モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

【ゲームレポ】PSVR開封!圧倒的な没入感!装着感と数時間プレイしての感想

こんにちは、白乃もかこです。

 

昨日10月13日は!PSVRの発売日!

わくわくしてるブログを昨日書いていましたが、

 

shirono-mokako.hatenablog.com

 

無事ノー残業で予約していたPSVRを受け取りに行ってきました!

受け取り先のビックカメラでは私のようにわくわくしてるサラリーマンが受け取りカウンターに長蛇の列でした。

きっと皆今日のために今週残業したり仕事の調整うまくつけたりしてきたのかな・・・!私もだよ・・・!

と親近感を感じつつ並ぶ私。

 

PSVRを受け取ってみると、思ったより箱がでかい!袋もでかい!!重い!!!

f:id:shiro_mokako:20161014064017j:plain

こちら外装。

箱はやたらハード並みに重かったです。

 

そして自宅にて・・・

いざ、開封!!!

 

開封の儀

箱の上のシールをぺらっとはがして・・・

f:id:shiro_mokako:20161014064018j:plain

はらり。

中の白い箱が見えます。

f:id:shiro_mokako:20161014064019j:plain

はらはらり。

なんか予想外の開き方しました。ケーキみたい!

白い箱をあけるとこんな。

f:id:shiro_mokako:20161014064011j:plain

青い箱×2(右、左)と仕切り(真ん中)に分かれてるのでぱかっと取り出します。

 

左右の青い箱には

f:id:shiro_mokako:20161014064013j:plain

f:id:shiro_mokako:20161014064012j:plain

何やらケーブルでぎっしり。

f:id:shiro_mokako:20161014064014j:plain

箱を取り出すと、仕切りの紙の上にもさらにケーブルが入ってました。

箱や仕切りに書いてあるケーブルの絵が、入ってるケーブルの種類を表してる模様。

真ん中の仕切りも取り外すと、、、

f:id:shiro_mokako:20161014064015j:plain

厳重に包まれたVRヘッドセット本体が!!!なんだかクーラーボックスに入ってる新鮮な魚介類のようです。

ぜーんぶ部品等取り出すとこんな感じ。

f:id:shiro_mokako:20161014064020j:plain

ケーブルとかが思ったより多い!

ここでちょっと不安になりますが、配線のための説明書がめちゃくちゃしっかりしてて分かりやすいので心配ご無用でした。

一生懸命だったのであまり写真とってませんが、

f:id:shiro_mokako:20161014064021j:plain

ケーブル2本差さなきゃいけなかったり向きが分かりづらいので、画像のようにPSのボタンマークが書いてあります。これを対応しているマークにさしていくのでわかりやすい。

f:id:shiro_mokako:20161014064032j:plain

VRヘッドセット本体とPS4、モニターをつなぐプロセッサーユニット。ここのマークに差し込みます。

これに繋がるケーブルにもさらにケーブルを差すのですが、

f:id:shiro_mokako:20161014064022j:plain

なんかかわいい。

f:id:shiro_mokako:20161014064023j:plain

ヘッドセットには電源やイヤホンジャック、音量調節等が可能なリモコンがついてます。

f:id:shiro_mokako:20161014064024j:plain

配線全部つなぐとこんな感じ。PSVRだけで電源を別にとってます。配線がすごい。

プロセッサーユニット、めっちゃ繋がれてタコ足状態(ケーブル6本!)

f:id:shiro_mokako:20161014064025j:plain

もともとモニターやら他のPSや録画機器等でいっぱいだったので、モニター裏の配線がすごいことに。

f:id:shiro_mokako:20161014064026j:plain

PS2PS3、PS4、PSVRと歴史がつまった配置になりました。

 

ヘッドセット装着

準備が終わりようやくスイッチオン!!

f:id:shiro_mokako:20161014064028j:plain

ちなみにこれを機にとりあえずPS4を相方さんから借りたので我が家初PS4です。

買えよ!って思われそうですが、11月に出るPS Proを検討してみたいのでひとまずお借りしました!

