モカニズム+

趣味全開でゲーム、音楽、映画などのレビュー、旅行やライブレポを書いていきます

MENU

発売まだ先だけどFF15とコラボ中のスクエニカフェに行ってきた

こんばんは。白乃もかこです。

 

今日は突然知り合いよりお誘いいただいたので、10月1日にオープンしたばかりのスクエニカフェへ行ってきました。

 

スクエニカフェとは

テーマチェンジをコンセプトとしたスクウェア・エニックスの公式カフェ、だそうです。

 

www.jp.square-enix.com

ヨドバシAkibaの1階、ロータリーに面している側に10月1日にオープンしました。

 

テーマチェンジがコンセプトということですが、記念すべき第一弾は11月29日に発売が予定されている『FINAL FANTASY XV』

 

 

 

FFシリーズは好きですし、ゲームも買う予定なので行きたいなーと思っていました。

テーマチェンジとのことなので、スクエニのいろいろなゲームやスクエニ系列のガンガンのマンガのテーマで内装やメニューやグッズが変わっていくようなイメージでしょうか。

次テーマチェンジするのは10月25日の『スクールストライカーズ』だそう。

 

・・・って、え!?

FF15がコンセプトなのって1ヵ月くらいで終わっちゃうの!!?

まだ発売しないうちに終わっちゃうの!!?早すぎない!!?早くいかなきゃ・・・!

 

っと焦っていたところ、ちょうど運よく突然、ほんと急にw知り合いよりお誘いいただいたので、しっぽ振ってついていってきました。

 

ちなみに今回私は知り合いについていく形だったので問題なかったのですが、お店は90分入れ替え制のチケット事前予約スタイルになっています。

時間は9時~22時半で、思ったよりも遅くまでやってるのかな、という印象。

当日券ももちろんあるみたいなのですが、もし遠方からや大人数で来る方は事前に予約しておいた方が良さそうです。

予約は先ほどリンク載せた公式HPからできます!

 

外観・内装

f:id:shiro_mokako:20161004002048j:plain

というわけで、さっそくやってきました。

夜なので看板が光りまくってて光が飛んじゃってますね・・・外には待機列ができてました。

 

そのちょっと右には

f:id:shiro_mokako:20161004002105j:plain

テイクアウトコーナーも。

おみやげのクッキーなんかも売ってました。ローストビーフ重がおいしそう!

 

中に入るとこんな感じ。

f:id:shiro_mokako:20161004002456j:plain

アルコール類も販売されています。

店内入ってすぐの場所はカウンターみたいになっていますが、ここで注文するわけではなく席で注文です。

 

そしてこのすぐ右にはコラボグッズの物販が!

f:id:shiro_mokako:20161004002050j:plain

公式サイトにも商品の詳細が掲載されていますが、なかなか良いお値段してます・・・

外国人観光客向けなのか、センスや手ぬぐいといった日本らしいグッズも置いてありました。

実際意外と店内外国人のお客さんも多い印象。特に西洋では人気っぽい。

 

カフェスペースは少し階段を上ったM2階?にあるのですが、

f:id:shiro_mokako:20161004002059j:plain

階段をのぼってすぐのところがまるでイドラとアーデンの踏み絵みたいになっていて辛いw

 

このフロアにも物販があるのですが、こちらはコラボグッズではないみたい。

新宿にある同じくスクエニカフェのARTNIAのグッズとだいだい一緒かな?

f:id:shiro_mokako:20161004002101j:plain

FF15だけでなくクラウドやライトニングなど今までのシリーズのグッズやドラクエ関連商品も置いてあります。

どちらも物販はカフェで飲み食いしなくても見たり買ったりできるそうなので、FF、ドラクエシリーズが好きな方はふらっと立ち寄ってみても良いかも!

 

そしてカフェスペースはこんな感じ。

f:id:shiro_mokako:20161004002058j:plain

そんなに広くはないです。30席くらいかな?

モニターではFF15の映像が流れてました!

メニュー

注文は全部タブレットでするので、お手軽。

コラボメニューは思ったより少なかったかな。

ゲーム内に登場する料理(モンハンみたい)もあるけど、まだゲーム発売してないからコラボメニューとしてのありがたみが薄いww

 

特典のランチョンマットがほしかったんで、あえてコラボメニューではなくハンバーガーを注文しました。

 

f:id:shiro_mokako:20161004002055j:plain

一緒に行った方はローストビーフのライスプレート

f:id:shiro_mokako:20161004002053j:plain

 

どちらもちゃんと良いお肉(ハンバーガーの方は上州牛って書いてあった)が使われていたようで、おいしかったです!

が、ハンバーガーはひたすら食べにくい・・・wおいしいけどww

 

ちなみにこちらが特典のランチョンマット。ドリンクも頼んだのでコースターもついてきました。

f:id:shiro_mokako:20161004002051j:plain

天野先生の絵。かっこいい!!

ランチョンマットといいつつも、つかえないですねw壁に貼りたい。

 

 

スクエニカフェ、FF15の購入を検討されている方や歴代のシリーズファンは一度行ってみるといいかもしれません。発売前ですが、わくわく感が高まります。

 

しかし本当に10月中にFF15コラボ終わっちゃうんでしょうか?発売延期でスケジュール狂っちゃったのかな・・・

(本来なら発売日の次の日にオープンするような日程)

FF15が発売されてプレイヤーがやりこんできた頃にまたコラボしないかなぁーと期待したいです。

 

 

ちなみに私はFF15、予約しようと思ってるもののまだしてないし、PS4も買っていません←

『WORLD OF FINAL FANTASY』も気になってるし、一緒に予約しようかな。

しばらくはゲームで忙しくなりそう・・・