モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

【ゲームレポ】自由に空を飛べるVR『イーグルフライト』気になるVR酔いは??

こんばんは、白乃もかこです。



昨日、私がVRタイトルの中で一番楽しみにしていた『イーグルフライト』が配信開始されました!

早速プレイしてみたので、レビューしたいと思います♪


『イーグルフライト』とは?

f:id:shiro_mokako:20161110203116j:plain

どうして楽しみにしていたかというと、オオワシになって自由に空を飛びまわれるゲームだからなんです!!!

って、そのまんまですね笑


しかし、「鳥になりたい」という夢は多くの人が抱いている夢ではないでしょうか。

それをVRという最新技術を使って叶えてくれるのがこちらのゲーム、というわけなのです。



舞台は人がいなくなり、草木が生い茂ってさまざまな動物たちがすみ着いたパリ。

個人的にパリは世界で一番好きな街並みなのでこの点もテンションあがりました!


操作方法は?

首を左右に倒して旋回。
かしげるぐらいだとゆったり旋回し、思いっきり倒すと急旋回します。

首を上下に倒して上昇、下降。

Rボタンで加速、Lボタンで原則。


と、このように、ほぼコントローラー使いません。直感的に、自然に飛べます!


この自然さで、より鳥になって空を飛んでいる雰囲気を味わえます!


とくに急降下や低空飛行している時のスリルはなかなかですよ!!


ちなみに建物などにぶつかると墜落します。

ドンっと音がしてコントローラー震えて暗転します。

まるで自分がぶつかったかような錯覚を覚えます。辛い。


何をするゲーム??

飛べるのは分かったけど、飛んでどうするの??と思ってしまうところですが、大きく分けて3つのモードがあります。

f:id:shiro_mokako:20161110203121j:plain

①ストーリーモード

鳥の生活を楽しめるモードです。
自分が卵からかえるところから物語が始まります。

いろいろなミニゲームがつまっていて、

リングをくぐりながらタイムを競ったり、
f:id:shiro_mokako:20161110203126j:plain

羽を集めたり、川の魚を捕まえる狩りをしたりします!
f:id:shiro_mokako:20161110203129j:plain


スターを集めてミニゲームを解放させたり、コレクター要素もあるので、思ったよりもやりこめそうです。

f:id:shiro_mokako:20161110203130j:plain

②フリーフライト

そのままです。自由に飛び回れます。

ゆったりパリの街を見て回りたい時や何も考えずに飛行したい時はこちら!

③オンライン・マッチ

オンライン対戦できるそうなのですが、残念ながらPlaystation Plus会員じゃないと遊べないそうです・・・とても残念・・・

会員ではないので、これを機に一度なってみようか、迷い中です。


鳥になってパリツアー!!


実際に飛んでみると、パリにある建造物や通り、地形などがほぼそのまま再現されていたようでした。
(ただしジャングル化してる)


そのため、鳥になってちょっと変わったパリ観光もできちゃいます♪


私的にこれまで遊んだVRの中で一番画質がいいなと思いました。
リアルな実写ではなく、ちょっとのっぺりさせた絵画調のような雰囲気ですが、それが逆にとても綺麗です。

画質良くないなぁ・・・というもやもや感を一切感じませんでした。


エッフェル塔に・・・

f:id:shiro_mokako:20161110203124j:plain


ノートルダム大聖堂!!
(ちなみにノートルダムがオオワシの「巣」になってます)

f:id:shiro_mokako:20161110203115j:plain

ルーブル美術館のピラミッド!!

f:id:shiro_mokako:20161110203123j:plain

そしてサクレ・クール寺院!!

f:id:shiro_mokako:20161110203125j:plain


ステキ!!!


ただの建造物というわけではなく、くぐったり中に入れるところも一部あります。

ちなみにこれはパンテオンの中。

f:id:shiro_mokako:20161110203119j:plain


狭い通りなどもうまく飛べば入り込んでいけるので探検が楽しいですよ!

パリには数回行ったのみですが、「ここ行ったことあるー!!」など発見すると嬉しさがこみあげます!


また、狭いところやスピードをあげたときは上のスクショのように視野が狭くなります。

こうすることでVR酔いをなるべく軽減させているようです。


気になるVR酔いは?

VR酔いをなるべく軽減させている・・・と述べたばっかりですが、いろいろ努力されているものの、
やっぱり酔います。


普通に高いところを飛んでいる分にはほとんど酔わず気持ちいのですが、

低空飛行すると周りの景色が過ぎ去るのが早く感じたり、障害物をよけるのに旋回する影響で、じわじわ酔ってきます・・・


特に急旋回すると、一気に酔います。


リングをくぐるタイム系は結構辛かったです。


1時間続けてプレイしてたらかなりぐったりしてしまいました…人によると思いますが、30分が限度かなと思います。


とはいえ、もともと自分は乗り物酔いがひどい方で、酔いが酷かったらどうしようと最初すごい思っていたので、これでも思ったほどは酔わなかったな・・・という印象。


まとめ

どうしてもVR酔いがありますが、これは仕方ないかなと思ってますので、
鳥になってみたい!と夢見ている方是非プレイしてみて下さい!


税込5184円はちょっと高いな・・・酔って全然できなかったらどうしよう・・・


と最初はちょっと躊躇ったのですが、それでも購入してみて良かったと思っていますよ!


なお、現在はPlaystation Storeからのダウンロード版のみ。

『イーグルフライト』の購入はこちら



その他のVRレビュー!
shirono-mokako.hatenablog.com
shirono-mokako.hatenablog.com
shirono-mokako.hatenablog.com
shirono-mokako.hatenablog.com