モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

一人暮らしを始めて半年。プラスだった点とマイナスだった点を考えてみた。

こんばんは。白乃もかこです。


今日は1ヵ月ぶりくらいに実家に帰ってきています。


地方勤務とか強制的に寮入居とかでもなく、実家は東京、会社も東京で、
本来一人暮らしをしなければいけない切羽詰まった理由ってなかったんですが、
もともと大学卒業した時から社会人3年目になったら一人暮らしをしようと心に決めていたので、今年の3月に無事にその決意を遂行。

そして一人暮らしをはじめて丸6ヵ月以上が経過しました。(年齢バレる・・・)
同じ東京なのでなんだかんだ月に1度実家には帰ってます。


よく「一人暮らし始めると実家のありがたみが身に染みる」と言いますが、
最初の頃こそそんなこと全く感じていなかったものの、ここ最近はそれを実感できるようになってきました。


そこで今回、あえて一人暮らしを始めてみて個人的にプラスだった点、マイナスだった点ベスト3をまとめてみました。
ちなみに、あくまで個人の感想です。
これまでの人生経験や実家の雰囲気、一人暮らししてる家の環境によっても差はでるでしょうが、
「こいつと環境似てる気がする」と思う方で一人暮らしを検討中の方は参考にしてみてください。


プラスだった点

第5位 移動時間が減った

実家にいたころは都心まで約1時間さらに最寄駅から家まで歩いて12分かかってました。
それが一人暮らしを始めてから都心まで15分、最寄駅から家まで歩いて3分になりました。


通勤時間が2~3分の1になり、終電は4、50分延びました。
都心まで遊びに行くことが多かったり、夜遅くまで飲んでることが好きだったりしたので、このメリットはめちゃくちゃ大きかった。


まぁその分家賃は高いんだけど・・・
でもTime is Money!だからね!貴重な時間分のお金のもとはとれてるんじゃないかな。

最初駅から家まで遠くていいやと思ってましたが、一度駅の近くに住んでしまうともうやめられなくなりそうです。

第4位 家族がやさしくなった

たまに帰るとその日の夕食がなんだか豪華になったり、帰るときにたくさんの食糧を持たしてくれたり、会話の時間が増えたり、なんか優しくなりました。
別に家族仲悪かったわけじゃないんですが、前より良くなった気がします。
あと、自分自身も離れて暮らしてる分「もっと大切にしよう」という気持ちになれます笑

第3位 痩せた

これは人によっては「太った」という事態になりそうですが、私は確実にやせました。
大学卒業1年で2キロ以上太りましたが、一人暮らし初めてこの前の健康診断で測ったら元通りになってました。

デスクワークばっかでほとんど運動せず、夜遅く帰って11時以降に実家で夕飯を食べてたんですが、
その実家での夕食がやたらおかずが多くて・・・
出てきた以上残すのは自分の美学に反するので、おなかいっぱいでも1時間くらいかけて完食させてました・・・
きっとそれが太った原因なんですよね。


一人暮らしを始めてからは夜遅く帰ったとしても頑張って自炊を続けてるのですが(我ながら偉いと思う)
基本大変なのでおかずやら何やら何品も作らないですし、自分にとってちょうどいい量しか作らないので痩せたようです。
食べたい時に食べたいもの作れますし、おなかすいてなかったら休日お昼食べずに調整したりと無理しなくて良いので最高。


でも自炊せず毎回外食やコンビニ飯とかだと出費もかさみますし下手したら太りそうですね・・・

第2位 なんだかんだなんとかなるから自信がついた

一人暮らしをするとなると当然家事全般自分でする羽目になるわけで。
最初はちょっとしたことで、これどうするんだろう、どうやるんだろう、ってのが分からなくて不安になります。

例えばきのこって調理前洗うんだっけとか。
水道詰まっちゃったとか。

でも今はスマフォでググればほぼ全て一人で解決できちゃいます。


なんでもできるようになるので、「なんだかんだ一人で生きていけるんだな」と自信がつき、大抵のものは怖くなくなりました。
未だに怖いのは虫ぐらい。

第1位 自由に動き回れるようになった

当たり前ですがこれが一番大きいです。

実家にいたころ特にめんどくさかったのが、突発的に飲み会等行くことになったとき、母親に
「今日夕飯いらない」
って伝えることだったんですよね。
大体「えーもう作っちゃったよー」ってすごい嫌がられ、こっちも申し訳ない気持ちになるのが嫌でした。


また、社会人になっても未だに遅くなると「早く帰ってきなさい」とか、オールや泊まり等で帰らないことを伝えると厳しく追及してきたりとか、
そういうのが本当にめんどくさかったです。


一人暮らしをはじめて、そういうのを気にせず、オールしたり、旅行行ったり、変な時間に出かけたり、突然の飲み会のお誘いにも対応できたりが、気にせず自由にできるようになったのが一番です。


マイナスだった点

逆にマイナスなことももちろんいくつかありました。

第3位 部屋に落ちてる自分の髪の量に驚く

実家にいたころにはそこまで感じなかったのですが、なぜか一人暮らしすると
「あれ?いろんなところに自分の髪の毛が大量に落ちてる・・・」と気づきます。
最初一人暮らしストレスで抜け毛がひどいのかと思ってしまいましたが、標準的な抜け毛量らしい。


第2位 実家に帰っても娯楽がない

今まさにこの状態。
実家の部屋にあったらゲームやらマンガやらCDやら大抵の娯楽は一人暮らし先の家にあるので、実家にあるのはまぁいっかと思っておいてったマンガくらい。


その分家族とコミュニケーションとれば?って話なんですが、もちろん一人の時間もほしいですからね・・・
実家帰るときは携帯ゲーム機必須です。


ちなみに今は昔使ってたノートパソコンひっぱりだして今ブログ書いてますが、動作が遅すぎていらいらしてます。

第1位 自分の居場所がよくわからなくなる

実家に戻ってくると、「やっぱりここが真の私の家」感がめちゃくちゃ強いです。

長い間開けてた部屋とは思えないくらい、長年暮らしてた自分の部屋がフィットしてます。


「何で私一人暮らししてるんだろう・・・」という虚無感に襲われ、実家から家に帰るときは

「なんでここが私の家なのに別の場所に帰ろうとしているんだろう」という気持ちに襲われます。
(たぶん東京に実家あるのに東京で一人暮らししてるからなおさら)


明日帰る時もまたこの虚無感に襲われるのか・・・嫌だな・・・

まとめ

最後にマイナスだった点書きましたが、やっぱりプラス面の方がめちゃくちゃ強いです。あげた数も5対3だし。
東京で実家暮らし続けてる男性も女性も、結婚とかする前に1度は一人暮らししとくのがおすすめ。
自分でいろいろやりくりすることになるので、他人任せにしない生活力もつきます。

何より、自由に生きれる時間が最高。

Born to be free!!