モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

【ゲームレポ】PSVRは一人で楽しむだけじゃない!皆で遊べる『PLAYROOM VR』

こんばんは、白乃もかこです。

今日はまだなかなかレビューできてないPSVRのゲームのお話。


PSVRて無料コンテンツも多くて、購入するとソフトを買わなくても最初からVR体験をすることができます。

といっても最初はやっぱり購入した有料コンテンツ 試してみたかったので、無料コンテンツのボリューム大きそうなやつは最初はスルーしてました。


しかしそんなスルーした無料コンテンツの中に想像以上におもしろかったコンテンツが!!!


それが、『THE PLAYROOM VR』、です!


THE PLAYROOM VR

前述した通り、PlayStation Storeからダウンロードできる無料のゲームです。



PSVRって、周りが全く見えないヘッドセットを被ることになるので一人でしか遊べない孤独なゲーム()と思われがち、、、




で  す  が




このゲームは複数人で遊べます!


ヘッドセットを被ってる人に加えて、最大4つコントローラーを認識させることができるので、最大5人、あるいはゲームによってはそれ以上で遊べます。

むしろ、ほとんどのゲーム、一人では遊べません・・・


が、友達や家族と遊ぶととことん楽しいですよ!!
実際一人で遊ぶと「?????」って感じだったんですが、
PSVRそんな興味なさそうな友達とも興味あった友達とも、遊んでみたらめちゃくちゃ盛り上がりました!!!

具体的にどんなゲームなのかというと、誰でもすぐに遊べるような簡単なミニゲームが6つ用意されてるんです。
f:id:shiro_mokako:20161103200342j:plain

ロボットレスキュー

f:id:shiro_mokako:20161103200345j:plain

コインを集めたり敵を倒しながら、あちらこちらに隠れているロボットを見つけていくゲームです。
スクショ真ん中がヘッドセットかぶってる人が操作するロボット。
周りの人はお助けができるみたいです。

これだけ唯一、ぼっちでも遊べます!!!!笑

モンスターエスケープ

f:id:shiro_mokako:20161103200340j:plain

ヘッドセットかぶってる人が恐竜、他の人がコントローラーを持ってロボットになります(スクショは恐竜の視点)


恐竜が頭突きして飛ばしてくる建物をロボットがとにかくよけまくり、
最後はその逆でロボットがとばすガラクタ?を恐竜がよけまくります。

コントローラーでプレイする人が少ないと結構恐竜が有利ですが、その逆で多いと鬼!!!!笑

皆でやったときはこれが一番盛り上がったのでおすすめです。

キャット&マウス

f:id:shiro_mokako:20161103200344j:plain

ヘッドセットかぶってる人がネコ、他の人がコントローラーを持ってネズミになります(スクショはネコの視点)。

・・・て、タイトルそのまんまですね笑


ネズミは散らばってるチーズを猫に見つからないように隠れながら集めます。
ネコはそんなネズミをがんばって捕まえます!

結構油断してるとやられてしまうので(どっちも)ハンデなくプレイできたしこれもかなり盛り上がりました!

モンスターエスケープと同じくらい、おすすめです!

ゴーストハウス

f:id:shiro_mokako:20161103200343j:plain

ヘッドセットかぶってる人がコントローラーを持って掃除機をもってオバケ退治をします。ゴーストバスターズ
周りの人は声で、オバケが部屋の中のどこにいるかヘッドセットの人に教えてあげます。
ちなみにヘッドセットの人にはオバケがどこにいるのかほとんどわかりません。

言葉でどうやって教えてあげるのかがコツになってくるのですが、
レベルがあがると表現しにくい場所に隠れたり、頻繁に移動したりとなかなか難しくなります。


コントローラーが少なかったとしてもみんなで遊べるので遊びやすいかと!

ウォンテッド!

f:id:shiro_mokako:20161103200338j:plain

要領は先ほどのゴーストハウスとほとんど同じ。
今度はオバケの代わりに手配書に書いてある指名手配犯を探します!

顔の特徴で判断していくのですが、私的にゴーストハウスより難しい気がします。


こちらもコントローラー少なくても遊べるのが利点!!

VRプレイヤー

f:id:shiro_mokako:20161103200346j:plain

こちらはおまけ的なミニゲーム
他のゲームをプレイして集めたコインを使ってクレーンゲームができます。
クレーンゲームはこのゲームに関するフィギュアが!
集めたフィギュアはじっくりまったり観察できます。

動くフィギュアなので、観察してるといろいろな表情や変化が楽しめるのでなかなか面白いですよ!
とにかく、ロボットが可愛いw


まとめ

VR手に入れたら

「うちにVRやりにこいよ!!!!」

とか誘ってる人も多いと思うんですが、
単純に体験させてみるのもいいんですがこういうゲームやるのもおもしろいですよ!

皆でわいわい楽しめるゲームって今のところこれだけ?な気がするんですが、もっと増えてほしいですね・・・
ヘッドセットのVRモニターとTVモニターで映っている画面が違うことを活かしてもっといろんなことができると思います。


VR自体は2週間おきとかで再入荷したりしてるみたいなので、これから手に入れる予定の人も是非プレイしてみてください!
無料なので購入したらすぐに楽しめますよ♪
一緒にやってくれる人がいれば


なお、転売にはくれぐれも、注意してください、、、


他のVRゲームについてもじっくりまったり、ご紹介していきますー!
shirono-mokako.hatenablog.com
shirono-mokako.hatenablog.com