モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

乗り遅れたけど、『Nintendo Switch』どうよ

こんにちは、白乃もかこです。


バタバタしててうっかり乗り遅れてしまったので書こうか迷ってましたが…
昨日10月20日23時に任天堂の新作ゲーム機『NX』の詳細が発表されましたね!

その名も

『Nintendo Switch』

f:id:shiro_mokako:20161024030955p:plain


発表されたムービーがこちら。

【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)


ムービー内容まとめ

一見普通の据え置き機ですが…
コントローラーをスライドして取り外し、
テレビの横に置いてある機械から小型モニターを取りだし装着!!!!


この小型モニターの左右にボタンやスティックが付随してるスタイルはまるでWiiUですが…


なんと、映像ではそのまま屋外へ!!!


WiiUは手元の画面を見ながら操作できても、本体から離れて持ち出すことはできませんでした。
しかしこのswitchでは携帯型のゲームと同様に自由に外へ持ち出して遊べるようです。


そのまま動画では、
コントローラーをモニターから更に取り外してモニターを立て、そのまま家の外でプチ独立据え置き機のようにして遊んだり、
左右のコントローラーをそれぞれ二人で持って一緒にプレイしたり、
Switch持ってる人と集まって複数で遊んだり…


切り替えられるプレイスタイル

まとめてみると、一つのゲーム機で

・通常の据え置き機(通常コントローラー)
・通常の据え置き機(従来の据え置きのようなコントローラー)
携帯型ゲーム機(モニターとコントローラー一体)
携帯型ゲーム機(モニターをスタンドで立ててコントローラー分離で一人プレイ)
携帯型ゲーム機(モニターをスタンドで立ててコントローラー分離で二人プレイ)
携帯型ゲーム機を持ち寄って協力、対戦プレイ

このように、状況や人数によって、switch、つまり切り替えできるようです。



ちなみにこの記事の任天堂への取材によると
jp.ign.com
本体は小型モニター部分であり、テレビ横の機械はドックと呼ばれる、テレビへの出力兼充電器という役割を果たしているようです。

また、amiiboにも対応するとのことですが、動画では特にそういった部分は確認できず、どの部分で認識するのかが分かりません…
3DSのように対応させるにはNFCリーダーが必要とかだと面倒ですね

ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター

ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター

ちなみにタッチパネルかというとについては回答なしだそうで。
となると、タッチパネルである可能性は低そうですね…コントローラー外して遊ぶことを想定してるなら尚更。

ぶっちゃけどうなのSwitch

しかし2016年は『VR元年』と呼ばれているゲーム史に残る記念すべき年。

そんなVR風潮をガン無視するかのようなNintendo Switch。
ぶっちゃけ大丈夫なんでしょうか。

実際投資家の評価は悪く、株価もガタ落ちである模様。。。
確かにモニターにコントローラーつけたやつとかちょっとPS Vitaっぽいし、据え置き機としてもWiiUっぽいし、切り替えられる以外目新しさないよね。。

Wi-FiあればPS vitaでもPS4などのリモートプレイできちゃいますし。


ただ私的にはPS VRの反動ってきっと来るんじゃないかと思ってるんですよね。
そういう意味で任天堂の真逆の戦略は正解だと思います。
つまり家族や友達と、「その場で」集まってわいわい楽しむコミュニケーションツールのようなゲーム。

VRは機械も高いし同じく空間にいてもヘッドセットしてる人としてない人では感覚が全然違います。
正直家族とか友達とやってても最初は反応見るのが楽しいんですが、だんだんつまらなくなっていきます…ゲームの世界に閉じこもっちゃうんで。


なので後はちゃんと楽しいソフトが出るかと価格ですね!
私的には既に発表されているゼルダスプラトゥーン2でレパートリー大満足ですが、PS VRの出費がなかなかしんどかったので価格か最大のネックです。



どうか、WiiUみたいに高くならないで!!!笑