モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

【旅行記】まるで大聖堂のような鍾乳洞が見れる「あぶくま洞」を探検してきた

こんばんは、白乃もかこです。

 

この三連休の土日で福島県ハワイアンズに行ってきたのですが

 

shirono-mokako.hatenablog.com

 これと一緒にいった同じく福島県にある鍾乳洞、あぶくま洞がとてつもなく素晴らしかったので、今回はたくさんの写真と共にお送りしたいと思います。

 

正直私の貧弱な写真技術とただの安いデジカメではこの素晴らしさを伝えられないのがつらい・・・

これを機に一眼でも買ってしまおうかと思ってしまうぐらいつらい・・・

 

あぶくま洞へのアクセス

あぶくま洞へのアクセスですが、今回は車で向かったのですが比較的他の私が過去に行ったことのある鍾乳洞に比べ訪れやすいところにあるように感じました。

というのも、鍾乳洞って結構山奥にあるケースが多くて車やバスで山道を30分~1時間進まなければいけないことがざらにある気がします。

 

でも今回のあぶくま洞は、車の場合は磐越自動車道を小野ICで降りて車で15分(山道を走るの自体は5分くらい)

ハワイアンズから向かった場合はちょうど一時間くらいかかりました。

電車で行っても磐越東線の神俣駅で降りてタクシーで5分

 

といった具合に、とっても行きやすいです!

以前岡山の鍾乳洞へ一人旅で電車とバスを乗り継いで行った際、1日3本しかない帰りのバスが私をスルーして行ってしまって泣きそうになった時とは比べ物にならないくらいの好アクセス!!!!笑

 

ちなみにこちらが公式HPなのですが

あぶくま洞

見ていただければわかると思うのですがめちゃくちゃしっかりしてます。

交通のご案内ページではルート案内動画まで掲載。

万全の迎え入れ体制。

 

 

いざあぶくま洞内へ!

入場料(大人1200円)を払って階段を下りていくと入り口があります。

f:id:shiro_mokako:20161010194952j:plain

 

 森の中の一軒家的な雰囲気ですが、中に入ってちょっと進むとそこはもう鍾乳洞!!

f:id:shiro_mokako:20161010194953j:plain

何故かハートのイルミネーションがお出迎え。

 

洞内はさまざまなポイントがあって、特徴的な形をした石筍や珍しい形状になっているものは名前が付けられたり説明文が載っていたりします。

f:id:shiro_mokako:20161010194954j:plain

こちらは妖怪の塔。

プレート写すためにちょっとわかりづらくなっちゃっていますが、左上に見えるやつが「妖怪」

私的にはダースベイダーか巨神兵に見えます。

f:id:shiro_mokako:20161010215550j:plain

特に巨神兵の化石。めっちゃ似てません???

f:id:shiro_mokako:20161010194955j:plain

白磁の滝

 

そしてもう少し進むともう一つのチケット売り場があらわれ、道が二手に分かれます。

そのまま進めるのが一般コースですが、

追加で200円払うと探検コースへ進めます!(最初のチケット売り場で予め買うこともできます)

せっかく来ましたし、探検と言われるとわくわくしちゃいますよね!?ということで探検コースへ!!

 

ちなみに写真を見ると少しわかるのですが、小さいお子様を連れている方やお年寄り、また体が大きめな方(マツコくらい)にはこちらのコース、あまりおすすめできません・・・

腰をかなりかがめたり、体をよじらないと進めない細くて狭いコースや、段差がたくさんあります。

怪我をしてしまうと大変ですので、くれぐれも気を付けてください・・・!