 

PSVRには関係ないですが一体型PCをテレビ・モニター代わりにしてるのであまりPS4の本領を発揮させられないところが残念です。

 

ちなみに設置のところで書き忘れましたが、PS cameraを設置します。これ大事。

このカメラでヘッドセットの位置を認識して、奥行きや高さなどをゲーム内に反映させてくれます。

今後あまり動かしたりしなくて良いようモニターの上などがおすすめ。

あると顔認証でログインもできるんですね。すごい。

 

ソフトも事前にすべてダウンロードしておいてもらいました!

 

ちなみに今回購入した

アイドルマスターシンデレラガールズ

バットマン

『kitchen』

3本の他に、無料でダウンロードできるソフトすべてをダウンロードしておいてもらったのですが、数時間かかったそうです。。。。

 

現状パッケージソフトは少なく、ダウンロードプレイが基本になってくるので、

今後の再販等やまだプレイしてないでわくわくされてる方は、PSVRを購入・受け取る前日や配線をしこんでいる最中に、Playstation Storeから気になるソフトをダウンロードしておくことをおすすめします。

 

ヘッドセットは今回うちのモーグリさんに装備してもらいました。

f:id:shiro_mokako:20161014064029j:plain

なかなかお似合いのようです。

PSVRはデザインがかっこいいですよね!ちなみにうっかりナーブギアと呼んでしまいそう。

PSVR内の画面が作動していると青く光る様子。

 

最初ピントを合わせるのがなかなか難しいのですがだんだん慣れてきます。

ヘッドセット自体はそこまで重くなく、装着感も自然です。

 

ちなみにメガネをかけたままでも問題ありません。 

裸眼やコンタクトでプレイしたときと装着感はほとんど変わりませんでした。

 

音声についてですが、イヤホンなしでもモニターからの音声でプレイ可能。

付属のイヤホンは例によって音質良くないです。

ヘッドホンを装着すると視界だけでなく聴覚もより深い没入感を味わえるためおすすめです。

ただし、暑いです。ヘッドセットだけでも暑い。

あと没入感の深さとも相まって周りの音や状況がいっさい分からなくなります。

一人暮らしじゃない人は家族などが部屋に入ってきたり呼ばれたりしても全く気づけないため注意。

f:id:shiro_mokako:20161014064031j:plain

見た目もいかつい外見になりますが。。。

 

ちなみに今回使用してるヘッドホン

 

 

いざ、体験!!

 

f:id:shiro_mokako:20161014064030j:plain

 

ざっくりまとめると、

没入感がすごいです。

自分が本当に画面の中にいるような雰囲気を味わえます。

視界は360度。音声もイヤホンしてれば360度。

 

ソフトにも寄りますが、前後左右カメラが捉えられる範囲内で動けますし、しゃがんだりのぞき込んだりも可能。

これを一番実感できたのは『バットマン

ただ動き回るとやっぱり酔ってきます…あと長時間やってると頭も重いので疲れてくるので、適度に休憩した方がいいです。

 

気になる画質ですが、ソフトにも寄りますがPS~PS2くらいの画質。

私としては思ったより良いと思いました。

二年前のゲームショウで体験したOculus liftはもっと悪かったので…笑

予約時に体験したときもピントが上手く合わせられなかったですし。

とにかく没入感を得るには十分な画質かと思います。

 

しかし最新の画質が綺麗なゲームソフトに慣れ親しんでいる人にとってはやっぱり物足りなく感じそうですね…

この点はPS proに期待です。

 

プレイしてる間、テレビモニターにはヘッドセットをつけてる人が見ている画面と同じものが流れます。

友達や家族と一応一緒に楽しめますが、VRの没入感はヘッドセットをつけてる人しか体験できません。

 

ちなみにモーションコントローラーを使ってる画像や、対応ソフトと書いてあるものが多いですがなくても十分遊べました!

あるに越したことはないですが(ほしい)

 

 

まとめ

しばらくPSVRの品切れ状態は続いてしまいそうですが、身近に購入されてる方がいたら是非とも体験させてもらうと良いかと思います!新しい感覚を味わえます!

 

今後の再入荷での購入を迷ってる人も、是非一度店頭などで試遊して見てください。

ソフトも手を出しやすい価格のモノが多いですし、本体自体もこの価格で、自宅で思う存分VR体験できるのはとても有り難いです!

 

全力でおすすめします!

 

 

ソフトの詳しいレポートはまた別で書こうと思います!