モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

過去のイラストを発掘!HYDEやJanne Da Arcなど

こんばんは、白乃もかこです。


昨日、一昨日と先日のVISUAL JAPAN SUMMITについて投稿しましたが、この頃はちょいちょいV系バンドの絵とかも描いてたなーと思って懐かしくなって漁ってたら、でてきました。

実はこのブログを始めるにあたって、いろいろイラストとかももう一度描き始めたいなぁと思ってたのですが、未だに時間がとれず描けてません笑
そこで、昔(10年近く前)描いた絵ですが、V系バンドもしくはHYDEさんの絵をひとまず載せておきたいなと思います。
ほとんど写真模写絵です。

ほぼ10年、ほとんどまともに絵を描いてないので、今描いたらこれより劣化してそう。
早くリハビリして、もっとうまくなるぞー!!!
とりあえず先日のVJSのHYDEさんもしくはHYDE×YOSHIKIの図を描きたい。

f:id:shiro_mokako:20161019233114j:plain
HYDE(L'Arc~en~Ciel/VAMPS)(7年前くらい)
水彩色鉛筆の赤、青、黄の三色のみで描いてます。
当時私の中で三色画がマイブームだったんですね。
独特の雰囲気や鮮やかさが出てくるので、なかなか面白いです。
少しずつ混ぜながら塗ってくことになるので時間はけっこうかかってしまいますが・・・



以下mixiから発掘してきたからかサイズがどれも小さい・・・

f:id:shiro_mokako:20161019233118j:plain
HYDE(L'Arc~en~Ciel/VAMPS)(11年前くらい)
絵というより、コルクボードアート。
学校の美術の時間(笑)で作りました。
予めトレースしておいたコルクボードの線にそってカッターで切れ込みを入れてぺりぺりはがしていくと黒い部分が見えてくるんです。
難しそうに見えますが意外と簡単に、綺麗に作れます。
また同じようなの作ってみたいんだけど通販とかで買えないのかな?


・・・と思ってたらありました!これだ!

やっぱり美術教材なのね。ポチってまたやってみようかなぁ

f:id:shiro_mokako:20161019233136j:plain
yasu(Janne Da Arc/Acid Black Cherry)(10年前くらい)
ジャンヌを好きになったばかりの頃に書いた絵。振り向けばあたりのころのyasuかな?


f:id:shiro_mokako:20161019233144j:plain
yasu(Janne Da Arc/Acid Black Cherry)(8年前くらい)
油絵をやり始めてちょっとたって書いた絵。
美術の時間、なんでも好きなものを描いていいって言われたんで好きなものを描きました!
2号くらいの小さなサイズのカンバスにちまちま描いてました。
しばらく通路にかざってもらえてたんでロゴ入れて布教すれば良かった笑


f:id:shiro_mokako:20161019233150j:plain
ka-yu(Janne Da Arc/DAMI JAW)(8年前くらい)
DAMIJAWのシングル「無力な自分が許せない」のジャケ画。
比べるとわかってしまうんですが、私が描くとなぜかどうしても幼く見えがちです。。。


f:id:shiro_mokako:20161019233156j:plain
マオ(シド)(8年前くらい)
雑誌のマオにゃんを色鉛筆で模写。
このキリッと眉とまんまるおめめと唇とちょっとずり下げた赤メガネが最高にエロ可愛い。
もうバレてると思うんですが、顔描くのばっか楽しくて、洋服に入ると途端に飽きます。これをなんとかしたい・・・


f:id:shiro_mokako:20161019233201j:plain
れいた(the Gazette)(8年前くらい)
唯一のイラストだ!?たしか着物着てるからお正月用に描いた絵だったんじゃないかな・・・
イラストソフトで描いた絵のように一見見えますが、筆ペンでアナログで描いた絵を取り込んでアニメ塗りしてます。



つまり、デジタルで線画を描くのが全然得意じゃないんですよね・・・アナログ絵ばかりです。
そもそもデジタルのがあっても「黒歴史だ!」って削除しちゃったりそもそもデータが消えてしまってるのですが。

新しくイラストソフト買って、描き始めたいなぁと思います!
ソフトはSAIかCLIP STUDIO PAINTで迷い中。
どっちもお試し版があるのでそれからスタートしてみようかな。

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO