モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

ダンガンロンパコラボ脱出『絶望遊園地からの脱出』に参加して絶望してきた

こんにちは、白乃もかこです。

先日、ダンガンロンパとのコラボ、『絶望遊園地からの脱出』へ参加するためにJOYPOLISに行ってきましたー!!

『絶望遊園地からの脱出』

www.nazomate.com


11月6日(日)まで開催されている脱出失敗ゲームで、前回の脱出ゲームで紹介していたSCRAPさんではなく、
今回はナゾメイトという会社さんのもの。
テレビアニメ『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-未来編』が舞台となってます。


毎日ではなく、特定の日程の土日祝日で開催されてたようです。


狭い部屋に閉じこめられる脱出ゲームではなく、施設回遊型の脱出ゲームで、ジョイポリス中を駆けずり回って謎を集めて説きながら、最終ミッションをクリアします。

施設回遊型なので、参加人数は一人でも大勢でも構いません。
大勢で参加しても自身があれば一人で謎を解いて競い合うのもアリ!


……だけど大勢で役割分担して解いた方が脱出率は高くなります。
どの脱出ゲームにも言えることですが。



最初にこんな感じの冊子を渡されて解いていきますよー!
f:id:shiro_mokako:20161106045232j:plain
問題冊子の表紙だけならアップしても良いそうで。
左下のはジョイポリスパスポート付きチケットの特典のパスケース!


表紙 が「コロシアイデスゲーム」となってますね。

アニメ『ダンガンロンパ3 -The End of 希望が峰学園-未来編』を見た方なら、ストーリーの内容はお察しの通り笑
アニメで出てきた要素などもたくさん散りばめられているので面白かったです!


ジョイポリスステージ上でスタッフさんが未来機関の隊員になりきって説明・解説をしてるのですが、自分の回の開催前に前乗りしてジョイポリスで遊ぼうと思う場合はかなりの注意が必要でした、、、

マイク使って大声でネタバレしてるのでww

難易度は?

謎解き自体は何回か脱出ゲーム参加されたことある人なら、割と王道的な解き方ですし、単純に脱出するなら比較的難易度は低めかと思われました…!

ただ寄り道してるような時間はないくらいの時間の余裕のなさでちょうど良いかも。


とか言ってるくせに、私、脱出できませんでした……
あんなに脱出ゲームやってきたのに情けない!
ちょっと深読み、しすぎました。
(SCRAPさんのに慣れすぎたのかな、、)

『絶望編』もある!

ちなみにジョイポリスの企画は11月6日で終わりですが、
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-絶望編』の方とのコラボ、『絶体絶命絶望希望ロワイヤル』の方は、
大阪公演は既に終了してしまいましたが、名古屋公演と東京公演は追加公演もまだ今後も続くので、まだ参加できる模様!

asobi.yte.co.jp


こちらは今回のように施設回遊型ではなく、オーソドックスなちょっと広め?なホールでやるタイプなので6人1チームです。
(6人以下で参加する場合、知らない方と協力プレイで謎を解きます!)


ジョイポリス参加できなかった方も、こちらは是非挑戦してみると良いかと思います!



他、以前の記事でおすすめしてた脱出ゲーム!
shirono-mokako.hatenablog.com