 

冒険コース、入るとすぐに洗心の池があります。

f:id:shiro_mokako:20161010194956j:plain

写真だとちょっとわかりづらいですが、ビックリするほど透明度の高い地下水がたまってできています。

 

そして探検コースの名にふさわしく・・・

f:id:shiro_mokako:20161010194957j:plain

かなり腰をかがめないとすすめないエリアが出てきます。

まるで、のどちんこみたい。奥に見える足から低さが伺えるかと。

(ちなみに片足ぶれているだけで足一本しかない心霊写真ではないです)

 

f:id:shiro_mokako:20161010195001j:plain

こんな橋も。渡った後は体をよじってくぐります。楽しい。

 

f:id:shiro_mokako:20161010194958j:plain

f:id:shiro_mokako:20161010194959j:plain

冒険コース中にもいくつか名前のついたスポットが。

f:id:shiro_mokako:20161010195002j:plain

地獄の入り口のようだ。たまにコウモリが飛んでるのも見れますw

 

そして冒険コースを抜けると、一般コースと合流して滝根御殿と呼ばれる開けたホールのような場所へ出ます。

f:id:shiro_mokako:20161010195009j:plain

・・・!!!!すごい!!!!

 

御殿というと日本風ですが、私的にはどちらかというと「大聖堂みたいだ」と感じました・・・・!

左側に見えている観音像、すこしアップにするとこんな感じなのですが

f:id:shiro_mokako:20161010195003j:plain

遠目からみるとまるでマリア様のように見えてきます。言い過ぎ?

照明の上手さもあるのですが、非常に幻想的な空間です。

自然にこんな空間ができあがってしまうのが不思議ですね・・・

f:id:shiro_mokako:20161010195004j:plain

巨大なクリスタルみたい

f:id:shiro_mokako:20161010195006j:plain

 

f:id:shiro_mokako:20161010195007j:plain

f:id:shiro_mokako:20161010195008j:plain

たくさんの石筍が連なっていて「滝」と称されるポイントがたくさんありました。

どれもとてもきれいです。

 

f:id:shiro_mokako:20161010222820j:plain

ピザの斜塔に擬えた、独特な形状をした巨大石筍。

その他珍しい形状のものがたくさんありました。

 

滝根御殿を抜けると、竜宮殿という、これまた神秘的な場所にでます。

 

f:id:shiro_mokako:20161010221050j:plain

上下に無数の石筍が伸びています。

今後も長い年月をかけて、更に成長していくんだろうなぁ。

f:id:shiro_mokako:20161010195010j:plain

クリスマスツリーと呼ばれるコミカルなものも。

f:id:shiro_mokako:20161010195011j:plain

このエリアだけたくさん硬貨が投げ入れられてました。

人間ってこういうの好きよね。

f:id:shiro_mokako:20161010195012j:plain

リムストーンと呼ばれる段々畑のような鍾乳石?も。

f:id:shiro_mokako:20161010195013j:plain

最後は月の世界と呼ばれるエリアで、朝~昼~晩と徐々に変化していくライトアップを楽しめます。

 

ちなみに鍾乳洞内は年中15度なので、それを利用して

f:id:shiro_mokako:20161010195014j:plain

自然のワインセラーにもされてました。

販売もしてるそうです(買いました)

 

まとめ

実はこのあぶくま洞、近くに他の施設も併設されてて、かなり整備された観光地になってます。

f:id:shiro_mokako:20161010195015j:plain

左奥に見えるのは天文台で、プラネタリウムがあったり、天体観測もできるそうです。

そしてこちら側の更に奥にはもう一つの鍾乳洞、入水鍾乳洞もあります!

 

今回時間がなかったのと私のリサーチ不足で行けなかったのですが(あぶくま洞ともっと離れたところにあるのかと思ってた)

一日で二つの鍾乳洞に簡単にいけちゃいます。

しかも入水鍾乳洞はその名の通り、水に浸かって進む本格的な鍾乳洞探検が体験できるらしいです!!!

一番奥まで進むのは案内人が必要だったり、着替えを持ってくる必要もあるそうです。

今回リサーチ不足で本気で後悔してます・・・

 

このブログを見て遊びに行かれる鍾乳洞に興味津々な皆様は、ハワイアンズと一緒にではなく是非とも半日あるいは1日ここで遊ぶつもりで訪れることをおすすめします!