モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

【ゲームレポ】巨人並身長でライブ観戦可能!デレマス詳しくないけどデレマスVRプレイしてみた

こんばんは、白乃もかこです。

前回の記事でPSVRの開封とプレイ感のレポを書きましたが、

shirono-mokako.hatenablog.com


今回は実際にプレイしたソフトのレポについて書きます。



『アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション』

タイトルめっちゃ長いな…

ということで一発目はデレマスVRについて。

cinderella.idolmaster.jp


最初に注意書き、となるのですが、私特にデレマスのファンなわけじゃありません…
アニメ1、2話見てアプリゲームちょっとプレイしたくらい。
ほんとはアニメ全話見たり曲聞いたりしたいけれども、タイミングが合わなかったり他のことに時間が削がれてしまったりで興味がそのまま放置されてます。


じゃあ何でわざわざ購入したんだ、と盛大なツッコミを受けそうですが、単純に今回PS4を一時的に貸してくれてるアイマス好きな相方さんのためです。


なので、ファンの方が気になってそうな
「だれだれがほにゃららでほにゃららーー!!!うぉぉぉぉーーーーー!!!」
みたいなコメントできませんが、
あえて中立的な目線で【VRのライブビューイングはどんな感じか】についてお伝えしたいと思います!


メインメニュー

15名のキャラクターがランダムで出てきて、話してくれます。
出てきたキャラクターはそのままライブ始まる前の曲紹介までしてくれる模様。

メインメニューからはメインであるライブ曲選択へ飛ぶ他、サイリウム等ライブグッズの種類を変えたり、
音量バランスなどの設定画面へ飛んだり、ライブグッズを購入する画面へ行けます。

ライブグッズ

ライブグッズの種類は現状リストバンドとサイリウムのみ。
サイリウムは左右それぞれ1~4本ずつ、3色から選ぶことが可能。

ライブ中コントローラーのボタンを押すことでサイリウムを振れます。
4種類のボタンでそれぞれ動きが決まっているのでなかなか曲に上手く乗るのは難しい・・・


そして、このライブグッズですが、追加課金で購入することができます・・・!
リストバンドもサイリウムもそれぞれキャラクターごとに種類があるようで、それぞれ300円…

300円!!?

これ、ライブ中振ってる自分の腕がちょっと見えるくらいです。
それでもやっぱりファンの方は買うんですかね・・・せめてもうちょっと特典あったほうが良いのでは・・・

ライブ本編

肝心のライブ本編。


正直
ものすごく、良いです・・・・!!!



思った以上に近くでアイドルたちを見ることができます。

彼女たちのライブを、彼女たちの世界に入り込んで見に来た感じがすごい。
存在感がすごい。
踊ってる。
かわいい。

最前列(正確には最前から2列目)で舐めるように踊ってる時の表情を見れます。

現実の世界でも最前の方でライブ鑑賞なんてほとんどできないので、テンションあがりますね・・・


視点というより観る位置も6箇所から選べます。ライブ中でも変更可能。
最前ドセン1、上手2、下手2、会場真中らへん、って感じ。

しかも観る位置を変えると、スピーカーの関係から聞こえるキャラクターごとの歌声の音量バランスも変わります。
自分の推しの真ん前を陣取れます。


もちろんライブなので他のお客さんたちもいます。
シルエットでしかない人間たちですが、一緒になってサイリウム振って盛り上がれるので、ちゃんとライブ会場感が出てます!


曲もそこまで聞いたことなかったんですが、これを機にファンになりそう。

デレマスVRのテーマ曲になってる新曲「Yes!Party Time!!」が特にかなり好き。


残念なのがソフトの価格が2296円(税抜)なことに対して曲数が3曲と、かなり少ないことです。

現状、「お願い!シンデレラ」「Star!!」「Yes!Party Time!!」のみ。
正直この倍くらいあってもいいんじゃないかな・・・

今後追加課金で曲を増やせるようになるんでしょうかね。いくらなんでも少なすぎます。
でもバーチャルライブグッズ買うよりはもちろん曲に課金したいですね・・・


身長設定裏技

設定画面では音量バランスをいじる他、なんと身長もいじれます!!
選べるのは150cm~190cmまでで10cm刻み。
この身長は実際に本編であるライブビューイングの際の目線の高さに適用されます。

もちろん自分の身長にあわせてもいいのですが…背の低い人でも190cmの身長でライブを見ることができます!!!


これは正直普段ライブで「身長高い人多くて見えないー!!!!」となってる私にとっては大きな利点。

ちなみに、通常は前述したとおりの身長しか選べませんが、裏技をつかえば50cm~300cm相当の身長でライブ観戦することも可能です!!



具体的にどうするかと言うと、巨人並みのMAX身長(300cm)にしたい場合は、

①設定で190cmを選ぶ
②しゃがんだ、あるいは姿勢をかなり低くした状態でライブを始める。
③ライブが始まったら立つ
④巨人になれる!!!


周りの観客のおよそ2倍くらいの身長で観戦できます…1階席なのに見下ろせます……
こんな体験VRでしかできませんねwww


ちなみに150cmで立ちながらライブ初めて座れば子供目線で鑑賞も可能。
最初誰得だよって思いましたが、キャラクター達をかなり下から煽れます。残念ながらパンツは見えません。


まとめ

繰り返しになりますが、デレマスファンじゃなくてもとっても楽しめました!!!
ファンの方なら100倍楽しいかと!(相方さん、めっちゃ楽しんでました)


もともとライブはものすごく好きなので、リアルに存在してるバンドのライブビューイング、
それこそライブDVDならぬライブVRなんてたくさんできたら楽しいなぁ(お値段高くつきそうだけど)


VR酔いもしないソフトなので、和やかに楽しめます!



なお、現在販売はPlaystation Storeでのダウンロード版のみ。

『アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション』の購入はこちら


早く相方さんに借りよう