したグループは一つもありませんでした・・・


ただ、今回2014年に開催されていた公演の再演ということで、
再演されるだけあって、謎が良質で面白かったです!
それだから一層、悔しさが募ります・・・解いて達成感を得たかった・・・!!!


あと、謎や全体の雰囲気が確かに2014年ごろの公演っぽかったかも笑
最近の公演とはちょっと違う感じ。やっぱり少しずつ進化しているんだなぁと感じました。
ちなみにこれは最近の公演は良い悪い、昔の公演は良い悪い、という意味ではないです。



今回改めて思った、リアル脱出ゲーム全般に参加する上ではとても大事なことなのですが、
「リアルに脱出」することになるので、その公演のストーリーや世界観や状況にどっぷり浸かって謎解きを行うのってすごい大切なんですよね。

複数の登場人物が現れるのであれば、各登場人物の立場で考えることもとても大事になってくるんですが、
今回はその辺があんまりできてなかったかもしれないなぁ、というのが主な反省点です。



ちなみにアジトオブスクラップ横浜は12月15日で2周年だそうで!おめでとうございます!
今回説明してくれたスクラップのお兄さんは他の会場の方よりも力がめっちゃ入ってて告知もすごいしっかりしてました笑



ただ、『あるオークション会場からの脱出』の横浜公演は終了してしまってるようです・・・(記事に書くのがFF15の影響で遅くなった)
でもこのあと広島や沖縄、群馬でも短期間ですが開催されるそうです。
お近くにお住いの方は是非チャレンジしてみて下さい!